« 今更『オペラ座の怪人』サントラを聴く | トップページ | 草津温泉へ行きました。 »

2005年9月19日 (月)

『運命を分けたザイル』

運命を分けたザイル

原題 : TOUCHING THE VOID / 107分

監督 : ケヴィン・マクドナルド
脚本(原作) : ジョー・シンプソン
出演 : サイモン・イェーツ, ブレンダン・マッキー , ニコラス・アーロン, ジョー・シンプソン


レンタル開始日(8/26)に借りられたというのに、なかなか一気に見れず、コマ切れ状態で見てしまいました。・・・勿体ない見方をしてしまった。

2人の登山家サイモンとジョーが雪山で遭難してしまい、過酷な状況の中、どのようなラストをむかえるのか・・・友達と劇場予告を観た時、私は悪い方に取ってしまったので、結局観に行く勇気がなく、「生還する」と力説した友達も道連れに劇場へは足を運びませんでした。(すっごく観たいとは思ったんですけどね・・・)

さて、
劇場予告を観た時は色々な心配をしてしまいましたが、実際レンタルして観てみると・・・私の心配は余計なモノでした。^^;

この作品は雪山で遭難したご本人達が語りで登場し、その様子を俳優さん達が再現として見せてくれるんですね。ドキュメント風に作られています。
なので、リアルさがすごく伝わってきて、壮絶感がヒシヒシ・・・。

リアルさで一番印象に残ったのは、命の危機に瀕した時・・・「好きでもない下らない音楽が流れる」という所。
何だかヒジョーに妙にリアルに感じたシーンでした。


長いこと・・・半年以上も中途半端なままの下書き状態で放置してました。
観た時は色々と感想もあったけれど、今はあまり記憶が・・・
それでも、あの「どうでもいい音楽が流れる」と説明するシーンは今でも印象に残ってます。

【2006.4.29記事を公開】




|

« 今更『オペラ座の怪人』サントラを聴く | トップページ | 草津温泉へ行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/9821080

この記事へのトラックバック一覧です: 『運命を分けたザイル』:

« 今更『オペラ座の怪人』サントラを聴く | トップページ | 草津温泉へ行きました。 »