« 『ダイハード4.0』を観る | トップページ | 『ファウンテン 永遠につづく愛』を観る »

2007年7月28日 (土)

パトリス・ルコントのドゴラ

パトリス・ルコントのドゴラ

原題 : DOGORA OUVRONS LES YEUX / 2004年 / 75分
監督 : パトリス・ルコント

**

去年、東京都写真美術館ホールで上映されていたルコント監督の作品。
(去年、この作品を見ておきたかったのでしたが、行けずじまい。)

映画・・・といいますか、ちょっと別モノ。
ストーリーはありません。
エティエンヌ・ペルションの『DOGORA』という曲をバックにカンボジアの映像(風景とカンボジアの人々が生活している様子)をひたすら流す芸術的作品といいますか。
ルコント監督曰く、ずっとこういう作品を撮りたかったそうです。

楽曲的に最初からとてもインパクトがあり、ちょいと圧倒されます。最初、ちょっと怖かった。(笑)

でも、自宅のちっちゃい画面で観ちゃうと、何だか『世界の車窓から』のようなノリでボーーッとしながら見てしまいました。
そういう意味合いの内容ではないのかもしれないけど、自宅で見ちゃうとどうしてもそういうノリになっちゃいますね・・・。^^;




|

« 『ダイハード4.0』を観る | トップページ | 『ファウンテン 永遠につづく愛』を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/15929595

この記事へのトラックバック一覧です: パトリス・ルコントのドゴラ :

« 『ダイハード4.0』を観る | トップページ | 『ファウンテン 永遠につづく愛』を観る »