« 『明日に向って撃て!』をレンタル | トップページ | 『マトリックス レボリューションズ』をレンタル »

2006年4月23日 (日)

『親切なクムジャさん』をレンタル

親切なクムジャさん プレミアム・エディション
監督 : パク・チャヌク
出演 : イ・ヨンエ , チェ・ミンシク , クォン・イェヨン , キム・シフ
2005年 / 115分

*

パク・チャヌク監督の復讐3部作、その完結編だそうです。
その中の『オールド・ボーイ』は見たことがありますが、あれ見て私はダメだったのに・・・この『親切なクムジャさん』っていうタイトルにすごくそそられ、借りてしまいました。

この邦題、何だかそそられませんか?(笑)
どんな内容か気になるというか。。。

オープニングから、白の鮮やかな色に引き込まれてしまいました。上の画像のような独特の世界。
少し見て寝ようと思ったんですが、キリがつかず、最後まで見ざるを得なかった。少し寝不足になりました。^^;

無実の罪で刑務所に入れられ、その後の人生を自分に罪を擦った相手への復讐にかけるクムジャさん。
刑務所仲間からは「親切なクムジャさん」と呼ばれ、彼女を慕う者を仲間にし、着々と復讐への準備を進める所は、こーいう手際?のいい人じゃないと、あんな復讐なんて出来ないよなぁ、なんて思ったり。(また、無表情というか、表情あるんだけど、復讐者の表情っていうんですかね・・・着々、淡々としていてスゴ味ありすぎ!)

相手を見つけ(キリつけたくても出来なかった)、復讐を果たし(息を飲んだ)、そして・・・

念願成就はすれど、彼女の心は救われない。
白い雪が降る中、子供と彼女の姿は印象的でしたが、やっぱり一番目が釘付け・・・いや、金縛りにあったのは、あの復讐の仕方。自分の動悸が激しくなったし・・・怖かった。

見てから日が空いたので、感想はこんな感じで終わらせときます。。

あ、全くハン流に詳しくないのですが、このクムジャさん・・・チャングムね。すごくキレイな人だったなぁ。




|

« 『明日に向って撃て!』をレンタル | トップページ | 『マトリックス レボリューションズ』をレンタル »

コメント

ajuさん、こんばんは-!
この映画、予告編を何回もみたので
(たぶん、今年の初めくらい)
気になってたんですよー。
結局、劇場で観なかったのは、
最近の韓流映画の予告と中身のギャップに
ちょっと辟易してたからなんですが・・
でも、中には「猟奇的な・・」とか「僕の彼女を・・」みたいな
素敵なのもあるんで、これレンタルしてみます!
観たらまた報告しますねー!

投稿: うきこ | 2006年4月23日 (日) 20:53

うきこさん、こんばんは~。
今朝の“がっちり”、見逃してしまいましたよ・・・トホ。インテル特集見たかったのに!(と、愚痴ってみた。(笑))

これですね・・・
「猟奇的な彼女」のような素敵系ではないので、気をつけて下さいね。脈が上がるほどハードですから。(オールド・ボーイほどハードではないけれど)
予告見ると気になりますよね。
私もそうでした!
ギャップは、もしかしたら・・・あるかもしれません。私は予告を見て、「もしかして、そんなハードではないかも?」と少し侮ってましたし。

ハードで怖い所があったけど、俳優さん達が光ってたので、その点ではとても見ごたえあったり・・・
チャングムといい、チェ・ミンシクさんといい、韓国の俳優さんもスゴイ人がいるんですね。
この映画で更に見直してしまいましたよ。

感想・・・是非是非お聞かせ下され!

投稿: aju | 2006年4月23日 (日) 23:16

これ私も気になってるんですよねー。
かなり激しい動悸に見舞われますかね?
怖いのダメだけど面白そう。
「オールドボーイ」も痛かったけど、あれは好きなんです。

復讐三部作のもうひとつってなんですのん?

投稿: siu | 2006年4月26日 (水) 21:20

siuさん、こんばんは。
今日も100%チョコカフェに寄ってしまい、只今、お土産に買った黒胡椒チョコを食べています!(笑)

3部作のもうひとつは、『復讐者にあわれみを』という作品ですが、内容は全く分からないです。^^;
「オールドボーイ」は絶賛している人も多いし、それを私も理解できるんですけど・・・あの“ネタ(関係)”で固まっちゃうんですよ。。

あ、話が横に反れましたが、比べてしまうとクムジャさんの方が怖さは少ないかも?しれません。

復讐する相手を見つけ、どういう復讐をするか、彼女はどう動くか・・・っていう過程を見ると、(動悸も激しくなったけど)色々思うことあったり、あるニュースとシンクロしたりして、何だか深さ?のようなものを感じましたよ。
反面、いまひとつ・・・と思える所もあったし、個人的には評するのがスゴク難しいです。

siuさんの好きな作品かなぁ・・・違うかなぁ・・・という判断も、ちとつかない感じ。。
あぁっ、長い文の割には全くハッキリしない駄文ですね。スミマセン~^^;

投稿: aju | 2006年4月26日 (水) 22:18

ご丁寧なレスをありがとうございます。
オールドボーイのあの「ネタ」は、確かに固まりますよね。
でもなんだか心引かれる映画でした。
「親切な・・・」は、それほどは恐ろしくないってことですかね?もうホントに痛いシーンには弱くなってきましたんで。

黒胡椒チョコですと?
ああ、もう行くしか。

投稿: siu | 2006年4月28日 (金) 23:13

siuさん、
「ネタ」で・・・通じたかぁ!(笑)

>「親切な・・・」は、それほどは恐ろしくないってことですかね?

痛いシーンは必ずあります。
けど、その血なまぐさいシーンは直接的には見せてなかったと思いますよ。
オールドボーイは何度も目を閉じたけれど、クムジャさんはそうではなかったような・・・。
描写はなかったと思うけど、人が顔に怪我を負った姿を見るだけで、嫌な気分になる私だから・・・怖いと思うのは気にしすぎかもしれません。
個人的には「是非見てください!」っていう作品ではないけれど、見たら見たで満足してスッキリするかもしれませんデス。

チョコカフェ、行かれたら是非報告を~!
フレッシュチョコがですね、今月あった抹茶が来月はラベンダーに変わるそうです。(店員さん談)
ラベンダーチョコの登場が、スゴク楽しみ!

投稿: aju | 2006年4月29日 (土) 14:09

お~っとTBだけしてコメントも残さずごめんちゃ~い^^;(汗)

韓流ブームに全く乗れていないりざふぃですが、この映画は
よかったです^^
イ・ヨンエ。赤いアイシャドーが似合ってて素敵だった♪

投稿: りざふぃ | 2006年7月31日 (月) 18:26

りざふぃさん、こんばんは。
反応が大変遅くなり・・・すみませんっ!
(先ほどりざふぃさんトコへお邪魔してきました。)
コメントまで頂いて気を使わせちゃったようで・・・こちらこそゴメンなさいです。

投稿: aju | 2006年8月 1日 (火) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/9728940

この記事へのトラックバック一覧です: 『親切なクムジャさん』をレンタル:

» 親切なクムジャさん [No one's perfect]
SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE 【2005年製作 韓国 [続きを読む]

受信: 2006年7月27日 (木) 18:11

« 『明日に向って撃て!』をレンタル | トップページ | 『マトリックス レボリューションズ』をレンタル »