« とりあえず観たいと思ってる映画 | トップページ | たらみ くだもの屋さんゼリー »

2007年1月 2日 (火)

2006年の映画鑑賞総括

去年のうちに仕立てたかったのですが・・・去年同様年明けに昨年の映画鑑賞の総括をします。

別タイトル : 2006年aju的ベストムービー です。

2006年の鑑賞作品内訳は、
劇場作品鑑賞が16作品
購入&レンタルを合わせたDVD鑑賞が63作品(海外ドラマ等は除く) でした。
2005年度よりも更に減ってしまってます。劇場&レンタルともども・・・
人気作品や必見作品など去年のうちに観ておきたかった作品が沢山あって、心残りはかなりのものです。

前置きはこの辺で、ベスト作品を。
1作品、別格な映画に出会えました。即決です。

ココシリ

個人的にはコレしかありません。
座席に座り、暗くなり・・・映画が始まり、そこでのファースト・インプレッションってやつが「ビビビ!」でした。
死語かもしれないけど、“ビビビ”を感じたのですよ。
そんなことは滅多にありません。
内容等の説明はここではしません。興味持たれた方は、ココシリの作品HPをご覧下さい。雰囲気は伝わるかと。

aju的ベスト作品、またの名を2006年ビビビ作品はココシリ
ビビビじゃなくても、誰でも何か心に残る作品じゃないでしょうか。

●次点作品●
ナイロビの蜂 を挙げておきます。
こちらはレンタル鑑賞となったんですが、劇場で観ておきたかったと強く思った作品です。


番外として記録に残しておきたい作品の数々・・・

●ベスト作品の次点の次点(笑)●
博士の愛した数式
メゾン・ド・ヒミコ
セルラー
ピエロの赤い鼻

the有頂天ホテル
リトルイタリーの恋

(楽しんだor心に響いたor個人的思い入れを理由にチョイス。ベスト&次点との間には少し~かなり差はありますが)

●女の子映画コレクション入り作品●
プラダを着た悪魔  
シーズ・オール・ザット
 
(今年もいい女の子映画に出会えました・・・) 

●個人的に好きジャンルとなった「ダンス映画」●
ダンシング・イン・ハバナ  
ステップ!ステップ!ステップ!

(ダンス映画って、観ていてスゴク夢中になれます。)

●映画注意報「大雨」的な作品●
いや、光化学スモッグ発生作品・・・かな
エイリアンVSヴァネッサ・パラディ
(鑑賞後、頭の中がショートした!参りましたよ・・・)


こんなところです。

仕事が忙しくなったりでブログ更新同様、時間が割けないかもしれないけど、2007年は去年以上の作品数を観て、映画を堪能したいなぁ。
そして今年もまたビビビ!と感じるような作品に出会いたいです。




|

« とりあえず観たいと思ってる映画 | トップページ | たらみ くだもの屋さんゼリー »

コメント

開けましてオメデトウございまする。
今年初おじゃま。

わんこが家に来てから
映画館はおろか、レンタルすら激減した私にとっては、ajuさんの鑑賞数はかなりのものです。
私の昨年のベスト1は「クラッシュ」かなぁ。
時点が同じく「ナイロビの蜂」です。
でもって個人的にスキな映像作品が「トゥルーへの手紙」でございます。
今年はどんな面白い映画を観ることができるか、楽しみですね。

投稿: siu | 2007年1月 3日 (水) 20:29

siuさん、あけましておめでとうございます。
07年初来訪ですね。いらっしゃいまし。

映画なんて1本も観なかった時代もあるので、昔の私から見たらスゴイ鑑賞数ですけど、今の自分には物足りないです。(笑)
クラッシュ、まだ観れてないんです~!
それから、ミュンヘン、ホテル・ルワンダ、レント、ゆれる等々・・・個人的に見ときたい!と思った作品をいくつ見逃したままか。ホント物足りないです。
公開待ちしてる作品もあるし、今年は観っぱぐれをなるべく無くしたい年にしたいです。

「トゥルーへの手紙」、ヨサゲですね。
作品紹介のサイトを見て、siuさんっぽいなって思いました。(犬映画だからではないですよ)
休会中のオンラインレンタルリストに早速登録させちゃおうっと!

投稿: aju | 2007年1月 3日 (水) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/13312026

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年の映画鑑賞総括:

« とりあえず観たいと思ってる映画 | トップページ | たらみ くだもの屋さんゼリー »