« 『嵐が丘』をレンタル | トップページ | 『ボーン・スプレマシー』を観る »

2005年2月24日 (木)

『ビフォア・サンセット』を観る

『恋人までの距離-ディスタンス-』から9年後の2人・・・ジェシーとセリーヌが再会し、パリで過ごす85分間

BeforeSunset
原題: Before Sunset

前作が好きだし、続編が公開されるということで勇んで観に行きました!

7~8年ぶりの恵比寿だったので、周辺が様変わりでビックリ&キョロキョロしたり・・・劇場(ガーデンシネマ)も居心地良かったです。もうちょっと近かったら頻繁にガーデンシネマを利用したいなぁと思ったりもしました。

と、余談はさて置き、
前作のラストは、観た者任せのエンディングだったので、私は純粋に「この2人は・・・」と思ってたんですが、
そうではないようで、パリの本屋で再会し、ポンポンと言葉が出る小気味の良い会話でその後の9年間を説明していました。
それを、「ふむふむ、そうだったのかー」と思いながら、"恋人たちの街・パリ”を歩きながら交わす2人の会話を見守る私。

しかしこの2人の会話には感心してしまった。
私がもし、忘れられない人に会ったら、あんなにポンポンと軽快にしゃべれないかもー・・・なんて思ったり。(笑)

一番聞きたい事を中々聞いてくれないので、ちょっとムズムズしてきたりも・・・(笑)
色々と話をする中、彼らの視線、表情など、細かい所でも、とても目が離せません!
特にセリーヌが見せる隠すに隠せないちょっとした表情にもピクリ!と反応する事が多かったりして。

観光船でのセーヌ川下りから、彼らの会話が私の心をくすぐり始めたので、更に見入りました。
その後のジェシーが空港へ向かう為にチャーターされた車の中でのエキサイティングなぶちまけ調の会話も良かったなぁ・・・色々感情移入しちゃったり、ドキドキしちゃった。

ラストはクライマックス的な〆のある終わり方じゃないので、
「あっ、終わっちゃったよ~!」という感じで、前作同様、勝手にその後の2人を想像しちゃったりして。(笑)
(最後のジェシーのセリフ・・・インパクトありました。)

パリの街並を歩く2人と、彼らの会話、
会話の中から見え隠れする本心がちょろっと出てくる細かい表情にトキメキを覚えたり、印象深いセリフが沢山あったりしたけれど、私は前作の方が好きかも。。

セーヌ川を歩いたシーンでも、前作も似たようなシーンがあったなぁ・・・と思い出したり。
取りあえず、前作をもう一度、観たいという気持ちが強くなりました。

それからジュリーご自身が歌った曲・・・とても素敵でした!




|

« 『嵐が丘』をレンタル | トップページ | 『ボーン・スプレマシー』を観る »

コメント

「恋人までの距離」を観た後、“こういう映画もありかな? 会話劇も嫌いじゃないし。”位の感想だったのだけど、いつのまにか心に残っていたようで、続編が作られると知ったら、絶対観なきゃ! となぜか強く思いました。観て良かったです。そして、前作を見返したくなりました。

投稿: bakabros | 2005年2月25日 (金) 00:47

>bakabrosさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
前作は、私も心に残る作品だったので、楽しみにしてました。
観た人それぞれ思う事が沢山あったり、色々なシーンで自分を重ねたりすることのできる貴重な作品ですよね。
セリーヌと、年代&環境が似ている自分がシンクロして、すごく感情移入出来るんですが、個人的には前作のあの初めて出会って過ごした1日のトキメキ具合が忘れられなかったりします。
私ももう一度、前作を見ます!(^^)

投稿: aju | 2005年2月26日 (土) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/3064101

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビフォア・サンセット』を観る:

» 「ビフォア・サンセット」少しネタバレ? [試写会帰りに。]
ワーナーで当選。ヤクルトホール。 旅先で知り合った男女が強く惹かれ合い、半年後に再会する事を約束し別れるまでの14時間を描いた「恋人までの距離」。同じ監督、キャ... [続きを読む]

受信: 2005年2月25日 (金) 00:42

» ビフォア・サンライズ恋人までの距離 ・ ビフォア・サンセット [あまんしゃぐめの大好きDVD生活]
監督:リチャード・リンクレイター 出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルビー ビ [続きを読む]

受信: 2005年7月26日 (火) 15:43

» ビフォア・サンライズ恋人までの距離 ・ ビフォア・サンセット [あまんしゃぐめの大好きDVD生活]
監督:リチャード・リンクレイター 出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルビー ビ [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 12:27

« 『嵐が丘』をレンタル | トップページ | 『ボーン・スプレマシー』を観る »