« 『トム・ヤン・クン!』をレンタル | トップページ | 『ステップ!ステップ!ステップ!』をレンタル »

2006年11月20日 (月)

『空中ブランコ』を読む

空中ブランコ
空中ブランコ /奥田 英朗 著


読む順番が正しくはありませんが、トンデモ精神科医(伊良部先生)シリーズの残り1冊を読み終えました。
この『空中ブランコ』はシリーズ2作目となってるんですが、毎回1話完結で終わるので、読む順序が逆になっても全く違和感ありませんね。

ホント、毎度毎度オモシロおかしい・・・だけじゃなくって、ホロリとさせてくれる所もあったりで、読んでて楽しいし、その間は何だか充実した時間に思えた。
1話ごと、読み終えた後の充実感はストレス解消レベルです。

(多分、涙ジワリとさせちゃうのは涙腺弱すぎる私くらいなもんでしょうけど)“女流作家”のラストはジワリ来ちゃいました。
超ウケした「ロッキンオン」発言があっての、「感動しました」というマユミのセリフに、女流作家の牛山さんと一緒になってジーンとしてしまった。

・・・奥田英朗さんってば、サイコーだ。
何でこんなに面白いんだろう。

解説を読むと、奥田さんは野球に造詣が深いとのことで、“ホットコーナー”というプロ野球選手の患者さんが登場する話では、「納得」と思うほどそれが表れていた。

さて、これで伊良部先生シリーズを一通り読み終えましたが、さらに何か奥田作品を読もうと思い、どれにしようか悩み中であります。


【MEMO】
読書好きのうきこさんからの推薦作
・「真夜中のマーチ」
・「サウス・バウンド 」
・「最悪」
・「ウランバーナの森」

フツーだったら「最悪」を選んでしまうけれど、明るめのを読みたいからなぁ・・・今朝電車の中吊りで見た「真夜中のマーチ」か・・・あぁ、どれを読もうか・・・悩む~っ!!




|

« 『トム・ヤン・クン!』をレンタル | トップページ | 『ステップ!ステップ!ステップ!』をレンタル »

コメント

ajuさんも奥田さんワールドにはまってしまいましたね^^
わたしは、上記の作品をお勧めしましたが、
他の作品もどれもハズレなし!という感じでしたよ。

伊良部先生、いい味出してますよね。
「ウランバーナの森」にも心療内科の先生が出てくるんですが、
自分にとっては深刻な心の問題を
さらっと違う方向から解決してくれて頼もしいですよねえ
(外見のイメージは頼もしいとは程遠いみたいですが・・)

投稿: うきこ | 2006年11月21日 (火) 07:35

うきこさん、こんばんは。
そうですよね、ハズレなしなのだから悩む必要はないですよね。(笑)
まずは全部図書館で予約して、空いてる順から借りてみますね。(読める時間がなかったら、買ってもいいし!)

ウランバーナにも精神科医の先生が登場するんですか?!ちょっとソソられてきました。

伊良部先生ってホント、いいですよね。
描写にもあったけれど、フケぼーぼーで香水のキツイ匂い。これがなければ最高なんですけど。(笑)

投稿: aju | 2006年11月23日 (木) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/12761145

この記事へのトラックバック一覧です: 『空中ブランコ』を読む:

« 『トム・ヤン・クン!』をレンタル | トップページ | 『ステップ!ステップ!ステップ!』をレンタル »