『魔笛』を観る
第2日目は、『魔笛』です。
土曜日の初回に観たんですが、満席とまではいかないけど、すっごく混んでてビックリ。
客層も休日なのに年齢層が高め。熟年のご夫婦で観に来られた方が目立ってました。
『魔笛』のことも、オペラ自体も全くよく分からない私にとっては、この映画でお勉強しちゃおうという安易な気持ちで観に出かけたようなものでして・・・
私みたいな人にとっては、入門の入門というか、オペラというものを、『魔笛』自体を気軽に楽しめました。
この映画は舞台設定をまるっきり違う第一次世界大戦という設定にしたので、素人の私がこういうのも何ですが、あまりマッチしてない設定だし、何だかムリ目な雰囲気が・・・。^^;
夜の女王が戦車に乗って登場したのには、ちょいとタマげた!
何故に舞台設定を「大戦前夜」にしたんでしょう?と正直思いましたです。
なので、オリジナルストーリーはどうなんだろう?と観終わって真っ先に知りたくなったので、公式サイトを見てみると何だかオリジナルの方が面白そう・・・!です。
舞台設定には首をかしげてしまいましたが、
出演者の歌はどれも素晴らしかったし、登場人物皆が何だか魅力的で、観ていて楽しかったです。
私はザラストロ卿と夜の女王の歌声に聞き惚れてしまいましたよ。
彼らだけではなく、タミーノやパミーナ、パパゲーノとパパゲーナも良かったし・・・舞台設定をオリジナル通りにしていたら、もっとハマって観ていたかもしれません。
あぁそれと3人の童子の事も忘れちゃいけない。可愛かったなぁ・・・。
*****
原題:The Magic Flute(Die Zauberflöte)
監督・共同脚本:ケネス・ブラナー
出演:ジョセフ・カイザー、エイミー・カーソン、ルネ・パーペ、リューボフ・ペトロバ、ベンジャミン・ジェイ・デイビス、シルビア・モイ
上映時間:139分
公式サイト
*****
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
観てきました!私もオペラは、ほとんど縁ない生活を
していますから(笑)結構楽しみにしていました。
たしかに、もともとかなりいい加減なストーリーの
ようなので、舞台を世界大戦にして反戦みたいな
イメージを入れない方が
素直に楽しめたような気がしますね〜。
でも、歌はすごかったですよねーーー(拍手!)
それだけでも、一見の価値はありました。
ボーイソプラノの少年隊!可愛かったです!
投稿: ルナ | 2007年8月 5日 (日) 23:29
ルナさん、こんばんは。
なんだかルナさん好みの映画かなぁーと思ってたんですよ。
観に行かれたのですねー!
そぅそぅ、歌はどれもさすがに良かったです。
私が観た時には本当に拍手していた人もいましたし、それだけでもホント一見の価値は十分にありますよね。
投稿: aju | 2007年8月 6日 (月) 23:51