« 『電車男』をレンタル | トップページ | 『サスペクト・ゼロ』をレンタル »

2006年3月17日 (金)

『ダンシング・ハバナ』をレンタル

原題は・・・“Dirty Dancing 2”。

ダンシング・ハバナ

原題 : Dirty Dancing2:Havana Nights / 2004年 / 86分
監督 : ガイ・ファーランド
製作 : ローレンス・ベンダー , ジョアン・ジャンセン
音楽 : ヘイター・ベレイラ
出演 : ディエゴ・ルナ , ロモーラ・ガライ , ミカ・ブーレム , セラ・ウォード

“必見”の公式サイト⇒ http://www.gaga.ne.jp/dancing_havana/
*************************************************

オープニングで、この原題を目にした時はビックリしました。
(あらすじ&詳細を知らずに借りたとはいえ)まさかまさかの『ダーティ・ダンシング2』だなんて!
・・・『2』だなんて。
ちょいと見る前に持っていたイメージが崩れてしまった。^^;
(注:ダーティ・ダンシング、決して嫌いではないです。むしろ好きなんですが・・・)


時は1950年代のキューバ。
父親の仕事の関係でキューバで生活している女子高生ケイティ(ロモーラ・ガライ)が、貧しい青年ハビエル(ディエゴ・ルナ)のダンスに魅せられ、彼とペアを組み、ダンス大会で優勝賞金5,000ドルを目指すといった青春恋愛モノでした。

後半までは、ほぼ『ダーティ・ダンシング』のノリですが、ラストがちょっと切ない。シメはみんなで踊るシーンで終わるので、少し前向きな感じで終わるけど・・・

音に併せて自分を表現する能力がない(踊り下手な)私は、こういう作品を見てしまうと、憧れもあって、すぐその世界へ引き込まれてしまいます。
無条件で恋に落ちる2人が、予選でみせるダンスは特にヨカッタ。
踊ってる中、自然の流れのように唇が触れてキスをする・・・あぁ、魅せてくれます情熱系。こういうの、憧れ中の憧れですわ。(上手く言い表せないけれど、キスシーンではないんですよ。社長夫人の“あっけ”に取られた表情を含めて、このダンスシーンはすごく好き。(笑))


私の中で眠っていた微かなラテンの血が久しぶりに復活。


踊りを見てるだけで血が騒いでるんじゃない。もう私ってばダメだわ・・・ヤラレタリ。
ハビエル役のディエゴ・ルナに目が釘付けでした。
『ターミナル』の時(空港内で結婚式をした青年役)は、ほんのちょっぴり気になった程度だったけど、このハビ役の彼・・・もぅたまらんです。
役がいいんだな、役が私の好みなんだな。
ハビのキューバ人としての天性的ダンス情熱は、とても惹かれる。最初、恥ずかしがったり不慣れだったケイティに説く彼のダンス道を聞くと、「是非、波打ち際で私にもご教授下され」と真剣に思ったり。

余談ですが、話が好みではなさそで観ていなかった
『天国の口 終わりの楽園』。
ディエゴも出演しているので、これが今ムショーに観たくなってます。

ダーティ・ダンシング2として、「2」ならではの特別な方が登場するところがあり、それは嬉しいというかニヤリとしてしまったり。
90分作品ですが、これなら2時間作品でもいいかも・・・もっともっと情熱的ダンスシーンが見たかったナ。

そして・・・こういう作品を観てしまうと必ず感化されてしまう私。
にわか的かもしれないけれど、サルサに浸りたくなった。
CDを買おうと思ったり、無謀にもサルサ一日体験レッスンを受けてみたいという気にさえ・・・
あらら、すっかり魅せられてしまいました。(笑)
(とりあえず、プテュマヨからCDを物色してみよう・・・)

今週レンタルして観た作品は、当たり続き。
ハマる映画が続くと、睡眠時間を割いて見る程、最近は自宅でDVDを観るのが楽しくなってきます・・・。


この作品・・・内容的にはピカイチレベルではないけれど、
本年度のaju的殿堂作品のうちの1つになることは間違いないでしょう。(殿堂などとエラソーなこと言ってますが、只の“マイベスト”デス。)




|

« 『電車男』をレンタル | トップページ | 『サスペクト・ゼロ』をレンタル »

コメント

御返事頂き、ありがとう。ちょっと不規則な仕事(映画関係)の為遅れました・・・ゴメンナサイ。クシュ・・・
「ダンシング・ハバナ」はまだ観ていないのでコメントは差し控えて・・・と、今度見ますね。
コメントが冴えてるからなかなかの映画通ですね。
偉そうなこと言っちゃたぁ~。

投稿: タッちゃん | 2006年3月18日 (土) 17:09

タッちゃんさん、こんばんは。
映画関係のお仕事をされてるとは!ステキですね。
この作品、もしタッちゃんさんがダンス映画好きだったら、結構ハマる作品だと思いますよ!(観た時は、是非感想を聞かせて下さいね)

私は・・・左程映画通ではないですよー。^^;
俳優さんの名前とか、すぐ忘れちゃうし。(笑)
専門的なことも分からないし・・・
あくまでも“お茶の間的”映画ファンということで、宜しくお願いイタシマス。

投稿: aju | 2006年3月19日 (日) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/9136289

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダンシング・ハバナ』をレンタル:

« 『電車男』をレンタル | トップページ | 『サスペクト・ゼロ』をレンタル »