隣の晩ごはん・・・なんちて。
会社の近くの桜はほぼ満開状態なので、
今晩の雨で桜は散ってしまい、今年はお花見する機会がなさそう?と思ってしまったので、会社の昼休みに「桜」に因んだ食べ物を2つ買ってしまいました。
1つは、フラリ立ち寄ってしまった東京駅八重洲地下街にある新橋玉木屋という所の桜しらす。
2つめは、食後のコーヒーを買ったイタトマで、ついでに買った「桜リーフパイ」。
桜しらすは、
早速、夕飯時に使ってみました。
どんなもんか教えて欲しいと言われた会社の同僚に写メった画像の通り、おかゆの上にふりかけて食べました。
画像はハッキリしておらずサエないものですが、軽く桜の塩漬けのような香りが漂っている中頂けて、美味しゅうございました。(4月15日以降は、桜しらすから“葉桜しらす”に変わるらしいので、そちらも買う予定)
うちの夕飯は地味です。超地味です。
超地味だけど、欠かせない。
一日一食はお家でゴハンを食べないと、何だか身体が狂うような感覚になる時もあります。
(私が作ったワケではありませんが)因みに今日の献立は、
さんまの干物
春菊のおひたし&三つ葉のおひたしの“ダブル御浸し”
牛肉ごぼう (これはお惣菜屋さんのもの。お肉が微量。)
がんもと里芋&人参の煮物
大根きんぴら
蛍烏賊ボイルをそのまんま(何もつけずに食べるのが好き)
豆腐のお味噌汁 ・・・そしておかゆ。(おかゆだけ一応、自分で炊いたった。)
桜に関する食べ物の話から、横道にそれたので、タイトルも変えてしまった。(笑)
「隣の晩ごはん」気取りで、このブログ初めてごはん関係の記事にしてしまったわ。
野菜料理が好きだし、薄味派なので、外食だと何だか満たされない時が多いんですよね。
昼が外食なので、夜は出来る限り家で(母の)晩ごはんを食べてます。
ホント、欠かせない・・・「お家で晩ごはん」は。
(おっ母さん、いつもありがとう。)
休日は自分で作る時もある(半々くらいかな?)ので、何か頑張った献立があったら紹介してみたいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント