« 『コンスタンティン』を観る | トップページ | 『ピアニスト』をレンタル »

2005年4月27日 (水)

運がよくなる風水収納&整理術

運がよくなる風水収納&整理術

まさか自分が“風水本”を手にし、購入するとは・・・。^^;

朝の占いとか、ついつい見てしまう方ですが、そういう類の本などは購入した事ないんですよね。

この本を買った目的は、ズバリ!!

モノを捨てたいから。

一応、年末に大掃除して本など売れるもんは売ったりして整理したんですがね・・・半年も経たない内に再び大掃除が必要になってきた程に、モノが溢れてしまいました。^^;;;

丸善をフラリしてたら、平積みのこの本が目に留まり、開いて見たらガゼン整理欲(?)が沸いてきちゃったのでした!!

不要なモノや使わないモノをそのままにしておくと、
「陰」の気が溜まってしまい、そのモノによって、健康や仕事、
対人関係などに影響があるそうで、何だか色々と解説を読んでると、
「捨てなきゃ!」っていう気になるんです。
(捨て方や捨てる日和も指定されてるので、ナカナカに興味深い・・・)

例えば・・・“年賀状や手紙”について。
私・・・とっておいちゃう方なんですよね。年賀状とかも。

「今年もよろしく」程度のものは処分するけど、凝ってたりメッセージが色々書いてあるモノは捨てづらくって。。
周りや親に振ってみたら、皆、その年の内に処分するっていう事を初めて知り、何だかこんなことを告白するのはとても恥ずかしい。^^;;;

大事な手紙は取っておいてもいいそうですが、それ以外は若さや仕事運にとても影響があるみたいです・・・これを知って、ショック!!(特に“若さ”には。)

他にも色々と「捨てなきゃ!!」っていう内容が沢山あって、コレを読むとホントに整理欲が沸いてしまうのです。

こういう“脅し”がないと、捨てられない人間になってしまったので、この本、結構重宝しそう。。。(笑)

GWを利用して、色々と「捨て活動」をしようと、現在この本を基に予習をしている所です。
(目下、外出以上の大イベントになりそうで、鼻息荒いです。(笑))

衣類や捨てるに捨てられなかった色々なモノをトコトン整理するぞー!


【2005.5.10追記】
GW中に捨てた物などの顛末は別記事として本日投稿しました。
興味ある方は、コチラ→運がよくなる風水収納&整理術/その後
をご覧下さい。<(_ _)>



|

« 『コンスタンティン』を観る | トップページ | 『ピアニスト』をレンタル »

コメント

え゛っーーー( ̄▽ ̄;)
年賀状、私なんて10年分ぐらいとってありますよ。
だってね、友人の子供の成長ぶりとか楽しいんですよ・・。
まさか皆さんその年の内に整理されてるなんて・・
私も全然知らなかったですよー!ajuさん、ご安心を!(笑)

それにしても、仕事や若さに影響だなんて!
記事拝見しながら青ざめました^^;
これから衣替えの時期なので、ついでに色々大掃除ですな私も^^;

投稿: てるみ | 2005年4月28日 (木) 09:11

わあ~私なんて学生時代授業中に友人と交換したメモの類までなんとなくとってあります!!
若さ・・・若さ・・・(ブツブツ)
私にもその本必要そうです。
こんど探してこなきゃ。

去年、新選組に興味を持って以来歴史本を集めるようになってしまって。もう部屋が本ですごいことになってます。ajuさんも何か好きなジャンルはありますか?映画の雑誌なんかも読まれたりするのでしょうか?雑誌もなかなか捨てにくいですよね!

投稿: ピッピ | 2005年4月29日 (金) 01:13

すいません、あと映画のチラシなんかはどうされていますか?私は捨てられなくてファイルに放りこんでいます・・・。

投稿: ピッピ | 2005年4月29日 (金) 01:14

>てるみさん
ヨカッタ!!てるみさんも保存派だったのですね~。
コメントを見て、ホントに安心しちゃいましたよ。

年賀状は、その年の春分までに処分するのが良いそうです・・・って、もう過ぎちゃってますね。^^;
お年玉ハガキのチェックと交換が済んだら、処分するって習慣づければいいかもしれないけど・・・結構難しいですよね。

衣服は、肌に直接触れる「下着」が一番大事みたいですよ。早速今日、下着のみ使わないものを処分しました。
引き出し1つ分、空になったので気分もスッキリです。
(^^)


>ピッピさん
メモや手紙も、特に大事にしているものだったら、とっておいても大丈夫とのことですよ!

チラシもそうですよねぇ・・・
しまいっ放しは良くないけど、たまに見ればOKかなぁと思ったので、私も箱に保管したままです。
見逃した映画でレンタルが始まった作品とか、よくチラシを引っ張り出して読み直したりしてるので・・・

本はですね・・・去年末、泣く泣く厳選してマンガを処分しました。ファッション誌とかは迷わず捨てれるんですけど、マンガはダメですわ。結構、神経使いましたよ。(笑)

本の整理の仕方も解説がありましたよ。
立ち読みでもいい(あ、いけないか)ので、一度手にして見てみて下され。

投稿: aju | 2005年4月30日 (土) 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/3887644

この記事へのトラックバック一覧です: 運がよくなる風水収納&整理術:

» ゴールデンウィークだより [トラックバック野郎]
 日本中が待ちに待っていたゴールデンウィークがやってきました。長期でお休みを取れ [続きを読む]

受信: 2005年5月10日 (火) 11:53

» 風水 [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
今日は、いつもよく行くスーパーで、風水彩香という芳香剤が激安価格で売っていたの... [続きを読む]

受信: 2005年6月27日 (月) 01:07

« 『コンスタンティン』を観る | トップページ | 『ピアニスト』をレンタル »