プリザーブドフラワー教室へ行く
今年の春に興味を持った“プリザーブドフラワー”
過去に2つほど、興味をもったきっかけ記事(5/21の記事
&5/14の記事)を載せてますが、ついに高じて“教室”に通うまでに至りました。
メインはオレンジのバラですが、シナモンやオレンジも入ってるのでちょっと秋の雰囲気漂うような感じ。
(上の写真、テーブルが黒いので真っ暗な中にお花が・・・って感じになってしまった。)
この私がお花教室なんて・・・ちょっと前までなら敬遠してたし、絶対習うまいと思ってた習い事なので、すごい進歩というか新たな自分を発見!という感じです。
今でもちょっと信じられない・・・それほどまでにニコライ・バーグマンのお花の世界はインパクト大だったのです、はい。
でも、私が興味を一番示したのは、生花を保存液につけるという“下ごしらえの工程”だったのですが、こちらの教室は、既に出来上がったものにワイヤーを使いながら飾りつける作業のみでした。
後で聞いてみたんですが、下ごしらえをするには24h以上費やすらしく、フツーの教室ではそこまではやらないそうで・・・ちょっと残念無念。
興味の矛先がフツーの女性とは違うっぽい私なので、こちらを仕上げるには大して時間が掛からず・・・ザツ。
何も考えずにグサッグサッと適当にワイヤーを指してサッサと仕上げてしまいました。
先生の「ドーム状に仕上げるように」という注意を無視した出来上がりとなってしまった!
性格が出るのか・・・ヒジョーに難しい工程だわ。飾りつけって。
周りの皆さんはバランスを考えながら、丁寧に丁寧に仕上げてたので、みんなで出来上がりを一列に並べた時はスゴク恥ずかしかった!!
思わず(ムンク調に?)頭かかえちゃいましたもん。
でも、ナカナカに楽しかったなぁ。
少し心配していた教室の雰囲気も馴染みやすかった上、小人数だったので、緊張せずに参加できました。
あと5回、変なストレスなく楽しんでやってけそうです。
次はクリスマスバージョンのアレンジなので、すごく楽しみ!!
(次回はおしとやかに・・・じっくり仕上げるぞ。)
【追記】
10年前に通った料理教室の時もそうだったんですが・・・
私は飾りつけ作業より、下ごしらえ作業に熱中するタイプみたいです。
料理の時は、包丁を使う作業(洗い物とか)が一番好きだったし、
今回のお花教室でも、飾りつけ前の作業(花や葉などをワイヤーで下ごしらえする)に一番熱中しちゃいましたもん。
黙々と・・・黙々と・・・ハマってました。(笑)
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (1)
最近のコメント