« 謹賀新年・・・ってか、寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 風邪にご用心 »

2005年1月 6日 (木)

2004年下半期/ベスト映画

2004年7月~12月までに観た映画、(レンタルを含めて)心に残った作品を上半期同様、まとめてみました。

劇場へ足を運んだ回数は極めて少ないので、もっと良い作品を見逃している可能性も大アリですが、下半期 アツくなった劇場鑑賞映画が「2つ」ありました。

まず、インファナル・アフェア無間序曲

そして、ハウルの動く城 ・・・です。

どちらも、作品を見終えた後、滅多に起きない購買欲というものが湧き上がってしまったから。(笑)

インファナルは、去年9月の時点で次回作(5月公開予定)のプレミア前売券を買ってしまう始末だし、この作品を見た後、また前作を再レンタルしたりも・・・。
(もちろん5月の最終章公開が終わってのDVDトリロジーBOXにも期待しています。)
客足はあまり良くなかったけれど、畳み掛けるような細かい設定がスゴイ!と思いマス。ホント、このシリーズは大好きです。

ハウルの方は、宮崎駿監督作品に“弱い”っていうのもあるかもしれません。
何だかとても暖かい気持ちになり、それが高じて涙したりもしました。
それから、滅多に買わないパンフレットやグッズにまで手が伸びちゃいました。^^;

・・・このような鼻息荒い行為にまで至ったので、私にとっては2004年下期のベストとして紹介させて頂きますデス。


レンタルの方では・・・こちらは結構見ましたよ。かつてない程のペースで。
昔だったら、1年に1本くらいでしたもん。この差は、ダン違い!(笑)

「なんだかなぁ」と思った作品の方がハッキリしていて挙げやすいんですが、「ヨカッタ!」と思った作品の中、複数回繰り返し見てしまったものを下半期のベストとしてご紹介を・・・。

注:ベストとはいえど、「複数」を列挙。

女はみんな生きている 
 期待しなかった分、余計に面白く思った作品。見てみてスカッとしたし、面白かったです。

ベイブ 
 昔から何度も見ていたけど、去年DVDを購入したので再見。やっぱり好き!

ストレイト・ストーリー 
 もしかしたら、この作品が下半期レンタルした中のベストかも。穏やかに進行する中、確かに感動するものがあるし、心癒されました。

フレイルティ
 全然知らなかったサスペンス作品。地味だけど怖いです。
 オススメを受けて見てみたら、見事にハマりました。面倒くさくて、あまり見ないディレクターズコメントを全部見てしまったほどに・・・。

25時
 時々この作品を思い出すことがある位、インパクト大でした。主人公を見てると、こちらまで辛くなってくるので、精神衛生上良くないかもしれないんですが、何度も見てしまうのは・・・ナゼ?


他にも、ボロ泣きするほど感動したり、「うわー、してやられたり!」と思った作品など、色々あったりで・・・もっと挙げたいけれどキリがなくなるので、この5つに絞りました。
どれも何回も見てしまった記憶があります。

さて・・・今年もレンタル活動は継続していきます。
更に、劇場へ足を運ぶ回数をもっと増やそうかな・・・と思ったり、試写会の方ももっともっと応募して参加したいなぁ。
生活が変わったせいもあるけれど、(特にレンタルに関して)こんなにハマるとは思わなかった。。^^;

とにかく今年も沢山映画みるぞーーー!(笑)



|

« 謹賀新年・・・ってか、寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 風邪にご用心 »

コメント

『インファナル・アフェア』は自分も興味あるのですが、未見です。ajuさんが、相当にお気に入りの様子なので、いずれ観てみたいですね。
ちなみに、自分の昨年下半期ベストと言えば、『白くまになりたかった子ども』と『マッハ!』でしょうか。全く性格の違う2本ですが…(笑)
『みんな誰かの愛しい人』も捨て難いです。

投稿: 哲人30号 | 2005年1月 6日 (木) 22:07

>哲人30号さん
『インファナル』、機会があったら是非見てみて下さい。(その時は、感想楽しみにしてます・・・なんちて。)

『マッハ!』も面白かったですよね~。気軽に見れて、楽しめた作品でした。^^
『白くま』は気になったので、チラシだけ貰ってはあるんですが、結局観に行かなかったんですよ。
ホント、そういう流れで観なかった映画が沢山あったので、今年は色々観に行きたいです!

投稿: aju | 2005年1月 7日 (金) 19:15

お邪魔しまーす。
「ストレイト・ストーリー」!僕もムッチャ好きです!あれだけ静かな映画なのに、下手にお金使った派手な映画よりっ全然見た後に印象に残るんですから、映画って面白いですよね。
「25時」「ラン・ローラ・ラン」はajuさんのサイトを参考に今度見て見たいと思ってます。

投稿: sho | 2005年1月11日 (火) 08:33

>shoさん
いらっしゃいませ~。
おぉーっ、shoさんもストレイト・ストーリーを好きってことが分かって嬉しいですよ!!
ホント、この作品っていいですよね。(^^)
私もshoさんのブログは参考にさせてもらってます。現地先取りの感想が多いから、読んでてワクワクしちゃいます。
今年も色んな映画を紹介して、楽しませて下さいね。

投稿: aju | 2005年1月11日 (火) 19:54

こんちは。
「25時」自分も去年のBESTに入れましたw
「ストレイト・ストーリー」もリンチ・ワールドと称される狂気の世界の作品じゃないですが、別の味わいのあるいい映画でしたね。

TBさせてもらいました。またヨロシク。

投稿: lin | 2005年1月14日 (金) 01:53

>linさん
どうも、はじめましてデス。
ストレイト・ストーリーを観たお陰で、D.リンチのイメージが変わりました。ツインピークスやマルホランドドライブなどの作品も嫌いじゃない(ハマってました)んですが、
「リンチ作品で一番好きなのは?」と聞かれたら、真っ先にコレを挙げたいくらい良い作品だと思いましたよ。

linさんの昨年ベストも気になります。後で伺わせて貰いますね。

投稿: aju | 2005年1月14日 (金) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/2485134

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年下半期/ベスト映画:

» 2004年公開映画マイベスト(洋画) [NUMB]
とりあえず洋画はこんなところです。邦画ベストもいつか忘れた頃に書くのかなw NO.1「モーターサイクル・ダイアリーズ」一人の若者としてのゲバラを淡々と描い... [続きを読む]

受信: 2005年1月14日 (金) 01:50

« 謹賀新年・・・ってか、寒中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 風邪にご用心 »