« ZEN茶'fe -抹茶カフェ- | トップページ | 『モーターサイクル・ダイアリーズ』をレンタル »

2005年6月12日 (日)

『ディープ・ブルー』をレンタル

ディープ・ブルー スペシャル・エディション
原題 : DEEP BLUE / 91分 / 2003年

2週間ほど映画(レンタルも)を観れずにいたんですが、今日は久々にのんびりできる日だったので、夕方から2本も映画を見てしまいました。この記事を書き終えたら、もう一本見ようかと・・・。(笑)

今日見た1本目はこの作品です。
青い・・・青い大いなる海の世界を見せてくれた“癒し”な作品デシタ。

何だか日ごろの疲れもあって、クラゲがキレイにふわふわしてるのを見ると、ウトウトしちゃったり・・・ホント癒されてしまいました。(笑)

癒しだけではなく、厳しい世界も見せてくれたり、見た事もない海の世界をも見せてくれました。

印象深いのは、珊瑚の縄張り争い(?)の映像。
珊瑚がニョロニョロ動くんです。初めてみる映像だったので、すごく見入ってしまいました。
夜の海の世界とか・・・深海の様子など、貴重な映像ばかりです。

珍しく音声は、「日本語」を選びました。
ナレーションをするのは津嘉山正種さん。
この人の声、好きなんですよね。。。

去年末に『wataridori』という作品も見ました。
両方とも“いきもの世界紀行”チックな作品ですが、個人的にはコチラの作品の方が好きかも。。。





|

« ZEN茶'fe -抹茶カフェ- | トップページ | 『モーターサイクル・ダイアリーズ』をレンタル »

コメント

おぉぉ、
「ディープ・ブルー」も「WATARIDORI」も
どちらも好きです。
くらげがヒラヒラ~としてるシーンも
なんて綺麗なドレープかしらと思って観てました。
発光する深海の生き物とか。
地球にはまだまだ不思議な生き物、いそうですよね。

両方とも、もう一度観たいです。

投稿: shi-ba | 2005年6月12日 (日) 23:17

今日は~ajuさん。
以前記事書いたのでTBさせて頂きました^^

まさにこの映画はヒーリングムービーって感じでしたね。
私が印象に残っているのはペンギンちゃんのとこ。
あんなに長い期間卵を守り続けなきゃいけないんだー
私がこれまで抱いていたペンギンのイメージからは
遠かったので、凄い根性あるなぁって思ってしまいました。
シャチのところも凄かったし、とにかく映像に圧倒されて
いました。
「wataridori」実はまだ未見なんで今度是非観てみようと
思います^^

投稿: りざふぃ | 2005年6月13日 (月) 17:40

癒されたいです~。 海の中の映像、好きです。
ここ数日暑いので、涼も求められそうですね(^^)
私は毎日、時間があるくせに『オペラ座の怪人』ばかり見てます。
たまには、違う映画も見たいわーって思っているので、今度借りてみようかなぁ。。。

投稿: ともみん | 2005年6月13日 (月) 18:46

はじめまして、こんにちは。
ともみんさんに、雑記帳+さんの記事のことを教えて頂いて遊びにきました。
私も『DEEP BLUE』を観てウトウトしてしまいました~癒し効果と眠り効果がありますよね(^^;)
次はオススメ?の『wataridori』を観てみたいと思います♪

TBさせて頂きましたm(_ _)m

投稿: はるこ | 2005年6月13日 (月) 21:16

>shi-baさん
あの美しい“青い海”を見てしまうと、どうしても「ディープ・ブルー」寄りになってしまいます。(笑)
深海生物の光っぷりもスゴク見入ってしまいましたよ!
不思議な形の魚が多くて面白いと言うか・・・興味を引いてしまいます。

この作品を見ながら、shi-baさんがこの前熱く語ってたことを思い出し、スゴク納得してしまいました。(^^)


>りざふぃさん
公開時、観に行かれたのですね。
大画面でみるディープ・ブルーの世界は圧巻でしょうね~
ペンギン!!・・・ペンギン・ジャンプ(?)の映像が真っ先に蘇ってきました。(笑)
卵を守るのはオスの役目っていうのも、何だか印象深かったです。(「wataridori」もペンギンちゃんは出てきますヨ。)
6時間のシャチ追跡については、エキサイトしちゃったりして・・・あの鯨の赤ちゃん、何とも言えませんでした。


>ともみんさん
バトラー氏とご対面してしまうと、どうしても連日『オペラ座』三昧になってしまいますよね~。
あの青い、青い世界は見る価値大アリだと思いますよ、この作品。ラスト(終わり方)も私は好きです。

あ、癒されすぎて眠くならないように・・・お気を付けを。(笑)


>はるこさん
お名前は、ともみさんところではお見かけしてましたが、
「はじめまして」です~。(^^)
はるこさんもウトウトしてしまったんですね、仲間がいて
少しホッとしました。
そぅ、眠り効果もありますよね。眠る前にコレを見て眠ると良い睡眠が取れそうですよね!

投稿: aju | 2005年6月13日 (月) 22:58

こんばんは~。 見ました! ディープブルー。
TBさせて頂きました(^^)
すごく良かったです。海の生物、興味深かったです♪
ホントに、くらげのフワフワシーンは、癒されますね。
映像も綺麗で・・・レンタルして、本当に良かったです。

投稿: ともみん | 2005年6月19日 (日) 21:33

ajuさん、ごめんなさい。TB、2つ行ってしまったみたいです。
削除してください~。
お手数をかけちゃって、すみません!

投稿: ともみん | 2005年6月19日 (日) 21:34

>ともみんさん
こんばんは~
大満足&癒されたようでヨカッタヨカッタ!!(^^)
TBひとつ削除、了解デス。

これから、ともみんさんとこへお邪魔しますね!

投稿: aju | 2005年6月20日 (月) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/4527410

この記事へのトラックバック一覧です: 『ディープ・ブルー』をレンタル:

» ディープ・ブルー [No one's perfect]
今日は友達と3人で、梅田でディープ・ブルーを 観てきました。平日の午前中というこ [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 (月) 17:33

» DEEP BLUE [はるこ☆うらら]
最近、長文暗記しようとして脳みそを使っていたら…頭が痛くなったりなんだかもやも [続きを読む]

受信: 2005年6月13日 (月) 21:04

» 『ディープ・ブルー』-Deep Blue- [ぱ★とらっしゅ]
ajuさんとはるこさんが、同じ時期に「癒される〜」と書いていらっしゃった、『ディープ・ブルー』。ワタシも速攻でレンタルしてきました! そして・・・しっかりと癒されましたよう〜♪ ディープ・ブルー スペシャル・エディション 海をテーマにした、ドキュメンタリ... [続きを読む]

受信: 2005年6月19日 (日) 21:30

» DEEP BLUE [日々の記録]
買っとけDVDで取り上げられてから、ずっと気になっていたディープ・ブルーを購入 [続きを読む]

受信: 2005年6月25日 (土) 22:02

» 『DEEP BLUE』 自然ドキュメンタリー [☆hiropechi blog☆]
北海道で暮らす友人が、 今年も暑い夏を迎える私のためにと、 今話題のドキュメンタリー映画 『DEEP BLUE』のDVDをプレゼントしてくれました。 良いですね~~~~~ 海の中は涼しのでしょうね。 毎日、30℃を越える陸地で住むものにとっては、 本当に羨ましい限りです。 以前見た『WATARIDO...... [続きを読む]

受信: 2005年6月28日 (火) 21:34

« ZEN茶'fe -抹茶カフェ- | トップページ | 『モーターサイクル・ダイアリーズ』をレンタル »