« 『ハリウッド的殺人事件』をレンタル | トップページ | キャンディ・キャンディを実写映画化すると・・・ »

2004年8月 2日 (月)

『ユージュアル・サスペクツ』をレンタル

ユージュアル・サスペクツ

見た映画メモっとこ の だにいさんから薦められてレンタルしてきました。

私の今年前半ベストレンタルのタイトルが『アイデンティティ』(と『インファナルアフェア』)だったのですが、『アイデンティティ』と同じくビックリ間違いない内容だそうで・・・・・・

はい、おっしゃる通り“当たり”でした。

ユージュアル・サスペクツ
ビデオに貼られてたタイトルシールに「アカデミー助演男優賞を受賞」とありました。これ、ケビン・スペイシー(←結構“好き”俳優)のことですよね。納得。
1995年に公開された約10年前の作品ですが、私は初めて見ました。
約10年経ったこの時期に見て(私的に)「良かった点」と「残念だった点」がそれぞれあったりして・・・

良かった点:
この頃は今ほど有名でなかったであろう俳優のK・スペイシーやベニシオ・デル・トロが出演していて、時の流れを感じさせてます。
K・スペイシーは変わりない(笑)けど、デル・トロが若い!アンド痩せてる!
何だか『仁義なき戦い』の頃の菅原文太を見るような感じで新鮮でした。

残念だった点:
「俳優さん」で時々話の流れを読んでしまう傾向にある私は、中盤で謎の重要人物“カイザー・ソゼ”が分かってしまいました。多分数年前の上映時に見ていたら、ソゼのカモフラージュっぷりにすっかり騙されていた筈。

でもでも、重要人物の正体が分かってしまってもですね、この映画は見れば見るほど・・・噛めば噛むほど・・・のスルメ的映画なので、ビックリポイントが沢山!

返却まで時間がなかったのに、3回も巻き戻して(早送りしつつ)見ちゃいました。
見る度に「えー!」「なぬー!」「あーっ!」とビックリしてました。
コバヤシがあんな所に!!とか、
冒頭のソゼの身振り手振りに「あーっ!」と声に出ちゃったり、
目線、台詞、小道具など色々と細かすぎる程、仰天ポイントが!
(多分、まだ気づいていない事が他にもあるだろうなぁ・・・)

おかげで歯医者の時間に遅れたり、花火大会も出遅れ気味になったりと、私を画面に釘付けにさせた映画でした。(^_^;)

この映画をまだ見た事のない方がいらっしゃったら、たっぷり時間のある時に「心して」見るのがオススメであります。
(こんなに良い作品なら、みなさん、私より先に見てるでしょうけど。)

見た後、ちょっぴり気になったのは、
取調べをしてた刑事の今後。
カイザー・ソゼの正体を知ってしまったから、この刑事さんって抹殺されてしまうの?!

・・・「カイザー・ソゼ」の響き、ナニゲかっこいいなぁ。



|

« 『ハリウッド的殺人事件』をレンタル | トップページ | キャンディ・キャンディを実写映画化すると・・・ »

コメント

レビューを呼んでたら私もしばらくぶりに観たく
なってきました(うまくコメントも出来ないし)
しかし途中で見破るとはさすが!!
私は最後で「がーん」でした(ある意味お得)

ベストレンタルのインファナルアフェアは
観逃してました。あとでコレ観ようにメモっとこ

投稿: だにい | 2004年8月 2日 (月) 21:41

うむ・・・私も、だにいさんのように思いっきり「がーん」といきたかったデス。

だいぶ前の作品で、とても出遅れたレンタルになったけれども、オススメしてくれてホント感謝です。(ありがとうございました)

インファナル・アフェア、オススメですよ。
是非鑑賞してみてください。

投稿: aju | 2004年8月 2日 (月) 23:29

TBする元ネタが無かったので
アイデンティティでリンクさせて頂きました
それから、さっそくインファナル・アフェア
借りてきちゃいましたよ^^

投稿: だにい | 2004年8月 3日 (火) 22:34

ページ、確認しに行ってしまいました。
・・・確かに分かってしまったのですが、作品からじゃなく「俳優さん」から分かってしまったので、ナント言うか反則モノじゃないですか?ハズカシー!(笑)

そぅそぅ、私もだにいさんの影響で1本借りてきちゃったんですよ、アレ。「ぜったい無理」なあの映画を。
だにいさんは影響力大なので、まだ感想はよんでないけど、見終わったら読みに伺いまする。

投稿: aju | 2004年8月 4日 (水) 17:20

はじめまして。
むーびーだいやり~さんのコメントから飛んできました。
で、ユージュアル・サスペクツと言えばこのサイト。
もうご覧になりましたか?
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6064/

投稿: こぶろぐ | 2004年8月16日 (月) 22:45

はじめまして、こぶろぐさん。
コメントありがとうございます!

このサイト、暫くしてから見つけまして、覗かせてもらいました。すっごく細かく紹介されてますよね!

この作品、それ以外の作品でもオススメサイトがありましたら、また是非紹介して下さいね。

投稿: aju | 2004年8月17日 (火) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/1106418

この記事へのトラックバック一覧です: 『ユージュアル・サスペクツ』をレンタル:

» ユージュアル・サスペクツ [シネマ~ニャ。]
1995年 アメリカ 【出演】 +ガブリエル・バーン +ケビン・スペイシー +スティーブン・ボールドウィン +ピート・ポスルスウェイト +ケヴィン・ポラック +ベニチオ・デル・トロ +チャズ・パルミンテリ 【あらすじ】 船舶の炎上事故を調べていた捜... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 22:31

« 『ハリウッド的殺人事件』をレンタル | トップページ | キャンディ・キャンディを実写映画化すると・・・ »