« キャンディ・キャンディにショック | トップページ | 『ドリーム・キャッチャー』をレンタル »

2004年8月16日 (月)

『ラブ・アクチュアリー』をレンタル

公開当初、観に行く予定だったんですが
「泣き」確定予報 (←内輪情報)が発せられたので脱落。
自分の部屋の壁にこの映画のポストカードを飾ったままレンタルまで待ってました。(笑)

ラブ・アクチュアリー

いざ見てみると・・・のっけから涙&涙。^^;
私、「音」にも弱いので、始まって間もない時間に、幸せ溢れる結婚式シーンで"ALL YOU NEED IS LOVE"が流れた瞬間から、涙ドゥワー!な状態でした。

英国大統領とお茶汲み秘書
部下と不倫しそうな夫と妻
傷心の作家とメイドさん
恋に悩む息子と血のつながらない父親
じいさまロックスターとそのマネージャー
花嫁に横恋慕した新郎の親友・・・
などなど、
沢山の登場人物がそれぞれ見せる「恋模様」に「愛の形」、悲しく切なくなった関係もあるけれど、どの関係もみんな優しく綴ってあり、変な勘ぐりナシで、単純に「ヨカッタ」と思える映画でした。

こういう映画を見て、(純粋に)心の洗濯をするのもいいよね・・・とも思いましたヨ。

「変な勘ぐり」といえば、私、「モテナイ君」にはビックリでした。
彼の野望は、てっきり“夢”扱いにして終わらせちゃうんだろうなぁと思ってたので。^^;
(渡米後、あんなスンナリと彼の理想通りに進んじゃってさ・・・出来スギ君だわよ!)

俳優人も豪華。メイン以外でも有名ドコロが・・・
中でも『24』のキム役のエリシャ・カスバートがチョイ役で出ていたので、楽しかったです。

恋に悩む息子役の子(トーマス・サングスターム君)、カワイイ・・・。
チビッコだけど、真っ直ぐな瞳がとても印象的な俳優さんでした。(将来が楽しみな子ですな♪)

ラストで一つ疑問が・・・
劇中結構気になってしまったOLさん(病気の弟を持った女性)って、どうなったんでしょ?
ラストは沢山の登場人物がどっと出てくるので、彼女がどうなったか忘れちゃいました。
「メリークリスマス」のセリフの後、弟とクリスマスを過ごして・・・それ以降進展ありましたっけ???

んーーーダメだ。覚えとらん。。。
も一回借りるべき?(^^;;;

この『ラブ・アクチュアリー』を見て、公開ほぼ同時期だったと思いますが・・・『幸せになるためのイタリア語講座』を思い出しました。
こちらは男女間の恋愛模様がほとんどなんですが、『ラブ・アクチュアリー』と少し通じる部分があるな・・・と思いました。(こちらもステキな映画です。)

はいっ、両方とも“好き好き”映画ですっ!!

参考までに・・・
ラブ・アクチュアリー/公式HP
最初のメッセージにまたジワリ涙する私・・・。^^;
HP中に登場人物相関図が紹介されてますが、、、余計頭がこんがらがりました~。(笑)

ついでに・・・
幸せになるためのイタリア語講座/公式HP
レンタル・DVD発売は9月3日だそうです。






|

« キャンディ・キャンディにショック | トップページ | 『ドリーム・キャッチャー』をレンタル »

コメント

「ラブアクチュアリー」、見ましたよ~。 ホント、見終わった後はほんわか、ハッピーな感じになる映画でしたよね。
「幸せになるためのイタリア語講座」は見たかったのですが、レンタルはこれからなのですね! もうすぐなので、楽しみにしています(^^)

投稿: ともみん | 2004年8月16日 (月) 21:53

ajuさん、鑑賞おめでとうございます~♪
愛がたくさん詰まってて、ajuさんの仰るとおり
心の洗濯、出来ますよね^^
私もね、あの歌の部分にはもううるっとしましたよー。
空港の場面だけでもうるうるでしたし(T_T)
愛、色々な所にあるんですよねぇ・・。
「うんうん」なんて心の中で相槌打ってました^^
そうそう、アメリカ男、あれは出来すぎねぇ♪
あれってアメリカ人を軽く見てる?なんて皮肉に感じちゃう^^;

えっとOLさん、ローラ・リニーですよね?
ミスティックリバーのショーンペンの奥さん役の人。
彼女は一番切ないストーリーを演じましたねぇ・・。
結局彼女は彼とは結ばれずに終った・・と思いますけど。
えっーーでも、私はかれこれ8ヶ月程前に見てるので
私の記憶の方が怪しいかもしれません・・^^;
間違ってたらごめんなさい・・・。

あっ、私もTBさせて頂きます~!(^^)!

投稿: てるみ | 2004年8月16日 (月) 22:15

あ~っ、乙女たちっ!!
早速コメント頂き、ありがとうございます。
(勝手におふたりを“乙女たち”と括り付けてスミマセン(笑))

>ともみんさん
ホント、ハッピーな気持ちが溢れて、涙が止まらなかったデス。(*^_^*)
『イタリア語講座』は、この作品ほど涙ドゥワー!ではないけれど、温かく優しい気持ちになりますよ。
見終わったら、是非感想を聞かせて下さいね!!

>てるみさん
疑問への回答、ありがとうございました。(^^)
やっぱり彼女、ダメだったのかー・・・悲しいです。
彼を自宅に入れた時の「ヤッタ!」と喜んだあの姿が忘れられません。・・・幸せになって欲しかったナ。
この方、『ミスティック・リバー』のあの人だったんですか?!
うわー・・・こちらでは疲れたOLっぽく見てしまったし、あちらでは妙に色っぽく思ったので、同一人物だとは思いませんでした。^^;

モテナイ君に念願の彼女が出来た事には「ヨカッタね」と思えるんですが、あんな男の欲望丸出しの“野望”には笑えずにいました。^^;;
アメリカ人を皮肉ってる・・・に同感です。(思いっきり皮肉ってますもん。)

投稿: aju | 2004年8月17日 (火) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/1208166

この記事へのトラックバック一覧です: 『ラブ・アクチュアリー』をレンタル:

» ラブ・アクチュアリー [むーびーだいやり〜]
「キャスト」リーアム・ニーソン/ コリン・ファース/ヒュー・グラント/エマ・トンプソンなどなどたくさん!! 「監督」リチャード・カーティス 「ストーリー」... [続きを読む]

受信: 2004年8月16日 (月) 22:17

» ラブ・アクチュアリー [マルイウェブデザイン【BLOG】]
ラブ・アクチュアリー オムニバス形式で複数のエピソードが進行していきます。もちろん、ストーリーがただ並行して進むだけの映画じゃなくて、登場人物同士が友達だった... [続きを読む]

受信: 2004年8月21日 (土) 12:49

» ラブ・アクチュアリー [bLog tuner]
見よう見ようと思ってずーっと見てなかったこの作品。なんだか誰が主役かわからん感じですが、出てる俳優陣はかなりのものです。 [続きを読む]

受信: 2004年9月26日 (日) 22:23

» ラブ・アクチュアリー:DVDの効能 [映画評論blog]
ラブ・アクチュアリー:DVD 【効能】 ●恋愛による幸福感の増大 ●倦怠期の恋人・夫婦の愛情回復 ●マリッジブルーの緩和 【解説】 数多くのカップルたちの間で効果が認められた、英国系ロマンチック・ラブコメディ。 「ノッティングヒルの恋人」「ブリジット・ジョーンズの日記」の リチャード・カーティス監督が19人の魅力的な登場人物を用いて、 さまざまな恋愛を幸福感たっぷりに描いています。 基本的にすべての恋愛中の人に効果がありますが、 作品の軸がヒュー・グラント演じる英国... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 20:07

« キャンディ・キャンディにショック | トップページ | 『ドリーム・キャッチャー』をレンタル »