« 『SAYURI』 | トップページ | 『ドラキュラ』をレンタル »

2007年2月 5日 (月)

『ゴースト・ワールド』

ゴーストワールド
原題 : GHOSTWORLD / 111分 / 2000年
監督 : テリー・ツワイゴフ
出演 : ソーラ・バーチ , スカーレット・ヨハンスン , スティーヴ・ブシェミ , ブラッド・レンフロ


**

だいぶ前に「観てみたい」と思っていたゴースト・ワールドを今さらながら観てみました。

周りが皆バカに見え、ちょっとヒネた2人イーニドとレベッカ。
自分達が一番と優越感に浸っているけれど、この2人の方が世間的にズレている。
高校卒業しても、家を出て2人でアパートを借りるという事以外は、まったく先が決まっていない2人。
イーニドはあるきっかけで音楽マニアの中年男と知り合い、親交を深めていく。その間にレベッカは定職(バイト)に就き、社会に溶け込んでいく。そうして2人の間にすれ違いが生まれる。

この2人のすれ違いの様子、イーニドの取り残され感というのかな・・・ちょっと彼女に同調してしまいました。

が、・・・最後のバスのところは、どう受け取ればいいのかしら?
あれは現実ではないのよね?
こうやって疑問に思っちゃいけないのかしら?・・・でも気になる。

最後の最後も本筋とは違うようだし。
(中年男があんな強いワケないし・・・!)

最後は何だかスッキリしない終わり方をしてますが、一風変わった青春映画ということで、女の子2人のすれ違いの様子がとても興味深かったです。


【追記】
ブラッド・レンフロが何だか・・・何だか・・・です。




|

« 『SAYURI』 | トップページ | 『ドラキュラ』をレンタル »

コメント

こんばんは!
はじめてスカーレット・ヨハンソンをみたということで思い出深い映画です(笑)
静かな映画なのにどうしようもなく虚無的で破滅的だったのが印象に残ってました。細かいところは忘れてしまってるのでまたみてみようかな…。

投稿: ウクレレとりっぷ | 2007年2月 7日 (水) 00:44

ウクレレさん、こんばんは!
(この作品でのスカーレット・ヨハンソンも可愛いかったけれど)今現在の彼女は別格にキレイなので、よくぞこんなにキレイに成長したなぁと思いながら見てしまいました。(笑)

私も日が経ったら忘れてしまうかもしれないけど、今はラストシーンがどうも気になってしょうがないです。
もしウクレレさんが再見された時はラストシーンにどんな印象を持ったか、感想をお聞かせ下さいな。

投稿: aju | 2007年2月 7日 (水) 23:58

この映画の中でもみせている、とらえどころのなさにヤラれたので自分の中ではあまり変わってないように思ってましたが、写真だけみても今とかなり違いますね(笑)。
実はラストだけはよく覚えてます。高校の頃考えてたこととか思い出してじわーっときました。確かDVDに残してたはずなので、とりあえずもう一度みてみます!

投稿: ウクレレとりっぷ | 2007年2月 8日 (木) 00:49

ご無沙汰しちゃってます。りざふぃです^^

この映画見ようと思いつつ未見です。
↑気になる箇所が…【追記】

ブラッド君はひょっとして、ひょっとすると?やっぱ…
なんでしょうね^^;;
(昔はとっても美少年だったのにぃ(×_×;) )

投稿: りざふぃ | 2007年2月 8日 (木) 21:02

>ウクレレさん
印象深い映画だったり、思い入れの度合いが強い作品ほど、観ていた当時と今の印象ギャップも結構大きくなりますよね。
古い映画では、私、結構長い間「フットルース」を観たいなぁと思ってるんですが、昔の印象とは全く違ってたらどうしようなんて考えちゃって、ずっと手付かずなんです。(笑)


>りざふぃさん
去年、ご無事を確かめて安心しちゃったせいか、私もすっかりご無沙汰しちゃいました!^^;
お元気でしたか?

りざふぃさんが抱いているブラッド・レンフロのイメージを持って、この作品を観てしまうと仰天しちゃうかも。(笑)
何かの使用前使用後・・・みたいな。あぁっ暴言。^^;
でも役にはピッタリで、演じこなしてた感がありましたよ。

投稿: aju | 2007年2月10日 (土) 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/13787164

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゴースト・ワールド』:

« 『SAYURI』 | トップページ | 『ドラキュラ』をレンタル »