« しみじみ嬉しく思う時~ブログ編~ | トップページ | 『シークレット・ウインドウ』をレンタル »

2005年5月10日 (火)

運がよくなる風水収納&整理術(その後)

先月記事にした「運がよくなる風水収納&整理術」
ココログのトラックバック野郎ゴールデンウィークだより
TBさせていただいた所、傑作選の次点(?)として紹介されてしまいました。
(選者スタッフさん、ありがとうございました。)

お出かけ写真を添えた記事などがある中、1つだけ予定ナシ子のような記事で・・・ちょっと恥ずかしい。^^;
食道楽ツアーなどの日帰りイベントも楽しかったけど、やっぱり今GWの目玉イベントはこの大掃除だわ。

あの記事では、本の紹介記事のような感じになってしまったので、
追記として、GW中のお掃除報告をしようかと思います。


1.下着・衣類
肌に触れるものほど、運気を左右するらしく、使用してないものは潔く処分しました。
下着:引出し1.5つ分、空きができました。
衣類:衣装ケース約2つ分、空きができました。春夏物はリサイクルショップへ持参する予定。


2.15年前に購入したワープロ
当時、10万円はたいて購入したワープロ。
10年以上も使ってないのに・・・処分料を徴収される前に処分しておけばヨカッタな・・・。


3.アクセサリ
結構、処分するものがありました。
風水本によると、アクセサリについては“処分”と言うよりも、“前向きな表現”をしていました。
ただし、(エコロジー派の私にとっては)風水的な処分法に問題アリ。
これは風水本に習わず、普通に処分しようと思います。(まだ未達)


4.本・マンガ・CD・カセット
懐かしい&今後聴きそうにないものは、もう1回聴いてから、ブックオフへ・・・。
本やマンガは整頓のみ。
平積み状態を直す(番号順に縦置きする)だけでも運気チェンジが出来るそうです。
・・・でも、いつもそれが命取りとなります。
今回は、「スラムダンク」を手にしてしまい、ついつい読みふけてしまい日が暮れてしまった。^^;


5.その他ガラクタ
色々と思い切ってしまうと出てくるもんだ。
籐の収納家具1個分(引出し4つ分)全て空きました!コレ、一番のスッキリ~。


6.年賀状
教本(風水本)で一番ショックを受けたアイテム。
約20年、溜め込んだ年賀状・・・やはりスンナリ捨てる事が出来ません。^^;
そのうちやります・・・ってことで未達成。


そんなこんなで、aju1人分(もしかしてそれ以上)捨てたカモ。
今週末は、衣類やCDをリサイクル店へ持参する予定。
・・・臨時収入はいくらになるか。楽しみです。
(因みに去年末はブックオフで4千円弱ほど換金。今回は、それを上回るといいなぁ・・・)

***「運気が変わる」などの表現をしていますが、タイトルにしている風水本は詳しくどのような“気”に変化をもたらすのか・・・などど、見易く&詳しく説明されています。片付けモノが苦手な方やなかなか捨てる事が出来ない方がいらしたら、本屋で見かけた際は手にとって見てみると良いカモ。“整理欲”が沸いてきますヨ。***



|

« しみじみ嬉しく思う時~ブログ編~ | トップページ | 『シークレット・ウインドウ』をレンタル »

コメント

こんばんはー。
「トラックバック野郎」傑作選に選出、おめでとうございます!
私も捨てる時はスゴイ捨てるんですけど
なんせモノ持ちは自他共に認める!ってくらいのもんですよ。
CDは異常にあるし、雑誌も読まないのに取ってある。
取りためたビデオは数えたこともないくらいある。
最近じゃDVDってのにも手を出してるし。
私も捨てたい!
年賀状ですが、私もなんだか取ってありますねえ。
っていうか、今まで届いた手紙類ってほぼ全部取ってある(^^ゞ
「若さ」に影響ありますかー?私は年々実年齢と見た目のギャップの幅が若い方に広がってるんですけどね(^。^;)
今年になって、今までで最高の10歳若く見られました。
なんか自慢っていうよりも虚しいっす。
仕事運に影響ありってのは、言えているかも。
私が仕事する所って、つぶれたりなくなったりするんですよ。
今度、年賀状から処分してみようかな〜。

投稿: FLUFFY | 2005年5月11日 (水) 00:55

FLUFFYさん、こんばんは。
よく「DVD持ってます~」って聞くので、
私は密かにFLUFFYさんのお部屋はどうなってるんだろう?なんて思ってました。
もしかして倉庫を持ってるのかしら?蔵のあるお家?なんて想像しちゃったり。(笑)

10年若い!!・・・そうでしたよね、お誕生日の時に
それを知って、とても羨ましかったデス。
ハツラツとしてるって事でしょうし、虚しく思っちゃダメダメですっ。
そう思わずに、いっそ5年分くらいの若さを譲って欲しいですよ。FLUFFYさんの住んでる所から東の空に向かって、念(若さ)を飛ばして下さいませ。(笑)

えぇっ、転職多いんですか?!
年賀状はナカナカ踏ん切りつかないですよね・・・。
もし踏ん切りついたら、お別れするその日には、晴れた日に実行することと、玄関に赤い花を飾って下さいですって。

いやはや・・・私、本の内容をすっかり暗記しちゃってます。^^;

投稿: aju | 2005年5月11日 (水) 20:53

ajuさんこんばんは♪
トラックバック野郎、さっそく確認してきました!
こういうのってなんだか嬉しいものですねv

「運がよくなる風水収納&整理術」はなかなかブックオフで見つけられなくて、結局図書館で予約しましたが人気の本らしく順番待ちです。
とりあえず、大掃除の準備段階として電動シュレッダーを購入しました。
部屋を整理するためにモノを増やしてたら元も子もない気がしますが・・・(^^;)
さっそく年賀状や古い手紙・重要書類などをガンガン細断しまして、部屋はスッキリです。

なるほどー、下着類も処分するといいんですね!そうなんですよね、下着とかってけっこうためちゃうんですよね~。私はタイツやくつ下をなかなか捨てられなくって。でもがんばって処分しようと思います。

投稿: ピッピ | 2005年5月15日 (日) 21:46

ピッピさん、こんばんは♪
わざわざTB野郎を確認してくれたんですか?
うわーっ、ありがとうございますっ!!

それにしても、とても人気がある本だったとは・・・ビックリです!増刷されてたり、平積みになってたりしたけど、世の中、捨てるに捨てられないタイプの人が多いってことなんでしょうね。(笑)

電動シュレッダー、いいなぁ~。私は手動くるくるシュレッダーを持ってますが、結構疲れます。電動が欲しいけど、2種類もシュレッダーはいらないから、我慢して使ってます。^^;

それにしてもピッピさんは思い切りがいいですね~!!
大事な手紙などは取って置いてもいいんですよ・・・その辺、大丈夫ですか?(ちょっと心配)

タイツや靴下も結構かさばりますよね。そういえば、靴下の畳み方とか載ってました。(笑)
早く図書館から貸出のお知らせが来るといいですね。(その前に書店で覗き見してもいいかも・・・ですよ。)

投稿: aju | 2005年5月16日 (月) 21:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運がよくなる風水収納&整理術(その後):

» 香港じゃディズニーランドも風水・・・ [占い師の囁き]
ある人から聞いた話。香港のディズニーランドが風水による運気向上のため、入り口を12℃移動させるとか。さすが香港。 香港はそれ以外にも、銀行のビルにも風水を使う土 [続きを読む]

受信: 2005年5月11日 (水) 20:07

« しみじみ嬉しく思う時~ブログ編~ | トップページ | 『シークレット・ウインドウ』をレンタル »