« 『悲しみよこんにちは』をレンタル | トップページ | ストレス食い? »

2006年2月 6日 (月)

『オリバー・ツイスト』を観た

oliver


去年、この作品が公開されると知った時から、ずーっと楽しみにしていました。
私は原作を読んだ事がないので、内容はあまりよく知らなかったのですが、ポランスキー監督の作品ということで、少し緊張したりもしたんですけど・・・何だか思ったよりもあっさり見れて、個人的にはホッとしました。
(「戦場のピアニスト」を観た時のようにすごく引きずるんじゃないかと、気構えすぎたせいもあるかもしれませんが。)

オリバーには、
あんな時代、あんな境遇にあったのに、なんて(色んな意味で)純粋な子なんだろうとちょっと感動に近いものを感じました。
あのオリバー役の子が、小ぎれいになった時は見違えるほどだったので、ホント、役の中の誰かが言ったように「天使」に見えてしまったり・・・。
ジンを飲み干した後の酔っ払った様子は何とも言えず可愛かった!(笑)

そんなオリバーを庇うナンシーも、彼の天使っぷりに魅せられてしまって、あぁなってしまったのは衝撃でした。
あぁなってしまうのだったら、もっとナンシーがオリバーを庇うまでに至る過程をもうちょっと描いて欲しかったなぁ・・・。

子供のスリ団の中で、すごく目を引いたのが
早業ドジャーの子。この子も良かったなぁ・・・可愛かったし。(笑)

『砂と霧の家』で惚れてしまったベン・キングズレーのフェイギンも何と言うんでしょう・・・ワルな役なんだけれども、優しさとずる賢さなどが入り混じったあの微妙さ加減はステキです!

その時代の古いロンドンの街並みなどの映像や、衣装など、目でも楽しめる作品でした。


**************

監督 : ロマン・ポランスキー
原作 : チャールズ・ディケンズ
出演 : バーニー・クラーク, ベン・キングスレー, ジェイミー・フォアマン, ハリー・イーデン
上映時間 : 129分
 
公式サイト⇒ http://www.olivertwist.jp/
公式ブログ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/olivertwist70miles

**************

[2/3]




|

« 『悲しみよこんにちは』をレンタル | トップページ | ストレス食い? »

コメント

ajuさん、こんばんは~。
私も今日、見てきました! 
ヒサンな物語だと覚悟していたけど、ホントに思ったよりも
アッサリと観れましたね♪

オリバー、可愛かったです~。演技も上手かったですね。
いつ幸せになれるんだろう・・・と
そればかりが気になってしまいました(笑)

TBさせて頂きました! 何だか、久々のトラバですね(^^)

投稿: ともみん | 2006年2月 8日 (水) 19:52

オリバー役のバーニー・クラークくんホント良かったですよね〜。
目なんかウルウルしちゃって・・・・
あんな目で訴えられたら、
やっぱり助けてあげたくなちゃいますよね〜。(笑)
ただ、なんかあっさりしすぎて、ちょっと物足りない感じが
してしまいました。私がすれた大人なせいかな〜?

投稿: ルナ | 2006年2月 9日 (木) 23:42

そんなに悲惨なストーリーじゃないなら、俄然観たくなってきたなぁ。
ベン・キングスレーも出演してるのならなおさら。
余談ですけど、この映画のTVスポットでBoA?の曲が流れていたのが微妙にへこんだんですけど。
どうして外国映画に勝手に「テーマソング」をつけるのかしら。

投稿: shi-ba | 2006年2月11日 (土) 13:05

>ともみんさん
本当に久々ですね。ありがとうございます。
レディースデーに行かれたのですか、混んでました?
(混んでただろうなぁ・・・)
頑なに自分を通したオリバーに感動してしまったので、ホント、彼がいつ幸せになるの?っていう気持ち、私もなりました。


>ルナさん
私もすれた大人なのか・・・あっさり物足りなさを感じました。(反面、重々しくて引きずらないような内容でホッとしたりもしましたが。(笑))
バーニー君も良かったし、私はドジャー役の子も今後チェックしていきたいなぁと思いましたよ!!


>shi-baさん
悲惨なシーンもあるけれど、全体的には(思ったよりも)アッサリしていましたよ。
そういえば、BoAちゃんの曲がCMで流れてましたよね~
私も「なぜに???」と疑問に思いました。
神木君がナレーションをしていたのには、トキめいちゃったりしましたが・・・(笑)
ベン・キングスレーは、『砂と・・・』とはイメージが全く違っていてビックリでしたよ。

投稿: aju | 2006年2月11日 (土) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/8543296

この記事へのトラックバック一覧です: 『オリバー・ツイスト』を観た:

» MOVIX『オリバー・ツイスト』公開キャンペーンいよいよ12日(日)まで! [映画『オリバー・ツイスト』ブログ 〜ロンドンまで70マイル〜]
MOVIX『オリバー・ツイスト』公開記念クイズ・キャンペーンがいよいよ2月12日(日)に締め切りとなります。 http://www.olivertwist.jp/quizcampaign/index.html バーニー・クラーク君のサイン入りポスター他が当たるチャンスです。 ぜひこの機会にご応募ください。 PS.ドジャーたち“フェイギンの少年スリ団”のいけない喫煙シーンの写真です。   みんな未成年ですからだめです..... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 19:04

» 『オリバー・ツイスト』観ました [ぱ★とらっしゅ]
ディケンズの作品なんで、映画と原作両方楽しもうと、原作を先に読み始めたのですが・・・天涯孤独の9歳のオリバーが、渡る世間は鬼ばかりのような世界で、虐げられるのがあまりに切なくて、続きを読む気も、映画を見る気も失せかけました でも、せっかくのレディスデイ....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 19:46

» オリバー・ツイスト [ルナのシネマ缶]
英国の文豪チャールズ・ディケンズの 名作を『戦場のピアニスト』の巨匠、 ロマン・ポランスキーが 壮大な予算で映画化した作品です。 ミュージカル版「オリバー!」は、 昔観た事があるんですが・・・ たしかマーク・レスターが 主役だった事くらいしか覚えていません・・・(笑) 主演のオリバー・ツイスト役は、オーディションで選ばれた 12歳のバーニー・クラークくんですが、 この子は、すご〜くかわいいです!目なんかもウルウルしちゃって・・・ たしかにあんな目で訴えられたら、助けてあげた... [続きを読む]

受信: 2006年2月 9日 (木) 23:44

« 『悲しみよこんにちは』をレンタル | トップページ | ストレス食い? »