« 『ポーリーヌ』をレンタル | トップページ | 『ゴシカ』をレンタル »

2004年11月15日 (月)

『みんな誰かの愛しい人』を観る

チラシ(↓)が素敵な感じだったので、気になっていた作品でした。
comme_une_image
定期的に一緒に映画を観に行く友人に誘われて、
おごり(株主優待)で観てきました。・・・Sサマ、ゴチ(?)になりました。<(_ _)>
久々だったので、色々話も出来て楽しかったなぁ・・・

さてさて・・・これはフランスの作品で、
原題が "COMME UNE IMAGE " 
友人に意味を聞いてみると、直訳すると「一つのイメージのように(又は、イメージとして)」だそうです。なんかシックリと来ない。何だか色んな解釈が出来そうな原題かも・・・?

英題は、"LOOK AT ME"
これはシックリくる・・・というか、作品を観れば納得してしまうタイトルです。この日本語タイトルもしかり。(^^)

色々な人間模様が見られ、軸になるのは主人公のロリータ(マルリー・ベル)とその父親エチエンヌ(ジャック・ニコルソン・・・に見える仏俳優・ジャン=ピエール・バクリ)。

その2人の周りには、
エチエンヌの再婚相手である若く美しいカリーヌ
ふとしたきっかけで知り合うライター志望の青年セバスチャン
ロリータが通う声楽の先生シルヴィア
シルヴィアの夫で売れない作家のピエール
・・・などの登場人物が絡んで、微笑ましい所もあり、時にはホロリとさせる所もあったりで、ちょっぴり幸せ気分になれる作品かと思います。

なんせ主役のロリータが容姿に自信がない上に、
人間不信のケもあり、
「この子はこのままで終わっちゃうの?」と少しだけ心配になったりもしました。

継母のカリーヌには体型について当り散らすわ、
優しいセバスチャンには「作家である父目当てで私に近づいた」と疑ってばかり。
2人とも純粋にロリータが好きなのに・・・
ロリータを疎んでいた先生のシルヴィアに対しては、
「私を純粋に思ってくれるのは先生だけ」なんて真剣に思ってるけれど、実は先生、父親の大ファンで、その事実を知るなり態度が一変したりする。(笑)

話が進んでくうちに、沢山悩みながらロリータも成長していきます。
ロリータと付き合っていくうちに、シルヴィア先生も真剣に彼女をを思い、応援するようになったり、ロリータ自身もカリーヌやセバスチャンを理解して、前へ進んでいく。・・・・何だか温かい気持ちになりました。

ラストは、前へ進んでいくロリータの行動に「よくやった」と思い、シルヴィア先生の“おしおき”に「プッ」と来ました。・・・まだまだ足りないような気もするケド。

『みんな誰かの愛しい人』公式HP 
http://www.gaga.ne.jp/dare-ai/




|

« 『ポーリーヌ』をレンタル | トップページ | 『ゴシカ』をレンタル »

コメント

はじめまして。
自分は何の期待もなく何となく観に行ったのですが、すっかりやられてしまいました。
あの台詞と演出の面白さには脱帽です。何度、吹き出した事か。
最後のシルヴィアのおしおきと、セバスチアンとの和解に、心がス~ッとしました。

投稿: 哲人30号 | 2004年12月12日 (日) 18:00

>哲人30号さん
はじめまして。
コメント下さって、どうもありがとうございます!

色々と笑える所があって、ホント、私も何度がニヤリ(プッ)としてしまいました。
こういう微かにプッとしてしまう映画、結構好きなんです。
セバスチアンとの和解シーンには、私、涙ホロリとしちゃいましたよ。

投稿: aju | 2004年12月12日 (日) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/1970978

この記事へのトラックバック一覧です: 『みんな誰かの愛しい人』を観る:

» みんな誰かの愛しい人 [ma vie quotidienne]
今年も残り2ヶ月ですが、私にとっては今までにないほど映画をよく観た年です。 昨日は今年6本目(映画館で観るのが)の映画を観ました。「みんな誰かの愛しい人」とい... [続きを読む]

受信: 2004年11月16日 (火) 00:55

» みんな誰かの愛しい人 [PARANOIA-blog]
20歳のロリータ(マリルー・ベリ)は、様々な事に自信を持てずにいながらも得意な歌 [続きを読む]

受信: 2004年12月12日 (日) 17:54

» みんな誰かの愛しい人 Comme une image / Look at me [ネコと映画と私]
去年(先月)見たけど、まだエントリーしてなかった映画。 みんな誰かの愛しい人 Comme une image / Look at me フランス 20... [続きを読む]

受信: 2005年1月31日 (月) 22:02

» 2004年 仏 【みんな誰かの愛しい人】 [Movie Diary]
監督: アニエス・ジャウイ 出演: マリルー・ベリ/アニエス・ジャウイ/ジャン=ピエール・バクリ http://www.gaga.ne.jp/dare-ai/ [続きを読む]

受信: 2005年5月27日 (金) 12:26

« 『ポーリーヌ』をレンタル | トップページ | 『ゴシカ』をレンタル »