« 『ステップ!ステップ!ステップ!』をレンタル | トップページ | 『ナイロビの蜂』をレンタル »

2006年11月27日 (月)

『真夜中のピアニスト』をレンタル

真夜中のピアニスト DTSスペシャル・エディション
監督 : ジャック・オディアール
出演 : ロマン・デュリス , ニール・アルストラップ , リン・ダン・ファン , エマニュエル・デュヴォス
原題:De batre mon coeur s'est arrete
    (The Beat that my heart skipped)
2005年 / 103分

カルトな名作『マッド・フィンガーズ』を、ジャック・オディアール監督が『ルパン』のロマン・デュリス主演でリメイクしたフィルムノワール。不動産の裏ブローカーであるトムは、恩師に再会したことをきっかけにピアニストへの夢を再燃させるが…。


繊細なイメージのある“ピアノ”を扱ってるのに、主人公の仕事は裏ブローカーだし、ロシア人との金銭問題で暴力的な描写が目立ったので、何だかちょっと変わった作品だったかも。
そのロシア人との係わり合いで、お父さんがあぁなってしまった所ではビックリしたし、更にその場面ですぐ「2年後」に移っちゃう所にはもっとビックリした。
その2年後の様子を見ても、ちょっと衝撃あったりしたんですけど・・・

普通にピアニストを目指す若者の物語かと(勝手に)思ってたし、そんな安直な想像を超える内容だったので、何だかよく分からないというか、自分の気持ちがどっちつかずというか・・・感想を残しづらいです。

オーディションに向けて、言葉が通じない中国人女性(才能あるピアニスト)とのレッスン場面は、結構好きなんですが。


意味あるシーンではなくフツーの、とある場面なんですけど、
主人公が譜面を読む(指で五線譜をなぞる)所は、妙に目が留まってしまいました。
自分がそういうの出来ないからなんですけど・・・。妙に目を引いてしまいます。
(こういうのに弱い。)





|

« 『ステップ!ステップ!ステップ!』をレンタル | トップページ | 『ナイロビの蜂』をレンタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/12850352

この記事へのトラックバック一覧です: 『真夜中のピアニスト』をレンタル:

« 『ステップ!ステップ!ステップ!』をレンタル | トップページ | 『ナイロビの蜂』をレンタル »