« エルヴィス・コステロのベスト | トップページ | みんなのお風呂事情/TB野郎 »

2005年10月26日 (水)

『ベルベット・レイン』を観る

jiang-hu


公開されてからこの作品の存在を知り、観に行ってきました。
この作品、私が好きな『インファナル・アフェア』シリーズのキャストが沢山出てくるし、裏社会モノらしいので、ガゼン興味をそそられたんですよね。


観に行く前に、
麻波郎さんのブログ“MAHALO'S 極上散歩道”で感想を拝見し、「あまりアツい期待をしない方がいいかも」と軽い気持ちで鑑賞したことと、全く・・・あらすじさえも予習をしていかなかったお陰か、私は結構堪能したというか、観に行ってヨカッタなぁ~と思いました。


インファナル・アフェアと比べちゃいけないかもしれませんが、
あの時ようにアツい気持ちにまでは到達できなかったです。でも!でも、最後のあたり・・・全てが繋がる所に、私は意表をつかれてしまいました!

してヤラレたり。

観に行った方の感想を少し拝見したんですが、「ヤラレタ!」なんて言う人があんまりいないような感じですけど、私はホント、意表をつかれましたよー。

ネタばれチックになるかもしれないんですが・・・
気丈でカッコいい女性だなぁと思ったホン氏の妻・エミリーもあの人に繋がるのかしら・・・?なんて思ったりもして。(あ、名前が違うか。)

アンディ・ラウのボスっぷりが良くてですね、私はトキめいてしまいました。
外見的にも目を引く長髪のお姿。少し髪が伸びた感じの彼って、素敵ですね。

トキめいたといえば、これもかなりトキめいた。
ファンとまでは行かないけど、私はショーン・ユーが好きなので、冒頭のコック姿はたまらなかった。(笑)
コック姿・・・・・・カワイイなぁ。(カワイイだけじゃないんですけどね、でもカワイイ。(笑))

あらら・・・ミーハーっぽいことばかり言ってるカモ。^^;;;

若い2人、イックとターボの友情っぷりや、
黒社会で生きるホンとレフティの絆っぷりなども、見終わってみると、何だかアツいものを感じる。。。

インファナルの細かい出演者も所々沢山登場するので、
出演者チェックするのも楽しいし、
映像の色合い(?)もいい感じでした。

掘り下げて、それぞれの登場人物やその関係なども詳しく描いて欲しいかな・・・とは思うけれど、上映時間の85分という時間は、個人的に丁度良い感じもします。


*** *** ***

原題: 江湖 (“黒社会”という意味だそうです)
監督: ウォン・ジンポー
出演: アンディ・ラウ ジャッキー・チュン  ショーン・ユー  エディソン・チャン  リン・ユアン
上映時間 : 85分

公式サイト:
http://www.velvet-rain.com/

*** *** ***

【追記】
どうせなら、デカチョー(アンソニー・ウォン)も出演してくれたら良かったのに・・・。




|

« エルヴィス・コステロのベスト | トップページ | みんなのお風呂事情/TB野郎 »

コメント

こんにちは。記事内でご紹介くださりありがとうございます!!(私の方もTBさせて頂きました)

私も(一緒に観に行った友人も)「ホン氏の奥様はあの人なの?」という疑問を抱いたのですが、ホントの所はどうなんでしょうねぇ~?

投稿: 麻波郎 | 2005年10月27日 (木) 10:42

麻波郎さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
事前に麻波郎さんの感想を読んだからこそ、この作品を単純に楽しめたように思います。
私もインファナル・アフェアがすっごく好きなので、あの世界の奥深さなどを・・・過度に期待しちゃう所でした。
コレはコレで、アレとは全く違うシロモノでしたし。(笑)
何だか心配させてしまったようで・・・スミマセンです。

ホン氏の奥さん、ホントに気になりますよね~。

投稿: aju | 2005年10月27日 (木) 22:46

こんばんは~^^
すごく前の記事なのにTBしてしまいました!
先日、ふと見たんです♪
アンディの長髪・・かなーり素敵でしたね★
最後のシーンは私の黒社会物(って変かな 笑)の中でもかなり印象に残ったシーンでした(涙)

そうそう!私もホンの奥様、「あれ?あっでも名前が違う・・」って同じ事思いましたよん。
やっぱい違いますよね?でも・・違うんだったら何故に登場したのかが・・不明ですね^^;

投稿: miwa | 2006年10月25日 (水) 21:44

おー、miwaさん!
こんばんは~

振り返ってみると、丁度1年前に観た作品でした!
ちょいとホンの奥さんの印象が薄れてきてしまってるかも。(笑)
(お産で入院したりと、所々は記憶に残ってるんですが・・・女優さんの顔とかは忘れてしまった!)

アンディの長髪はホント素敵でした。
少女マンガでも通用しちゃいそうな男前っぷりでしたよね。(笑)
それから、ホンとレフティの2人がレストランにいるシーンは、映像の色合いがキレイだったなぁ・・・と、今でも記憶に残っています。

投稿: aju | 2006年10月25日 (水) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/6641157

この記事へのトラックバック一覧です: 『ベルベット・レイン』を観る:

» ベルベット・レイン [MAHALO'S 極上散歩道]
どうしよう。 話がよくわからなかった。 だからブログに感想を書くのはやめようかと [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 10:37

» 「ベルベット・レイン」トニー・レオンがいない [soramove]
「ベルベット・レイン」★★★ アンディ・ラウ、ジャッキー・チュン、ショーン・ユー、エディソン・チャン主演   名作「インファナル・アフェア」の 記憶も新しいのに この配役でやっていいのか? トニー・レオンの不在がなんだか 妙な感じさえする。 とはいえ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 08:27

» インファナル・アフェアのメンバーが出演する「ベルベット・レイン」 [西沢千晶のシネマ日記]
香港映画「ベルベット・レイン」を観た。 映画「ベルベット・レイン」は、アンディー・ラウ、ジャッキー・チュン、ショーン・ユー、エディソン・チャンが出演する香港を舞台にしたマフィア映画で、トニー・レオンがジャッキー・チュンに替わった以外は「インファナル・アフ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 16:12

» ベルベット・レイン 06年42本目 [猫姫じゃ]
ベルベット・レイン 江湖 juang hu 香港マフィアのお話。 以上! で、終わりそうだったんだケド、なななんと、、、最後はびっくり!でした。 アンディ・ラウ 、ジャッキー・チュン 、ショーン・ユー 、エディソン・チャン 、ジャッキー・チュン はともかく、エリ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 9日 (木) 02:18

» ベルベット・レイン 06年42本目 [猫姫じゃ]
ベルベット・レイン 江湖 juang hu 香港マフィアのお話。 以上! で、終わりそうだったんだケド、なななんと、、、最後はびっくり!でした。 アンディ・ラウ 、ジャッキー・チュン 、ショーン・ユー 、エディソン・チャン 、ジャッキー・チュン はともかく、エリ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 9日 (木) 02:18

« エルヴィス・コステロのベスト | トップページ | みんなのお風呂事情/TB野郎 »