« 今月観たい映画-9月- | トップページ | タスコシステム(2709-JQ)株主優待が来る »

2005年9月 5日 (月)

悪女映画って、どんなのがありますか?

レンタルすれど、なかなか見る時間が取れない今日この頃・・・

そんな状態であっても、見たいと思う作品がたくさん横切っている私の頭の中。
何年も前から「もう一回見たい」と思いつつ、レンタル利用してる所では扱ってない作品もいくつかあって、コレもそのひとつであります。

タイトルは『蜘蛛女』
蜘蛛女

一言でいうと、悪女映画・・・かと思います。

高校生の頃にコレを見まして、この蜘蛛女が大笑いしながら裸足で逃げるシーンは今でも忘れられず、同性ながら「なんてぇ怖い女がいるもんだ」と恐々としてしまった作品です。

もしかしたら、今見てみると「大したコトないじゃん」って思うかもしれないので、今一度見ておきたいのですが・・・(レンタル出来ないものはしょうがないですね)。

悪女というと、色っぽさも必須って感じもするけれど、コレは甘~い色気の様なものはナシ(だったと思う)。
詳しいストーリーはすっかり抜けてますが、蜘蛛の巣に引っかかった男をがんじからめにして食いモノにする・・・甘い色気ナシな分、何だか個人的には「忘れられない悪女映画」と、確固たる位置づけをされています。

自分の中で悪女映画と記憶されている映画作品は数少なく・・・パッと思い浮かぶのは『氷の微笑』くらい。
他にも色々あるかもしれないけれど、思いつかないので、コチラの記事をご覧になった方にお願いが。

洋画・邦画問わず、「悪女映画」と思われるおススメ作品がありましたら、是非教えてもらえませんか?
特別な理由はないのだけれど、時々ムショーに悪女映画を見たくなる時があるので、おススメがあれば是非参考にさせていただきたく・・・
(怨念系のような・・・ホラーっぽいのは×で、色気というか美女じゃなくていいのです・・・知的な悪女が見たくて)

【追記】
そういえば、『ファム・ファタール』という作品も浮かんできましたが、悪女度については『氷の微笑』や『蜘蛛女』には至らないかも・・・。




|

« 今月観たい映画-9月- | トップページ | タスコシステム(2709-JQ)株主優待が来る »

コメント

そう言えば・・・私も悪女映画って、パッと思い浮かばないですね!
可愛いーとか、ステキ♪と思うヒロインは、色々といるのに。

そう言われて思い浮かぶのって、『白いドレスの女』くらいかも。
以前、ウィリアム・ハート見たさに、録画したのですが、
ヒドイ女もいたものねーという、漠然とした印象だけ残ってます(^^;

投稿: ともみん | 2005年9月 6日 (火) 22:50

はじめまして。shi-baさんのブログから来ました、sallyと申します!
悪女映画と聞いて、飛んできました。(笑)
私が一番最初に思い浮かんだのは、ニコール・キッドマンの『誘う女』です。
これは聞いた話だと、実際に起こった事件をベースにしているとか。(実際は、ニュースキャスターじゃなくて、女教師とききました)
他には、スティーブン・キング原作の『ミザリー』とか。
でも、私的には、『悪女』には美しくあってほしいので、『ミザリー』はちょっと許せませんの。(´_`;)

投稿: sally | 2005年9月 6日 (火) 23:54

悪女と言われて、1番に頭に浮かぶのは、「峰不二子」という
発想があまりにも貧困な自分が悲しいです!!(;_;)ハハハッ〜
そうですね〜やはりキャスリーン・夕ーナーの悪い女!って感じの「白いドレスの女」とかイザベル・アジャーニとシャロン・ストーンのホントに悪い女はどっちだ!って感じの「悪魔のような女」(←そのままですね〜)くらいしか思いつきませんでした!!
私的には、「バットマン・リターンズ」に出て来るミシェル・ファイファーのキャットウーマンとかが、可愛い悪女って感じで好きです。

投稿: ルナ | 2005年9月 7日 (水) 00:33

悪女かどうか保障できないけど
「クライング・ゲーム」が印象的ですよ。
ちょい悪で可愛いから。
もしご存知なかったら予備知識なしで観て欲しい映画デス。

予備知識ナシ、がポイントです。

投稿: shi-ba | 2005年9月 7日 (水) 20:40

みなさま、色んなタイトルを挙げて下さって、どうもありがとうございます~!
定期的に到来する“悪女映画を見たい気分”になった時に、借りて見てみます。どれから見ようかしら・・・(笑)
とても助かりました!!

>ともみんさん
「白いドレスの女」は、多分・・・多分未見なので、しっかりリスト入りさせて頂きました~。
ところで、キノコ狩りクター!可愛いかったですっ。
超ハイペースでキノコ狩りしてる姿を見ると、私も仕事を頑張ろう!という気になってしまいましたよ。

>sallyさん
sallyさん、はじめまして!
「誘う女」は未見なのですが、実話の再現をTV(アンビリーバボー)で見まして、女教師の姿も確認しました。
可愛い感じの人だったんですけど、ホントこの人って子供相手によくやるもんだ・・・と思いましたよ。
「ミザリー」・・・実は私の頭の中でも一瞬浮かんだんですけど、却下しちゃいました。(笑)
やはり悪女は美を伴うべきなのか・・・「ミザリー」のおばさんは、怨念&ホラー系ですよね。^^;
もー、斧を振り下ろす所は忘れられない名(?)シーンです。

>ルナさん
不二子ちゃんって、小悪魔的で見本(?)にしたい悪女ですよね。(笑)
「悪魔のような女」・・・“まんま”なタイトルだけれども、個人的には、かなりソソられてます!悪女対決が見られる映画なのかしらん・・・。

>shi-baさん
予備知識なしで見ることが多いので、これは楽しめそう・・・。
どんな女性が登場するのか・・・予備知識ナシというと、結構ビックリさせてくれる内容っぽいですね!

投稿: aju | 2005年9月 7日 (水) 22:38

悪女からついつい覗きに来てしまいましたMIMIです(笑)悪女って周りにいたら嫌だけど、自分自身が魔性の女と呼ばれたい願望があったりして・・・友達同士の会話で、それっぽい女性の話を聞いたことあるのですが、実物にお目にかかったことがないのが残念です。「蜘蛛女」観てみたいです~

投稿: MIMI | 2005年10月 4日 (火) 21:40

MIMIさん、こんばんは。
また来ていただいて、嬉しいです~。(^^)
私も時々、呼ばれたい・・・というか、悪女になりたい!と思う時があります。(笑)
「蜘蛛女」はですね、カリオストロ伯爵夫人のような足技(?)も見られるんですよ。(ルパンを見ていて、ちょっぴりダブってしまった。)
DVD化されてるかは不明ですが、ビデオはレンタルされてるので、悪女気分になった時にでも見てみてください。(もし観たら、感想を聞かせて下さいな。)

投稿: aju | 2005年10月 6日 (木) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/5801783

この記事へのトラックバック一覧です: 悪女映画って、どんなのがありますか?:

« 今月観たい映画-9月- | トップページ | タスコシステム(2709-JQ)株主優待が来る »