« ドラ禁・宣言 | トップページ | 『耳に残るは君の歌声』をレンタル »

2004年12月12日 (日)

『新選組!』終わる。

毎回欠かさず楽しみに見ていた「新選組!」が終わりました。

歴史の世界は興味ある方なんですが、この新選組については主要な人物の名前と池田屋事件という言葉くらいしか知らなかったので、彼らがどんな事をしたのかとか、色々な魅力ある登場人物について知る事が出来て、見ててアツくなりました。(楽しかったし、面白くもあったし・・・)

一番印象深かったのは、山南さんが切腹する回。
唯一泣きに泣いた回・・・あの明里との別れのシーンは、本当に涙が止まらなかったです。

最終回のラスト、近藤さんの表情が印象深かったです。
最初の頃は何かギクシャクしてる感じ(三谷ドラマの“慎吾クン”って感じ)もあったけれど、段々と立派というか威厳に満ちてくる変化も感じられて、良かった・・・。

最終回でも、土方さんの女性観を語るシーンが見れて、面白かった。
(前歯が大きい女っていうのは・・・ってヤツ。(笑))

ちょっと驚いたのが、お考ちゃんが斬られてしまったり、捨助が・・・・・!
この2人を・・・何もそういう扱いにしなくても!と思ったりもして。(>_<)

昨夜見たTV朝日の「スマステ」には主要キャストの方々が出演していて、香取慎吾クンをはじめ、役が抜け切れないと言う俳優さんがチラホラいて、見てる方も演じてる方も沢山の思い入れがあったのだなぁ・・・としみじみ思いました。

15日には、「その時、歴史が動いた」で土方歳三の特集がされるとの事なので、見なくては!


次回は「義経」。
私が小学生くらいの頃から興味があった世界なので、また1年間、楽しませて貰えそうです。

先程の予告を見たら、なんと、幼少時の義経役で神木隆之介くんが演じるという事なので、もっと楽しみになってきました!



|

« ドラ禁・宣言 | トップページ | 『耳に残るは君の歌声』をレンタル »

コメント

コンニチハ、コッチにもお邪魔します、京都のりんりんです。「新撰組」も見られてたのですね!私も久々に大河を通年で見ました!今年は京都在住でよかったと思いましたねえ・・・と言いつつ、壬生寺も行ったことがなかったので今年は二回も行ってきました。近江屋跡や池田屋跡も知ってはいたけど碑なんて普段気にも留めないから・・・「友の死」の回がやっぱり一番ですか!友達の中には四回も見たって言うツワモノもいますが、私は一回きりなので今度のアンコールで見ようと思っています。なにか京都の関係などで疑問等がおありでしたらお教えできることとかあるかもしれませんよ・・・.って私が知ってること程度はみんなが知ってることかと思いますが…(^^ゞ

投稿: りんりん | 2004年12月14日 (火) 00:27

おぉっ・・・、りんりんさんも見ていたのですか!
大河って、視聴率はいつもいいのに、周りで見てる人がいないので疑問に思っていたのですが、いる所にいるもんですね~。嬉しいです!
4回見た人には負けますが、私も日曜・土曜(再放送)の両方見る時も多かったです。(笑)
跡地もパチンコ屋さんになってたりと、何かちょっと物寂しさを感じますが、壬生寺は見てみたい
なぁ・・・。刀の切り痕が残ってるんですよね。
京都は、新撰組の話題ナシでも好きな所です。
紅葉や桜の時期や夏など、季節ごとに色々見どころありますよね。
中学の修学旅行は京都&奈良だったし、昔はよく大阪からの帰りにフラリと寄ってしまう時もありました。
何か疑問が浮かんだら、色々質問させてくださいね!!

あ、そうそう・・・あれから、シャネルCMって結構頻繁に見ますけど、りんりんさんは見れてますか?
(20:59などなど、時間がキッチリする直前にCMがよく入るみたいですよ。特にTBS系で何度か見ました!)

投稿: aju | 2004年12月14日 (火) 23:52

こちらに書くのは気が引けたのですが・・・シャネルは必死に見ていますが、ナカナカ見られなかったので結局直接問い合わせて聞きました。でも120秒バージョンは聞いた日にやらなかったのでちょっと困ってます!後25日一日しかチャンスはないみたいです・・・(T_T)意外なのか意外じゃないのかはわかりませんが、そんなに話題にはならなかったみたいですね・・・。気にしていただいてありがとうございます)^o^(
「新撰組」は思ったより京都ロケは少なかったみたいですが、ゆかりのところは多いのでそれを巡るだけでも結構この一年は楽しめましたね。来年の「義経」も最初は京都だと思うのでまた楽しめそうです(^。^)今年はまだ暖冬ですが確か年始めに雪が降って金閣寺に見に行きました。ニュースでしか見たことがなかったのですが、実際に雪の金閣はやっぱりキレイでしたよ!京都がお好きみたいでうれしいです、またいらしてくださいね(^o^)丿今年はドラマの影響もあって、ワタシ的には京都ルネッサンスの一年でした!

投稿: りんりん | 2004年12月16日 (木) 23:24

>りんりんさん

いやいや・・・私が話を振っちゃったので、気にしないで下さいね。
シャネルへ直接聞いたのですか?!
しかも2分バージョンが見られるチャンスがあるとは!!
私もキレイな画像で見たいなぁ。良かったら、詳細教えてもらえますか?(何時頃にどこ系列の放送になるのか・・・録画したいです!)

このブログの1日あたりの総アクセス数は全然多くないけれど、「ロドリゴ」「シャネルCM」など
で検索される方が結構いらっしゃいます。
そういう裏結果を見ると、同じ趣味の人が結構いるんだなぁと密かに嬉しくなりますよ。

CMの短バージョンだと影薄くないですか? 誰かに話しても、
「シャネルCMの男?ニコール・キッドマンのCMじゃないっけ?」
って言われちゃいましたし。(>_<)
ニコールがメインなので、しょうがないと言ったらしょうがないけれど・・・。

「京都ルネッサンス」って表現、いいですね~!!(^^)
雪の金閣寺・・・白と金の世界で極上な景観でしょうね。素敵!
何だか久しぶりに行きたくなっちゃいましたよ。勿論、新選組の足跡を辿る為に!(^。^)

投稿: aju | 2004年12月17日 (金) 20:43

度々失礼します(^^ゞ
シャネルのコマーシャルの件ですが、えええっと今どちらにお住まいなんでしょう?私が聞いたのは関西の情報なので、お住まいのところとはまた違うと思いますが、一応お知らせしておきますね。ラストチャンスは25日だけなのですが、お昼の12時前後(テレ朝系)、15時30~16時の間(TBS系)、同じく15時30~16時30の間(フジ系)だそうです!あと映画館でも予告の間にやっているそうなんですよ!大画面で見たい!!(・o・)デモ京都はないらしくて・・・(T_T)
シャネルの問い合わせ先もお知らせしておきますと 0120-525-519がカスタマーセンターなのですが、とっても親切に教えてもらえます。ただ10時から12時まで、一時半から四時まで位しか開いてなくて、土日祝日は休みなので結構聞きにくかったりしますが・・・^^;問い合わせをする方がカレの評判も上がるってことにはならないかしら・・・?
 「新撰組」もコマーシャルも終わりですが、またどこかにお邪魔させていただきますね!見られた映画のことで書かれているのを読ませてもらってあっこれも書きたいな~って思うこと多いのですが全部に参加するのも恥ずかしくて・・・^^;
 では25日、是非チェックしましょう!

投稿: りんりん | 2004年12月22日 (水) 12:33

>りんりんさん
情報ありがとうございます!
私は東京住まいなのですが、情報を参考にして録画セットしますね!念のため、24日にセンターへ確認取っておこう・・・。

あ、そうですよね!問い合わせも多ければ、彼の評判にも繋がってきますよね、絶対!!
うわー・・・私たちってアツいわ!(^.^)

コメントは、全然恥ずかしがらないで良いですよ~!お茶の間的な感想で、こちらの方が恥ずかしいくらいなんですが、他の記事も読んでくださって嬉しいです。(*^_^*)
記事に対してのコメント欄しかないので、他の話題は書込みにくいですよね・・・私も雑談もしたいなぁと思う時が何度もあるので、いっそ、掲示板を作ってしまおうかしら。

投稿: aju | 2004年12月22日 (水) 21:25

はじめまして。
ご挨拶おくれましたが
TBありがとうございました。
そして素敵なブログですね
新撰組についてブログを検索していたら
楽しいページでしたのでTBさせていただきました。
これ以外にもリンクフリーで
毎週何かしら更新してるので
よろしければまた遊びにいらしてください。

(本館) http://dept0607.hp.infoseek.co.jp/
(2階:ブログ) http://brown.ap.teacup.com/dept/

投稿: 店長 | 2004年12月31日 (金) 13:39

>店長さん
こちらこそご挨拶が遅くなりまして・・・
年越ししちゃいましたね・・・スミマセンです。
そして、わざわざコメントありがとうございます!
また伺わせてもらいますね。
新撰組・・・年末に総集編を放送していたりで、最終回を迎えた後もまだまだ余韻が残りましたね。
大河ファンとしては、気持ちは『義経』に傾きつつありますが。(笑)

投稿: aju | 2005年1月 5日 (水) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/2246595

この記事へのトラックバック一覧です: 『新選組!』終わる。:

» 新選組!最終回 [恋するえぼの日記]
京都は夕方近くから雨が降り始めました。 「あ、そうか」 と八木家のお久さんが亡くなる「第十九回 通夜の夜に」の源さんの言葉を思い出しました。 天気が変わると人が... [続きを読む]

受信: 2004年12月12日 (日) 23:25

» 新撰組!or新選組! [★2F 傑作売場週報のフロア]
こんにちは「局長」ではなく「店長」です。 いまさらながら、最終回を見ました。 なんせ、撮りためたビデオが50番組くらい残ってて 2週遅れペースで追いつけ追い越せ... [続きを読む]

受信: 2004年12月30日 (木) 08:55

« ドラ禁・宣言 | トップページ | 『耳に残るは君の歌声』をレンタル »