« 今月観たい映画 -9月- | トップページ | 原美術館へ行く »

2007年9月 8日 (土)

ブルーベリー本

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)


この前のブルーベリー狩りで何かほとばしる情熱が生まれてしまったような・・・
こんな本を買ってしまいました。

ブルーベリーを育ててみたいなぁーと、ふと思ったりしたもので。

何にも知識がない私にとっては読みやすいし、
お値段(\950.-税抜)の割には充実しているなぁと思った一冊でした。

約200もの品種が存在しているブルーベリー。
一体どんな品種を選べばいいのかっていうことも分かったし、
年間を通して各月にすべき事も説明してあったし、後は植え付け時期を待つだけかな。

ただ、一番の楽しみである実の収穫について、
2~3年かけて育てた上で受粉をした方がいいという説明があったので、そこでちょっと意欲がしぼみかけた。
年月を掛けてじっくりと・・・と、腹を据えて取りかからないといけないのだ。

と、少し怯みかけてますが、
新たな趣味としてブルーベリー栽培をしようかなぁと目論み中。・・・多分、実行に移すでしょう。





|

« 今月観たい映画 -9月- | トップページ | 原美術館へ行く »

コメント

あれまー、ajuさん!
今朝、ちょうど「目がテン」でブルーベリーを科学するを
みてたとこです。
摘みたてのブルーベリーっておいしそうだなあ~って
思ってたんです。
おいしい実がなるように、がんばって育ててくださいねー!
あ、ちなみに番組からの受け売りですが、
日本のブルーベリーは、ジャムには向かず、
実のまんま食べたほうがいいらしいです。
(土壌の問題だそうです。)
是非、摘みたてのブリーベリーの味を報告してくださいね!
2~3年くらい、気長に待ちますからー!

投稿: うきこ | 2007年9月 9日 (日) 09:08

うきこさん、こんばんは~
「目がテン」って何だ?と思ったら、今朝やっていたTV番組なんですね。初めて知った!
番組HPをチラリ見てみたんですけど、ブルーベリーで染めたジーンズとやらが紹介されてたとか。ちょっと見てみたかったなぁ~。
へぇ~、ジャムより生ブルーベリーの方がいいんですか?
ブルーベリーは酸性土にすべしって本に書いてあったので、その辺のところが関係するのかな・・・?
生ブルーベリー、美味しいですもんね。

実行に移すのはまだ先になりますが、
じっくり焦らずにのんびり構えてやっていきたいです。
実を収穫する際は報告しますんで、気長に待ってて下さいねー!(笑)

投稿: aju | 2007年9月 9日 (日) 22:59

おぉ〜!なかなかはまってきましたね〜。
ajuさんも、もうすぐブルーベリー仲間ですねー。
ちなみに家のは、暖地向きのラビットアイ系の
ティフブルーとホームベルです。
ajuさんは関東にお住まいなので、やはり
サザン・ハイブッシュ系やノーザンハイブッシュ系の
中から選ばれたら良いと思いますよ〜。
種類たくさんあって迷いますよねー。
1年目でも、実がつくものもあるようですし、
1本でも実がつく種類もあるようですね。
まあ、気長に育てるってくらいが、負担がなくて
良いのかもしれませんね〜。
家は、今5年目ですが、最初の年は2回続けてどちらか
1本が枯れてしまい、結構へこたれましたが、
2本とも枯れたら、たぶんもう断念していたのですが、
なぜか1本残ると、また1本買ってしまい・・・・
それが続けられた秘訣かも・・・・(笑)
あと土が肝心かもしれません!
弱酸性土のブルーベリー用の土を使うことをおすすめします。
楽しみですね〜(*^^*)

投稿: ルナ | 2007年9月10日 (月) 00:08

ルナ先輩、そうです!
もうすぐブルーベリー仲間になりますですよ~!!

この前、ルナさんのブログを改めて拝見し、ブルーベリー写真を愛でてしまいました。(笑)

ルナさんのアドバイスは、とてもありがたいです。
私はただ漠然と品種は「お店に置いてあるラビットアイ系で決まりだな」と思ってただけなので、更に詳しい品種を知れて新たな知識が・・・!
すぐメモりましたよ。(ありがとうございます!)

最初の頃は夢が広がって、結構色々な期待をしちゃうんですけど、それでは枯れた時や害虫などの被害に遭った時にはかなり心理的ダメージを受けそうなので、あまり張り切らずに取りかかりたいな、と思ってます。
そう思っても、絶対色々期待して何か事が起きた時には落ち込みそうな気がするので・・・その時には色々相談に乗って下さいね。なにとぞ。
なにとぞ宜しくお願いしますね!

投稿: aju | 2007年9月11日 (火) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/16383992

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー本:

« 今月観たい映画 -9月- | トップページ | 原美術館へ行く »