« パンダーゼット | トップページ | 財宝 (九州・鹿児島の温泉水) »

2005年1月29日 (土)

『ぼくセザール 10歳半 1m39cm』をレンタル

可愛くて、オシャレで、こそっと笑えて、ちょっぴりホロリとさせてくれた作品でした。
ぼくセザール10歳半1m39cm スペシャル・エディション
原題: MOI CESAR 10ANS1/2 1m39 / 99分

大人が見ても、子供が見ても、色々思う事があるだろうし、楽しめるかと思います。

10歳・・・小学4年生か。
自分もそのくらいの頃には何を考えてたんだろう?
・・・などと、私は自分の子供時代を振り返ってしまいました。

何だかトホホ人生を過ごしているセザールは、(字幕で見る限りですが)既に悟ったような所もあり、それを説明する所は何だか笑わせてくれます。
パン屋での出来事・・・店員に対して、
「何で大人は、子供に敬語を使わなんだろう?」と思う所など、
子供ながらの疑問を心の中でぶちまけちゃう所に、「プッ」としながらも「おぉ、そういえば・・・」などと納得したりして。

でも、親の様子を見て、パパが服役する為に家を離れると勘違いした一連の流れは、何だか可哀相。。。
セザール本人は真剣だったのに。
怒りのビンタには、「ちょっと、そりゃないよーパパ!」なんて思ったり。

セザールの親友モルガンの為に、意中の女の子サラと3人でパリからロンドンへ父親を探す冒険へ出るところは、
自分の子供の頃を思い出しました。

セザール達ほど、そんなに離れた場所には行った事ないけれど、今では毎日通勤で通りすぎる場所へだって行くのにも、その頃の私たちにとっては「冒険」だった。
毎日の生活だってそう・・・大人になればなるほど「単調な生活」って簡単に片付けてしまうけど、子供の頃はそんな事全然思わなかったような・・・
なーんて、そんな事を振り返ってみたりして。

冒険が終わり、ラストを迎える頃、セザール達の周辺に少しずつ変化が見られます。
「ヨカッタね」と思えるようなことばかりのほのぼのしたラスト。
ちょっと目を引いたのは、ラストのセザールたち。
あの手の動き・・・小学4年生にしちゃぁ、何だか生めかしく&色っぽく感じてしまった。(反面、それ見て何だか涙も出ちゃったりして。)^^;

こちらの吹き替えなんですけどね、このブログでもちょこまか名前を出したりしてるアノ子、神木龍之介くんがセザールの声をあててました。(知らなかった~!)
映画予告のナレーションもしてたし・・・不意打ちの嬉しい事実でした。

- - - - - - - - - - - - -
可愛い印象の公式サイト → http://boku10.com/
- - - - - - - - - - - - -

【2005.1.31追記】
kaoringさんのブログ(↓)で気づかされました!
art-beans!!/僕セザール10歳半1m39cm@早稲田松竹
上映時間 : 99分 イコール 時間39分!!
うわーうわーホント、芸が細かい・・・です。(笑)






|

« パンダーゼット | トップページ | 財宝 (九州・鹿児島の温泉水) »

コメント

TB&コメントありがとうございました。
ajuさんの感想を読んでいたら、いろんなシーンが甦りました。

可愛いブログですねー。
これからもいろいろお邪魔させていただきたいな。
と思いました。
TBもさせていただいたのですが、
間違ってメインブログのほうからしてしまいまして、
2個連続TBという結果になってしまいました・・。
ごめんなさい(>_<)

投稿: uki | 2005年1月30日 (日) 23:47

>ukiさん
こちらこそコメントありがとうございます。(^^)
TB、全然気にしないで下さいな。
せっかくだから、このままにさせてもらいますね。(あ、嫌だったら言ってくださいね)

2つもブログ持ってるんですね~。
特に映画の方は私もチェックさせて頂こうと思っているので、またお邪魔させて下さいね!
同じ涙ポロリ仲間(笑)として、今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。

投稿: aju | 2005年1月31日 (月) 21:00

TB&コメントありがとうございました!
とても微笑ましい作品でしたよね。
それにしても、吹き替え版は神木クンなんですか!知らなかったー。
うーん、本当に彼は売れっ子ですね…^^;
彼の演技、素晴らしいですもんね。声の演技も聞いてみたい気はするなぁ~

またちょこちょこお邪魔致しますね^^

投稿: kaoring | 2005年1月31日 (月) 22:32

>kaoringさん
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます~!
そうなんですよ、神木クンです。色々出過ぎ・・・ですよね。働きすぎなんではないかと、心配になっちゃいます。^^;
因みにサラの声は、美山加恋ちゃん(クサナギ君ドラマの子役)でした。

私の方からもkaoringさんトコへちょくちょくお邪魔させて下さいね。(どうぞ宜しくデス)

投稿: aju | 2005年1月31日 (月) 22:58

ajuさん、こんばんは~★
この作品は色々な人がいろいろ楽しめますよね♪
セザール可愛かったなぁ(〃^∇^)o_彡☆
あっ、でも・・ちょっとお腹とお尻膨らませすぎてませんでした?思わず笑っちゃった^^;

ほのぼのとして良かったです^^
TBさせて頂きました。

投稿: てるみ | 2005年2月 4日 (金) 18:58

>てるみさん
おぉっ、てるみさんも最近鑑賞されたんですねっ。(^^)
最初セザールを見て、そんなにおデブじゃないな・・・とも思ったんですが、後で見た特典に着ぐるみのような膨らまし映像が!・・・私も同じく笑ってしまいました。^^;
世代ごとに色々思う事がありそうだなぁ・・・と思ったし、ほのぼのさもあってカワイイ作品でしたよね!

投稿: aju | 2005年2月 4日 (金) 21:41

う=んそうですね。あの手を後ろから握り合うのは、大人になってからの姿にパーンするのかと思ったら、
あのままの二人で・・びっくり!

TBさせて頂きます。m(__)m

投稿: アルケミスト | 2005年4月10日 (日) 22:01

>アルケミストさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
あの手握りは、いまだに艶めかしく思っちゃうんですけど。(笑)
成長した彼らの姿でのラストシーン、見てみたいですね。

投稿: aju | 2005年4月12日 (火) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/2737833

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぼくセザール 10歳半 1m39cm』をレンタル:

» 「ぼくセザール10歳半1m39cm」 [アロハー!]
見ました。 前に、FM802で中島ヒロトさんが絶賛してたので、 借りてみた。 フランス語の響きがいいわ! 詳しくは、memoにて。 [続きを読む]

受信: 2005年1月30日 (日) 23:30

» ぼくセザール10歳半1m39cm [movie*book memo]
セザール、139センチの目線で見た大人たち。 笑いあり、スリルあり、で、 最後になんか知らないけど泣いちゃった! フランス語の響きもすごく好きだし、 ... [続きを読む]

受信: 2005年1月30日 (日) 23:34

» "ぼくセザール10歳半1m39cm" @ 早稲田松竹 [art-beans!!]
  監督 リシャール・ベリ   製作 ミシェル・フェレール   脚本・脚色・台詞 エリック・アスス、リシャール・ベリ   出演 ジュール・シトリュク、... [続きを読む]

受信: 2005年1月31日 (月) 22:22

» ぼくセザール 10歳半 1m39cm [むーびーだいやり〜]
「キャスト」ジュール・シトリュック/ジョセフィーヌ・ベリ 「監督」リシャール・ベリ 「ストーリー」 10歳の少年が繰り広げる冒険の数々を、子どもの目... [続きを読む]

受信: 2005年2月 4日 (金) 18:54

» ぼくセザール10歳半1m39cm [befounddead]
MOI CESAR, 10 ANS 1/2, 1M39 (2003年フランス) 2005/1/27@早稲田松竹 ■あらすじ、てかヨコクのキオク■ ... [続きを読む]

受信: 2005年2月15日 (火) 01:15

» ぼく・セザール10歳半 1m39cm [Movie Lovers]
 ☆☆☆半フランス映画の日本では小さな映画館で公開される映画って・・可愛いですね~♪予告編も見てから見たいな~ってずっと思ってはいたものの、地方の映画館ではやぱり封切られませんでした。で・・DVD観賞です。10歳くらいの男の子ってこんななんだ〜?!こんななの...... [続きを読む]

受信: 2005年4月10日 (日) 21:58

« パンダーゼット | トップページ | 財宝 (九州・鹿児島の温泉水) »