« あと10日 | トップページ | 『猟奇的な彼女』をレンタル »

2005年3月22日 (火)

『花咲ける騎士道』をレンタル

花咲ける騎士道 スペシャル・エディション

原題 : fanfan la tulip / 99分

リメイク(ジェラール・フィリップ主演のモノクロ)作品とのことらしいのですが、見た事がないので、勝手に「甲冑ゴツゴツの騎士がやぁやぁと登場するのか?」と想像していたら、全然違っていました。(笑)

“恋を忘れた全ての人に贈る 
ゴージャス・ラブ・アドベンチャー”
・・・だそうです。

えっとー、・・・面白かった!楽しいです!

特に壮大なテーマのようなものはなく(敢えて言えばラブ?)、内容もあまりナサゲなんですが、ほのぼのしているというか、登場人物がみな“すっとぼけた”ようなお笑い系で見やすい!
私はこういう深く考えないでサラリと見れちゃう作品・・・最近好きなんですよね~

何よりもファンファンのような愉快爽快なヤツが、大好きデス!
プレイボーイでもあるけど、子供にも、同性にも(色々な意味で)好かれている・・・約一名嫌ってる人はいましたが、憎めなくって、誰からも愛されてる男。

誰かが「ファンファン」と呼べば、私も一緒に(フレンチ口調で)「ファンファン」と呼びたくなってしまいます。

そのファンファンを演じたヴァンサン・ペレーズ
前髪の具合がちょっと怪しく思った私・・・。
良く知らぬ人なので、会社の友達に聞いてみると、“視線だけで女を妊娠させる男”と称されていると知り、結構ビックリしました。

もしかしたらコメディアン?とも思ってたので・・・・・・ホント、ビックリ。(この発言を見てしまったファンの方、ゴメンなさいです。)

いやいや、でもでも魅力的なお人ですよね。(←取り繕ってるワケでは無く)

ポンパドゥール夫人から授かったチューリップのブローチ(上の画像の真ん中にあるチューリップ)、可愛いなぁ・・・ステキですっ!
[2/19]

【当感想記事の補足として・・・】
公式サイト → http://pia.wdnet.jp/hanasake/
*ブローチの詳細なども紹介されています*




|

« あと10日 | トップページ | 『猟奇的な彼女』をレンタル »

コメント

これ、映画館で観たかったんだけれど、
家の近所で上映していなかったので諦めました。
ミニシアター系ぽかったので、あまり内容は
期待していなかったのですが・・・。
面白そうですね! よかったぁ~。
もう、新作外れてますよね?

私も今、深く考えたり感動する映画よりも
サラリと観れる方が好きかも♪

投稿: ともみん | 2005年3月22日 (火) 22:57

ともみんさん、こんばんは~
私も観に行かなかったので、レンタルリストに入れて待機&チェックをしてましたが、結構去年末くらいまで貸出中が続いていました。
秋くらいにレンタル始まってたので、もう大丈夫・・・かと!(準新作かしら?)

見たら、是非感想聞かせてくださいね!

投稿: aju | 2005年3月22日 (火) 23:13

ajuさん、こんにちは。
フランス映画っていうと、なんだか難しい感じしたりするけど
これはなんだか気軽に楽しめますよね。
ヴァンサン・ペレーズの表現、「目だけで妊娠」は確か合ってますよ。
あの目がヤバいわけです。額ではないですよ(笑)
記事にはしてませんが「クイーン・オブ・ヴァンパイア」にも出演してて
この時はかなり短い髪型で額も同じくらい広かったです(^。^;)

投稿: FLUFFY | 2005年3月23日 (水) 11:12

おー!
FLUFFYさん、コメント&TBありがとうございます。(ペレーズ表現チェックも!)
乱暴な表現かも?と思い直したけれど、間違ってはいないのですね。(ホッ)
確かに目を引きましたよ・・・額の方はと・く・に!^m^
一応、男前談義をしているのに、何故か額ネタに集中してしまいますね。(笑)

投稿: aju | 2005年3月23日 (水) 22:30

こんばんはー。やーっと借りましたよ(^^) なかなか見つからなくて
1度挫折したんです(^^;;
ホント、すごく面白かったです~。
ストーリーも舞台も、何もかも良かったです!
ヴァンサン・ペレーズ、ホントに何ともいえない魅力のアル人でしたね♪

投稿: ともみん | 2005年5月 1日 (日) 22:02

>ともみんさん
おぉっ、大満足されたようでヨカッタ!!
私も一度挫折・・・というか、ディスク不良でラスト(塔で悪者とファンファンが戦う所から)が見れず、再レンタルして見ました。
挫折があったから、余計に“観てヨカッタ感”が大きかったです!

「プッ」と笑える所が色々あって、ホント面白くて楽しい作品でしたよね。
あと、感想に書き忘れましたが、「うなじの君」と言ってウットリする上官も個人的にお気に入りデス。(笑)

投稿: aju | 2005年5月 2日 (月) 23:54

今更で申し訳ないのですがTBさせていただきました。面白かったです!
私も、「うなじの君」上官ツボりました。

投稿: せるりん | 2005年5月22日 (日) 21:42

>せるりんさん
せるりんさんも鑑賞済みだったのですね!
あの上官には、ホント笑わせてもらいました。この人の存在、あるのとないのとでは全然違いますよね~。(^^)

投稿: aju | 2005年5月23日 (月) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/3397410

この記事へのトラックバック一覧です: 『花咲ける騎士道』をレンタル:

» 花咲ける騎士道 [CINEMA e MUSICA di FLUFFY]
夭折したフランスの美形俳優ジェラール・フィリップの代表作である 「花咲ける騎士道 [続きを読む]

受信: 2005年3月23日 (水) 11:07

» 『花咲ける騎士道』を観ました☆ [ぱ★とらっしゅ]
映画館で見たかったよう〜〜〜!!! 花咲ける騎士道 スペシャル・エディション オーストリア継承戦争(たぶん)の最中のパリ。女たらしのファンファン(ヴァンサン・ペレーズ)は、遊び相手の一人と強制結婚をさせられそうになり・・・結婚式から逃げ出している途中に... [続きを読む]

受信: 2005年5月 1日 (日) 22:05

» 花咲ける騎士道 [ゆるゆる日記]
ともみんさんの記事を読んで、やっと大きなレンタルビデオ屋で借りてきました。190円で! 実は、一緒にジュリアン・サンズ出演の「解放区」という作品も借りたのですが、こちらは190円でも高いくらいのクソ映画だったので(ジュリアン作品最凶)お得感倍増でした ...... [続きを読む]

受信: 2005年5月22日 (日) 21:33

« あと10日 | トップページ | 『猟奇的な彼女』をレンタル »