« ちょっと悲しく寂しい日 | トップページ | 『ヴィレッジ』をレンタル »

2005年5月16日 (月)

『スイミング・プール』をレンタル

スイミング・プール 無修正版

原題 : Swimming Pool / 103分 / 2003年

監督 : フランソワ・オゾン
出演 : シャーロット・ランプリング , リュディヴィーヌ・サニエ , チャールズ・ダンス , ジャン=マリー・ラムール


レンタルでも劇場鑑賞でも、極力、前知識のような情報収集をしないのですが、TVの映画紹介は適度な紹介をしてくれる(そうしてくれないと困るけど)ので、結構見てしまいます。
この作品については、たまたま見てしまったテレビ朝日にて放送中の「虎の門」の名物コーナー“井筒監督のこちとら自腹じゃ”で、監督が「乳、乳!!」とうるさかった記憶があります。(笑)

その時の印象と、パッケージがお洒落っぽくて素敵なイメージと、ミステリーな内容らしいので、「乳」はさて置き、色々と期待をして見てみました。

あらすじ等は → 公式サイト へ

まず、触れておかねばならぬのか・・・井筒監督の言った「乳」。^^;
たんと拝ませて頂きました。(笑)
なんともまぁ脱ぎっぷりがいいですね、彼女。

で、内容については、
勝手ながら、序盤~中盤を見ている時点で、頭の中でストーリーを作ってしまいました
女流作家と編集長の娘のジェラシー爆発しまくりの“いがみ合い”がエスカレートした末に、作家を気に入っていた男を娘が殺し、その罪を作家にかぶせて、娘はニヤリとしながらどこかへ消えていく・・・と。

でも、そんな私の勝手な空想はまったく合っておらず、エンディングを迎えた時には何だか狸か狐に騙されちゃった感じ。
思わず口がポカーンとしたままエンドロールを何も考えずに流し見してしまいました。

暫くして(←鈍感)、「ちょっと待て!!」とやっと思考回路が動き始めた。

なんだようっ!!あのラスト!!もーもーもー!!なのです。
(怒ってないです。興奮しちゃってます。。。)

適当に2日に分けて見ようと、夜中に見始めちゃったら、切がつかずに結局全部見ちゃった上、その後も色々考えちゃって眠れませんでした。^^;;;
お陰で、その日の朝礼45分間はカナリ辛かったデス・・・

私は、
ラストの前の出来事などは、すべて女流作家の作り事で、彼女の最新刊『スイミング・プール』の出来事だと思ったんですが・・・その解釈は、自信ないです。^^;
確か、娘の母の原稿(ハーレクイン調の小説)を基にして作ったというので・・・その内容に合ってるか分かりませんもんね。

丁度今月初めに、ホワイト・アロー のセニョールさんからこの作品のラストについて話を振られたので、メールでちょこっと「スイミング・プール」談義をしたら・・お互いの解釈が全然違うことにビックリ。(っていうか、思ってもなかった解釈をされてたので、面白かった!!)

きっと、コノ映画を見た人が沢山ブログなどで感想を書かれてると思いますが、色んな解釈がありそう。。。

他の方の解釈も気になるし、作品自体ももう一度見たいくらいなのですが、(自分の無理な鑑賞態勢だったせいか)ちょっと疲れた・・・。
頭が弱いので、こういう時は下らぬ映画やバリバリなアクション映画を見たくなります。

注:この作品、「out」っていうワケじゃないですよ。





|

« ちょっと悲しく寂しい日 | トップページ | 『ヴィレッジ』をレンタル »

コメント

Como esta!
細かい事が結構気になる性格なので
「スイミングプール」のポスターで女の子に
忍びつつある影に何かヒントがあるのかな?
なんて疑問の解決の糸口を求めてしまいます。
考えすぎですね、、、

投稿: セニョール | 2005年5月17日 (火) 11:39

セニョールさん、コメントありがとうございます~
もうですね、コレ、色々と考えちゃってしょうがない作品ですよね。(笑)
娘に近づく男の影と、女流作家に近づく影と対比になってたりで、何か意味深っぽいですね。
あぁ、ダメだ。これまた考え始めちゃうと、また寝不足になりそう・・・(笑)

投稿: aju | 2005年5月17日 (火) 19:55

蒸し返すつもりはないんだけどね。
すっごくナットクさせる分析を目にしました。
shionさんという方の映画評論なんですけど
疑問点が一気に解け、眠れますよ~。

http://shion.air-nifty.com/weblog/2005/06/post_117d.html

投稿: セニョール | 2005年7月 3日 (日) 10:12

セニョールさん、再度のコメント、
ありがとうございます。(笑)
のんびりできる時にでも一度覗いてみようと思います。

投稿: aju | 2005年7月 3日 (日) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/4157037

この記事へのトラックバック一覧です: 『スイミング・プール』をレンタル:

« ちょっと悲しく寂しい日 | トップページ | 『ヴィレッジ』をレンタル »