« 『ナショナル・トレジャー』を観る | トップページ | 1ヶ月まるまる・・・ »

2005年3月31日 (木)

『キッチンストーリー』をレンタル

キッチン・ストーリー
原題 : KITCHEN STORIES / 91分 / 2003年

心が温かくなった映画。

ノルウェーの独身おじいさんの所にやってきたスウェーデン人の中年調査員。
家庭研究所の命令で、独身男性の台所での行動パターン(?)の調査の為にやってきます。
一日中台所に居座わり、おじいさんの行動パターンを調査していくんですが、規則により、調査対象と会話してはいけないんですね・・・最初、2人のぎこちなさが醸し出す少々異様な雰囲気をCMで観て、気になってた作品だったんですよね。

そんな感じで始まって、
「プッ」と笑っちゃうような笑いも織り交ぜて、
段々とおじいさんと調査員との間で会話が増えていき、自然と友情が芽生えていくのを見ていて、心が温かくなります。
癒し系な映画ですね・・・。

ただ、淡々としすぎていて、しかもゆっくり進んでいくお話なので、疲れている時に見るとウトウトしちゃいそうです。(笑)

1日中台所で見張っていて、それが何日も続いてく中、その調査相手と全く会話してはいけないという規則は・・・・・・無理がありますよね。
相手や人によるでしょうけど、誰だって同じ空間を共有してる相手だったら、何かしらの興味をもつはず!
それを上司に隠してる姿を見ていて、ちょっとハラハラに近いものを感じて、ラストはどうなるんだろうと心配したけれど、あったか~い感じで終わるので、ちょっと幸せを分けてもらっちゃった感じです。

それから、調査員に興味を持ったおじいさんの行動が可愛かった。
1Fの台所の上にある部屋の床に穴を開けて、調査員を上から観察しちゃうんですね。
最初は怖そうなおじいさんに見えたんですけど、その辺りからちょくちょく「可愛いおじいさんだなぁ~」と思うようになりました。(^^)

ほとんど冬の雪景色のシーンばかりなんですが、
ラストでは春なのか夏なのか・・・雪のないおじいさんの家と色々あっての調査員の姿を見て、微笑まずにはいられませんでした。
・・・ヨカッタ、ヨカッタ。

あ、音楽も良かったなぁ・・・。(^^)




|

« 『ナショナル・トレジャー』を観る | トップページ | 1ヶ月まるまる・・・ »

コメント

これ見たかったんですー。
もうレンタルされているんですね。まだ新作かしら・・・。
映画館で観たかったので、新作でも良いんですが(笑)
ほんわかした、良い雰囲気の作品なんですね。
疲れて眠い時に見るのはやめます(^^;;

ところで、ajuさん、やりましたね!
1ヶ月、皆勤(?)おめでとう~。

投稿: ともみん | 2005年3月31日 (木) 22:49

ともみんさんも、コチラの作品、気になって他のですね!!(^^)
実は私、ウトウトしちゃった派です。
レンタルだと、見過ごした所を戻して見る事が出来るのでいいですよね。(笑)

ありがたいお言葉、どうもです~!!
こう言葉を掛けて頂けると、すごく嬉しいですっ!(^^)

投稿: aju | 2005年3月31日 (木) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/3512753

この記事へのトラックバック一覧です: 『キッチンストーリー』をレンタル:

» 映画鑑賞感想文『キッチンストーリー』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『Kitchen Stories』を観たよ。 この映画はくやしかった!なんでさるおはスカンジナビアンじゃないんだよぅ! ノルウェー人とスウェーデン... [続きを読む]

受信: 2005年4月 4日 (月) 08:53

« 『ナショナル・トレジャー』を観る | トップページ | 1ヶ月まるまる・・・ »