« 『17歳のカルテ』をレンタル | トップページ | 『バイオハザード』をレンタル »

2004年9月 3日 (金)

『ベイブ』

私はこの『ベイブ』という映画が大好きでありまして・・・
映画館でじーんとして以来、何回かレンタルを重ねたりしてました。

幾度も「ビデオを買うぞ!」と思ったまま・・・現在に至り、遅かりながら先月DVDを購入。
開封するまで日が空いてしまったけど、今週見てみました。


体重当てコンテストの景品として牧場主のホゲットさんに引き取られた子豚のベイブ。

「豚は食べられる為だけに存在している」

という運命に逆らって、彼は牧羊犬ならぬ“牧羊豚”を目指します。

このベイブのひたむきさ・・・そしてやさしさに、
私はいつも心打たれ癒されてしまうのです。

子豚なので世間知らずな所もあり、彼の純粋さもあって、
騙されたり傷つけられたりするけれど、
周りの動物達やホゲットさんに励まされ、成長していきます。

クライマックス、『牧羊犬コンテスト』のシーンの数々は、
いつ何どき見ても泣けちゃいます。

ホゲットさんとベイブの間には「会話」という物は成立しないんですけど、
目を見るだけで何だか通じ合っちゃうような所も好き。
挫けたベイブをホゲットさんがダンスをして励ます所も・・・

そのおじいさん、アーサー・ホゲットを演じるのは、
ジェームズ・クロムウェル
何年経っても、私の中では“ホゲットさん”の印象が強いので、
他の映画でこの方が出演されてると、どうしても「あ、ホゲットさんだ!」と子供のように喜んでしまいます。^^;

感動するし、可愛いイメージもあるけれど、それだけではないんですね。
人が肉を食べるというのは、どういう事か・・・ということもキチンと描いています。(注:スプラッタ的描写はありませんよ。)
ただのカワイイ映画ではなく、安易に「ただの」お子様向けとは言えない所も魅力だと思います。

こういうことも踏まえて、
「もし自分に子供が出来たら、この映画を一緒に見たい」
とも思ったりもしてます。(^^)

・・・・この記事書いてて、
「ハッ!」と反射的に行動にでてみたのがコチラ↓


images/babe-tkt

『ベイブ』の前売券、登場っ!
昔の手帳に挟まれてましたー。
(「うっわー!」と、自分に驚いたりして。)

スケジュールを見ると、ちゃんと鑑賞した記録が残されておりました。

『1996年5月10日丸の内ピカデリー/hさんと。ブヒ』

・・・懐かしい。
今となっては貴重レベル

そぅそぅ・・・DVD購入した時、「アレ?」と思ったのですが、ビデオが発売された時のパッケージがこのチケットの絵ズラだったと思うのだけど。現DVDのジャケットはこのチケットの通りではなく、あまり好きくない。(笑)

まぁ、漁って出てきたこのチケットをDVDに挟んで保管しておきましょう。

感想を書いてて、この前売券の記憶が戻ってきたなんて、
ワタシ的にはビックリものだったけど、何だか懐かしさ&嬉しさイッパイです!(^^♪


「雑記帳+」内 関連リンク : 
『ベイブ 都会に行く』をレンタル(2004.6.8)




|

« 『17歳のカルテ』をレンタル | トップページ | 『バイオハザード』をレンタル »

コメント

リニューアル記念参加ありがとうございました。
ajuさんも今度やってみたら?何勧めようかなぁ(笑)

>人が肉を食べるというのは、どういう事か
そうですよね、私はそんなに経験は無いですが、
鶏の首を断つのに残酷~とか返り血を浴びるのを
嫌がられて「おまえは人が殺したのは食べるのに
自分じゃ嫌か!」と思ったことがあります。

まぁベイブはそんな事より、かわいい豚さんの話し
私もベイブは好きな物語です。

投稿: だにい | 2004年9月 3日 (金) 13:17

あ・・・企画の件ですが、
後の方のお勧めを見ると、私だけイジワル系になっちゃったかも。(スミマセン~!)

ところで、
だにいさん、このベイブが好きな映画だったなんて・・・かなりビックリしましたよ。(笑)
何だかんだでマルチに映画を鑑賞してらっしゃる!
偏りがないのはスゴイことです。(うん)

投稿: aju | 2004年9月 3日 (金) 18:25

気にしないで、もう借りちゃったから(笑)

こういうの好きなんですよ
同年代のrukorukoさんにはバレバレですが、
実はけっこうお子様な私。
土曜の朝は「ケロロ軍曹」見てます(ハズカシ~ 笑)

投稿: だにい | 2004年9月 3日 (金) 19:14

あ、借りてしまいましたか。^^;
・・・クレームはいつでも受付けますので、正直な感想をヨロシクです。

私もマンガとかアニメ、好きですよ。
日曜は「アトム」の流れで、「レジェンズ(?)」ってヤツを見てたりしますもん。
何だか絵が可愛くって!(笑)

投稿: aju | 2004年9月 3日 (金) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/1341047

この記事へのトラックバック一覧です: 『ベイブ』:

« 『17歳のカルテ』をレンタル | トップページ | 『バイオハザード』をレンタル »