« 1年目の決心 | トップページ | 『コニー&カーラ』をレンタル »

2005年5月26日 (木)

この1年の映画鑑賞記事まとめ

1年分ある自分の記事を最初から読み直してみました。

’04.5.20~’05.5.19までに(レンタル+劇場鑑賞+その他、ドラマは含めず)、合計151作品。
その前の年までは多く観たとしても年間10本レベルだった私にとっては、生活スタイルの変化があったという理由抜きでも、すごい数を観たなぁーと今さらながら自分にビックリ。

一応、半期ごとに「ヨカッタ」と思った作品は、別カテゴリへまとめてはいるものの、「ヨカッタ」とは言いにくい様な印象深い作品もあるので、良し悪しオール混みでピックアップしてみました。(ドラマやその他のDVDで気に入った物も含めてピックアップしています。)


【問答無用のベスト・オブ・ベストな作品】
インファナル・アフェア 無間道
インファナル・アフェア 無間序曲
インファナル・アフェア 終極無間 / (2回目感想記事)
ストーリーが分かりづらいとか、粗があるとか、色々と言われたりもします。
でも、(お茶の間的映画ファンな私でも)個人的には、問答無用的に一番ハマった作品です
感想記事以外の“関連記事”も一番多かった作品でもあります。


【笑った!そして、楽しんだ!ストレス発散した作品】
笑いの大学
木更津キャッツアイ
スキージャンプ ペア オフィシャル DVD
カンフーハッスル


【ヒロインの生き方がとても印象深かった作品】
ピアニスト
髪結いの亭主
マレーナ


【鑑賞後、それぞれ色んな意味で疲れた作品】
21グラム
ピノッキオ
オールド・ボーイ


【衝撃的作品】・・・それぞれ衝撃度の“色合い”が違います。
砂と霧の家 
カランジル 


【ラストにたまげた!作品】
dot the I ドット・ジ・アイ
SAW ソウ
キャメロット・ガーデンの少女


【ベスト・アニメーション】・・・アニメと侮っちゃダメ!!
ベルヴィル・ランデブー


【テーマがとても興味深かった作品】・・・観に行けてヨカッタ!
スーパーサイズ・ミー

【好きな“女の子”映画】
キューティ・ブロンド2 ハッピーMAX
コヨーテ・アグリー
ブルー・クラッシュ
ジャンル的には「青春モノ」とか「コメディ」などに当てはまるんでしょうけど、個人的にはコレらを総じて“女の子”映画としちゃいます。(笑)


【涙が途切れなかったベスト3】・・涙もろい私の洪水発生率top3
オペラ座の怪人
トゥー・ブラザース
ポカホンタス
・・・どうも「歌って踊っちゃう系」を見ると、涙がボロボロ出てきてしまうようです。^^;


【好きレトロ作品】
スティング
これからは、古い映画も増やすようにしてレンタル活動したいです。


【映像と雰囲気に見惚れる】
ビハインド・ザ・サン
ヘブン
『ビハインド・ザ・サン』は“好き”俳優ロドリゴ・サントロ出演作のベスト!です。


【aju的・癒し映画】
ストレイト・ストーリー
2004年度下半期のベスト映画中の1作品でもありました。


【観る前に警告しておきたい作品】
IZO
151作品見た映画の中で唯一、最後まで観られなかった作品


****************************************
以上です。
他にも載せておきたい作品がチラホラ・・・^^;

2004年上半期、下半期にベストとして挙げておきながら、こちらには紹介していない作品もありますが、その作品達の印象が変わったと言うワケではありませんです。
****************************************





|

« 1年目の決心 | トップページ | 『コニー&カーラ』をレンタル »

コメント

スゴイ!これは参考になりますよ。

「霧と砂の家」これ衝撃でした。
「スーパーサイズミー」レンタル待ってます。
「ピアニスト」観たいなぁ。
「キューティーブロンド」女の子気分が盛り上がりますよね。
「dot the i」気になってたの。観たくなりました。
「IZO」「SAW」どっちもドロップアウトしそうデス。

それにしても151本!!
うひゃー。(」゜ロ゜)」

投稿: shi-ba | 2005年5月27日 (金) 09:58

shi-baさん、いつもコメントありがとうございます~。
あまり見たいTV番組がなかったので、(TVの代わりとして)結構な本数を見れたのかもしれません。これから1年、何本見れるかなぁ・・・(笑)

「霧と砂の家」は、ホント衝撃走りましたよね・・・雰囲気とかも好きでした。
「ドット・ジ・アイ」は、おススメですよ~!!
もしレンタルした際は、是非是非感想を聞かせて下さいね。

「izo」は・・・唯一「借りて失敗した」と思った作品でした。その後、何だかなぁと思える作品を見ても、この作品の上を行くモノはない!と思って、許せちゃうようになりましたよ。^^;;;

投稿: aju | 2005年5月27日 (金) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/4289675

この記事へのトラックバック一覧です: この1年の映画鑑賞記事まとめ:

« 1年目の決心 | トップページ | 『コニー&カーラ』をレンタル »