« 『笑の大学』をレンタル | トップページ | 雑記帳+ は、この度ブログ開設1周年を迎えました。 »

2005年5月19日 (木)

『インファナル・アフェアⅢ終極無間』を再び観る

今週で終わってしまうので、昨日、慌てて観に行きました。
2回目の鑑賞です。

infanal


この『終極無間』はインファナル・アフェアシリーズの最終幕。
思い入れプラス、色々見直したいシーンもあったので、DVDリリース前に複数回観ておきたかったんです。


1回目同様、ネタばれしつつの感想記事になります。》


1回目に観た時は、オールキャスト出演ということで、
お気に入りの登場人物(といっても“全員”)が出る度に興奮したり、ⅢはⅢで驚いた所があったりで、冷静に見ることが出来なかったけれど、1回目より冷静に見れました。

・・・ヤンのデレ顔やウィンクには
再び胸キュン気味にくすぐったくなり
デカチョー(ウォン警部)がコンビニでオムツやミルク持ってる姿には
一人「ウフッ」と微笑んだり。
この辺は、またまた冷静じゃなかったけど。(笑)

1回目ではラウを見ていて、彼の「善人になりたい」「本当の警官になりたい」という強い気持ちに反して黒社会のクセが抜けない所や、マリー姐さんに恋したばかりに黒社会に入り、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの流れを経て、彼の人生はいつまでたっても無間地獄のままという事実に、涙が出るくらい切なくなりました。

そして2回目を観た時は、
色々怪しがってしまったレオン・ライ演じるヨン・・・に一番グッと来てしまいました。(1回目を観た時は、ラウに集中しすぎた)
彼はアツイ・・・アツい男です。
クールで表情を見せない姿に1回目は怪しすぎてイヤ!と思ったけれど、2回目では「あぁ・・・カッコよすぎ」なんて思いながら鑑賞。やはり1度通して観た後だと、印象もガラリと変わります。

少しばかり冷静に見れたので、色々疑問が湧いて出たりも。
ヨンとサムの関係が、よく分からない・・・です。
ただ、サムがヨンをスカウトしようとしただけなのか・・・図書館で密会してたのは何だろう?・・・など。

またセリフを聞き逃しただろうし、セリフや映像をよく噛み砕かないと理解や推測が出来ないです。
まぁ、それはDVDが出たらまた、よーーく見る事にします。(^^)


昨日、何より興奮したのはお客さんの入り状態。
1回目は、
ホンの10数人(公開4日目、平日ラストの回)だったのに、
昨日は、
前がちょこっと空いてるけれど、盛況な入り具合でした。
(こんな状態で観たのは久しぶりすぎる・・・)

何か、すごく嬉しかったです。
まさかこんなに混むとは思わなかった!!
リピーターも沢山いるに違いない・・・なんて一人ほくそ笑んだり。(笑)

そんな客入り具合も確認出来たりで、
「もう一回観れてホントに良かった」と思いました。

まだまだ何回も繰り返して見たいインファナル・アフェアシリーズ。
きっとリリースされるであろうトリロジーBOXセットを楽しみに待ちたいと思います。

【追記】
「お気に入りは全員」と記事中に残しましたが、
シリーズ(3部作)だからこそ、そう思った次第です。
Ⅰで嫌いだったサム。
ⅡとⅢを見て、そんな気持ちは吹き飛びました。
Ⅲのみ登場のヨン(様)
初回は「もーイヤっ!」と思ったけど、2度目の鑑賞ではグッと来た。
繰り返し見る事によって、より味わいも深まるし、登場人物への愛着もますます深くなる作品です。

劇場公開が終わって、DVDだけでしか見れなくなっても、もっと沢山の人に観て貰いたいと(しつこいけれど)強く思う作品です。






|

« 『笑の大学』をレンタル | トップページ | 雑記帳+ は、この度ブログ開設1周年を迎えました。 »

コメント

はじめまして。
「インファナル・アフェア」を愛してくださる方がここにもいる! と思わず書き込んでしまいました。

今週金曜で終わってしまうのですよね。
>昨日は、前がちょこっと空いてるけれど、盛況な入り具合でした。
すばらしいです! 何よりも嬉しい内容です^^

投稿: kazumi | 2005年5月19日 (木) 21:10

kazumiさん・・・残念っ!!
はじめましてじゃないんですよ。(^^)
「あれ?確か…」と思って確認したんですが、“lovers”の時もコメント頂いたんです。

映画鑑賞暦が短い私ですけど、
この作品は本当にハマり度といい、思い入れ度、
他もろもろ・・・とても強くって私の中でも
殿堂中の殿堂な作品です。

投稿: aju | 2005年5月19日 (木) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/4196902

この記事へのトラックバック一覧です: 『インファナル・アフェアⅢ終極無間』を再び観る:

« 『笑の大学』をレンタル | トップページ | 雑記帳+ は、この度ブログ開設1周年を迎えました。 »