« 『24 シーズン3』を見終える | トップページ | 『アイランド』をレンタル »

2006年4月 6日 (木)

雑誌 MOE

こんな雑誌があるなんて、先月まで知らなかった。
MOEっていう名前の雑誌。絵本関係(?)の雑誌みたいです。

先月図書館に行った時に初めて見かけ、先月号が映画「ナルニア国物語」の大特集という見ごたえある内容だったので、取寄せ購入しました。

Moe
↑MOE 3月号

本屋さんに問い合わせた時、ちょっと恥ずかしかった・・・
「MOE(もえ)っていう雑誌なんですけど」
と聞いたら、今どきワード「萌え」のニュアンスで聞き返されたので。
店員さんの表情もアッチ方面の雑誌かと疑惑に満ちていたもので、何だか異常に動悸が激しくなった私でありました。
(この雑誌の名前の由来は分からぬが、決して「萌え」から来たものではないと信じたい・・・)

私が購入した3月号のナルニア特集は、充実していて、保存版にしておきたい内容でした。
映画パンフレットを買わなかったから、こちらをそれ代わりにして保管しとこうかと。
これを読んで、もう一回ナルニアを見たくなったことは言うまでもありません。(笑)


発行元の白泉社のサイトでバックナンバーを調べてみると、映画関係では『ロード・オブ・ザ・リング』の特集を何度か組んでいたり、定期的に少女マンガ特集というのを企画しているらしくて、メインネタの「絵本」情報以外でソソられる特集が結構あるんですよね、個人的に。

勿論、メインの絵本関係も見ていて癒されます。
絵本の表紙イラストなどが色々紹介されてたり、見ていて飽きないし・・・。
それから、付録のようなもの(雑誌についているシールやカード?類)も切り取って使いたくなるくらい充実しています。

まだMOEのナルニア特集(3月号)と、図書館でチラリ見したムーミン特集(?月号)のどちらも、付録も良い感じだし、内容がホント好みだったので、他の特集も全てイケるんじゃないかと思ってるんですが、取りあえずは図書館でバックナンバーを数点予約したので、ますます私好みであった場合は、またまたバックナンバーお取り寄せ購入しちゃうし、定期購読しようかなぁと思ってます。





|

« 『24 シーズン3』を見終える | トップページ | 『アイランド』をレンタル »

コメント

aujさんこんにちは!
MOEが怪しい雑誌だと思われちゃうなんてびっくりですね(笑)
そうか、萌えか~~~。
ドラマ電車男、思い出しますね♪

私もMOEはたまに買います。
ロードオブザリング特集も少女まんが特集も。
ムーミン特集は買いそびれちゃいました!
ムーミンといえば。かもめ食堂って映画ご存知でしょうか?
大好きな小林聡美ともたいまさこが出てるんで観に行きたいんですー。

先日は「リトル・ランナー」を鑑賞してきました。
近々絶対観に行こうと思っているのは、「天空の草原のナンサ」です。
もちろんナルニアも行かねば!

メゾン・ド・ヒミコは前から気になってました!
そうですか、田中泯さんやっぱ良かったんですねー。
なんていうか、あの人の真似は誰もできませんよね。
存在自体が特異というか・・・

ちょっと前の話に遡りますが。
ajuさん!私もダークエンジェル大好きだったんですよー!!
ほんと、あんな形で終わっちゃって残念ですね。
私はガマンできなくて、小説でラストを読んじゃいました。
私、ザックが大好きなんです。
ザックのマックスを想う気持ちとか、みてて涙出ちゃいます。
ajuさんは誰が好きですか?

やっぱキャンディはテリィを選びますかね!!
ああ、そうなったときの傷心のアンソニーが心配です(アホ)
でもステアもアーチーも失恋を乗り越えたんだからアンソニーにもがんばってもらわないといけませんね!

実写版キャンディキャンディの脳内配役をブログで発表しました。
ajuさんの一言がきっかけで日韓合作ドラマになっちゃいましたよお~(笑)
改良点等ございましたらご意見お願いしまーす!

投稿: ねむ | 2006年4月 7日 (金) 23:48

ねむさん、こんばんは~
おぉっ、MOE購読者だったんですね~・・・ってことは、この雑誌、結構メジャーな雑誌だったのかな。
知らないと絶対「萌え」関係かと思っちゃいますよね。(笑)

「リトル・ランナー」は私も観たいと思ってたんですけど、場所が合わないので・・・レンタル待ちとなりそうです。(ねむさん、いいなぁ~)
「かもめ食堂」は名前だけ知ってる程度ですけど、出演者を見ると何となく雰囲気が掴めちゃいそうな作品っぽいですね。
「天空の草原」???は初耳!
どんな映画なんだろう・・・後で調べてみようっと。(^^)

泯さんに関しては、本業を目にしてないので
私・・・「俳優業でもやってけるのに!」と思ったりも。TVか何かで簡単に泯さんの本業を見てみたいなぁ。

ダークエンジェルっていいですよね~(*^_^*)
すごく好き!
私はアレックが好きなんです。おちゃらけてる所があって、カワイイから。(笑)
表面上はああだけど、それだけじゃないモノも持ち合わせそうな所も好き。(コレ、ひいき目かも(笑))
マックスの女友達の子も好きだなぁ・・・
ザックもキャラクター的にはスゴク惹かれます!
彼を見て、切なくなりますよね・・・

キャンディの記事、拝見しました!
コメント入らないので、ここでお話させてもらっちゃうと、日韓合作ドラマになってしまうとは意外でしたよー!
韓流は全然詳しくないので、知らない名前も・・・(笑)
徹平ちゃんの名前があったのには、すごくビックリ!盲点でしたよ。(彼ってば絶対アンソニータイプ!と興奮してしまった。)
堂本光一=アーチーも盲点!
でもでもアーチーのブラウスを着ている姿を想像すると、すごく似合ってそ~!
キムタク=テリーは、月9あたりでドラマ化するんだったら間違いなく選ばれそうだなぁ・・・
私も真剣に考えてみたけれど、結構難しい。
難しすぎる~~!!

あ、今、TVに乙葉が出てました。
彼女って、アニー役、行けそうじゃないですか?
キャンディ役でもいいかも・・・でもベッキーには負けるかなぁ。

投稿: aju | 2006年4月 8日 (土) 23:12

こんばんわー。
ajuさんは時々私のノスタルジィを刺激してくれますね。
MOEは高校生の頃よく読んでたヨ~。
この雑誌からデビューしたイラストレーターも結構いるはず・・・。
当時「きたのじゅんこ」というイラストレーターが大好きだったんです。
それと、「ますむらひろし」の「アタゴオル玉手箱」っていうほのぼのマンガが連載されていたと思うんです。確かそんな気がするんですよ。

投稿: shi-ba | 2006年4月10日 (月) 22:00

shi-baさん、こんばんは。
高校生の頃からあったんですか?!これ!!
うわーうわー、スゴイ!スゴイっ!
(何か異常に興奮してるかも・・・私。)
これで、「萌え」とは全く関係ない事が分かりました。
イラストレーターの名前とか全く知らないので、MOEを定期購読していったら私にもお気に入りのイラストレーターが出来るかもしれない・・・その時はshi-baさんレベルに到達するかな。(^^)

今のMOEは、連載されてたというほのぼの系っぽい「しばわんこ」とやらに力を入れてるようです。MOE連載のものって、やはりほのぼの系が多いのかな・・・

投稿: aju | 2006年4月11日 (火) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/9464078

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌 MOE:

« 『24 シーズン3』を見終える | トップページ | 『アイランド』をレンタル »