« 『テイキング・ライブス』をレンタル | トップページ | しみじみ嬉しく思う時~ブログ編~ »

2005年5月 8日 (日)

『ハスラー』をレンタル

久々に古い作品を手にしてみました。
ハスラー
原題 : THE HUSTLER / 135分 / 1961年


トム・クルーズが主演の『ハスラー2』は複数回見ているのに、こちらは1度も見た事がなく、ずっと前から「見たいなぁ」と思っていました。

最近全然行ってないけれど、ビリヤードが好きなもんで。

序盤から30時間?以上の若きハスラーのエディ(ポール・ニューマン)とミネソタ・ファッツ(ジャッキー・グリーソン)の勝負を見せてくれるのですが、こんな戦いをノッケから出しちゃっていいの?っていうくらいの凄い戦いを見せてくれます。(思わず興奮しちゃいました)

この戦いに敗れたエディが、酒に溺れたりと一旦落伍者となるが、恋人サラとの出会いや悲劇を経て、再びファッツに挑む・・・こんな説明しちゃうと青春映画っぽいですが、とんでもない!
『ハスラー2』は思いっきり青春映画っぽいけれど、こちらは渋いドラマを見せてくれます。

ビリヤードの世界に生きる男たちの生き様を描いた作品なのですが、厳しい世界に生きる男たちや、それに翻弄される主人公の恋人を見て、ちょっとだけ『麻雀放浪記』と重ねちゃったりもしました。

エディのライバルのミネソタ・ファッツ、
名前の通りおデブさんだけど・・・いいですね~!!
何でしょうね、あの存在感。
キューを持った姿は渋くて、カッコいいです!!

長くて途中ちょっぴり間延び感があって、もうちょっと短くてもいいかも・・・とは思ったけれど、このストーリーはビリヤードに興味がない人でも充分見られる作品かと思います。

特典の劇場予告が良いですね・・・。
昔の予告って、何だかオシャレに感じてしまいます。(^^)


あ、そうだ・・・言い忘れ。
ポール・ニューマンがあんなに美青年だとは思わなかった。
「トム・クルーズに似てる」と友達から聞いていましたが、なるほど・・・ちょっと似ています。
でも、トム・クルーズよりもカッコいいなぁ。




|

« 『テイキング・ライブス』をレンタル | トップページ | しみじみ嬉しく思う時~ブログ編~ »

コメント

こんにちは、ポール・ニューマンはデビューのときの売り出しキャッチフレーズが「第二のマーロン・ブランド」でした。(僕が当時から知っていたわけではないよ!)
彼はそれが凄く嫌で反発したらしい、、、。
でも、ジェームス・ディーンも第二のマーロンと呼ばれていたような気もするが、、、、
定かでなくてすみません。

投稿: セニョール | 2005年5月 8日 (日) 16:26

セニョールさん、こんばんは。
あぁっ・・・コメントを見て、頭の中ではゴッド・ファーザーのテーマが流れてしまいました!!(笑)
P・ニューマンに、そういうキャッチフレーズが付いていたとは。(J・ディーンにも)
ゴッドファーザーくらいしかM・ブランド出演作を見ていないような気がするので、若い頃の彼の作品を見て、比べてみるのもいいかもしれませんね。

投稿: aju | 2005年5月 8日 (日) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/4036939

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハスラー』をレンタル:

« 『テイキング・ライブス』をレンタル | トップページ | しみじみ嬉しく思う時~ブログ編~ »