« 『ロング・エンゲージメント』をレンタル | トップページ | 『世界でいちばん不運で幸せな私』をレンタル »

2005年8月22日 (月)

チェブラーシカの絵本&DVD

チェブラーシカ

夏季休暇の取得は、自由制であるウチの会社。
毎年お盆時期は休む人が多いので、その時期には超ラフな格好(Tシャツ&ジーンズ)で出社をして、私は仕事をしてます。

今年はチェブラーシカTシャツを着て行った日があって、それを見た会社の派遣さんがいち早く反応してくれまして・・・話をしてくうちに、DVDと絵本を貸してくれることになりました。

あ、チェブラーシカというのは、
茶色い毛むくじゃらのサルだかクマだかよく分からないけど、ロシア発のとっても可愛いキャラクターのことです。

私はどんなきっかけで知ったのか忘れちゃいましたが、私が定期的にお邪魔しているブログオーナーさんでも、チェブラーシカファンが結構いらっしゃるし、グッズの原産地表示(made in ・・・)も色んな所から出てるようなので、ワールドワイドな人気を博しているキャラクターかと思います。

借りてみた絵本とDVDを見て知ったのですが、
チェブラーシカってアフリカ生まれで、何の因果か分からぬが・・・ミカン箱と一緒に船積されてロシアに流されてしまった御仁なのですか?!

いやぁ・・・設定関係のことは、全然知らなかったので、結構ビックリ。

しかも正体不明な生物らしく、彼自身も自分が何であるかよく分からぬらしい・・・何だかそんな所は(可愛いながらも)哀愁があって、DVD中に挿入されているアコーディオンの曲が更に哀愁を誘ってるようで、何とも言えない。
いつか見た映画『過去のない男』の雰囲気に似ているなぁ・・・なんて思ったり。

チェブ氏は、最初は一人ぼっちの寂しい状態から、親友や仲間を得て、前向きに暮らしている姿を見せてくれるんですがね、(「可愛いお姿」以上に)心癒されますし、心に沁みてきます。


ただ単に姿に惹かれてグッズを買ったりしていたけれど、この絵本やDVDを見たら、ちょいとチェブラーシカを見る目が変わりました。





|

« 『ロング・エンゲージメント』をレンタル | トップページ | 『世界でいちばん不運で幸せな私』をレンタル »

コメント

トップにチェブの顔があったのでびっくりしてしまいました^^
そうそう、チェブってアフリカ産の御仁なんですよね(笑)!
寒がりだろうに、ロシアの厳しい冬をどう乗り越えているのか気になります。
あと、故郷に帰ろうと努力することもなくふつーにロシアに馴染もうとしてるとこも笑えます・・・

話は変わりますが、キャンディキャンディは読み終わりましたか?私は最近職場の人たちにキャンディを全巻貸し出ししています。みんな懐かしがって大喜びです。「日本で実写版キャンディをやるとしたら、アンソニー役は神木くんしかいないよね!」なーんてくだらないことを真剣に協議している今日この頃です。^^

投稿: ねむ | 2005年8月22日 (月) 21:57

エヘ・・・ねむさんは大のチェブファンですよね!
色んなチェブ写真には心癒されてますヨ。
ロシアの冬は、チェブ耳があるおかげで大丈夫ですよ、きっと。(あ、別に耳に特別な保温効果は無いと思うけれど、何だか暖かそうですよね。(笑))

そぅそぅ・・・キャンディ!
もーもー、愚痴っちゃいますケド、全然予約が回ってこないんですよー、もぅっ!
ねむさん、私にも貸して下さいよー!!って感じです。(笑)
で、我慢ならずに、また昨日図書館へ行きまして・・・「いきなり最終回」という本でキャンディの最終回だけは見ました。
案の定、涙&涙に暮れてしまいました・・・両脇オジサンに挟まれながら。
もー、変な顔されちゃいました。で、そそくさと逃げていったような・・・(当たり前か)

神木くんはアンソニータイプですね、うん。
でも、もうちょっと成長してくれないと何かが足りないような気もします・・・

投稿: aju | 2005年8月22日 (月) 22:45

きゃあ〜!チェブだわ〜!チェブだわ!!
私も大ファンなんですよ〜。
ぱったりたおれやさんって名前も結構笑えますが、
動物園で「わに」として働くゲーナの設定も
受けますよね〜。
このDVDのチェブの声も、すご〜くかわいいですよね〜。
お仲間がふえてうれしいなぁ〜!!

投稿: ルナ | 2005年8月23日 (火) 00:02

おぉ~、ルナさんもチェブファンだったのですね!(^◇^)
ゲーナも味があって好き!
おっさんワニなのか、若ワニなのか、ちょっとあやふやな所がいいですよね。
チェブの声は、とても母性をくすぐる声なので、もーイチコロでしたわ。(笑)

私もお仲間が増えて嬉しいです~!!

投稿: aju | 2005年8月23日 (火) 19:18

チェブー! カワイイ!
私、絵本は読んだ事がないんですよー。
どんな感じなんだろう・・・。
DVDは、曲といい、チェブちゃんの声といい・・・
何とも、脱力で見れる作品(?)で、良いですよね~。

投稿: ともみん | 2005年8月23日 (火) 22:17

チェブー!ウォンチュー!
って言いたいくらい可愛いですよね。(笑)
私が借りた絵本の内容は、DVDと全く同じものでしたよ。
ちょっとオマケページ付でしたけど。

脱力で癒される為に見れる作品でもあるけど、何だか元気も貰えるような作品でもありますよね。・・・所々、心に沁みました!

投稿: aju | 2005年8月24日 (水) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/5587006

この記事へのトラックバック一覧です: チェブラーシカの絵本&DVD:

« 『ロング・エンゲージメント』をレンタル | トップページ | 『世界でいちばん不運で幸せな私』をレンタル »