« 『ハンニバル・ライジング』をレンタル | トップページ | 『僕のピアノコンチェルト』を観る »

2007年11月15日 (木)

『ディパーテッド』をレンタル

ディパーテッド (期間限定版)

3年位前か、ハリウッド版が製作されるニュースを聞いてから色んな期待をしていたのですが、ブラピが出演せずに製作へ回るという話を聞いてから(ブラピファンではないけど)情熱が薄れちゃって・・・結局レンタルで観る事になりました。

大好き作品の『インファナル・アフェア』のリメイクなので、どうしても過度な期待をしてしまいますが、そういう気持ちは一切抑えて観てみた・・・ものの、ダメだ。
どうしても比べちゃいますね。

無理に比較をしない感想をとなると、「悪くはない。悪くはないけど、あまり記憶には残らない作品」という感じになるかも。
全ての登場人物に愛着を感じてしまうオリジナルほどにはのめり込むことは出来ないし、それから、心情的なものとか人間関係の含みの持たせ方など、何だかどれを取っても薄っぺらい感じがしてしまいます。

ディカプリオも決して悪くはないんですけど、トニー・レオンが良すぎたんでしょうね・・・
潜入捜査官としてマフィアに潜入し、いつバレてしまうかと精神的に追い詰められる役柄をソツなく演じてくれてはいますが、トニー・レオンのオリジナル版ほど心を動かすことはなかったです。

リメイク版の登場人物で一際光を放っていたのはマーク・ウォールバーグが演じたティグナム。
オリジナル版ではルク警視的な位置づけですが、徹底的に口が悪い。(笑)
そのおかげでスゴク役が際立ってたのだけど、でも、あのラストでの登場の仕方で・・・ちょっと興ざめしてしまった。

あの終わり方でアリはアリなんですけど・・・やっぱりラストを含めて好きじゃないんだな。きっと。

アイルランド系マフィアに市警とFBIが絡んでいくという設定は監督らしいし、これがハリウッド版だ!という感じはするのだけど、内容的には(あぁ、どうしても比較してしまう)重みと厚み・・・重厚感というモノが足りないような気がして、どうも深くのめり込めない。

どうしても、香港オリジナル版と比べてしまって、感想がどうしようもなくなってしまいました。

あ、音楽だけは好き。
アイルランドっぽい曲が結構良かったです。

レンタルされて暫く経ち、結構観られた方も多いと思いますが、もしこの作品を観て「ヨカッタ!」と思われた方がいらしたら私はオリジナル版を激しくおススメしたいです


=================================
原題 : The Departed / 151分 / 2006 US
監督 : マーティン・スコセッシ
出演 : レオナルド・ディカプリオ , マット・デイモン , ジャック・ニコルソン , マーク・ウォールバーグ
=================================






|

« 『ハンニバル・ライジング』をレンタル | トップページ | 『僕のピアノコンチェルト』を観る »

コメント

ストーリーは面白いのに盛り上がりに欠ける映画でしたよね~。
こんな中途半端なパクリでアカデミー賞ってのがちょっとフビンでなりません。
これだけの監督とキャストだからオリジナル版に勝らないとハリウッドの面目が・・・っていう裏事情を想像しマス。

オリジナル版観なくっちゃ。

投稿: siu | 2007年11月15日 (木) 23:36

オリジナルが好きな者にとっては、
なんだかなぁ〜って感じの作品ですよねー。
おまけにアカデミー賞までとってるし・・・
どうやら・・・アメリカ人のアカデミー会員は
オリジナルを知らないらしいです。
けしからんです!Y(`o´)Y
まったく別物のギャング映画としてみれば
それなりの作品なんでしょうけど・・・

投稿: ルナ | 2007年11月16日 (金) 00:47

>siuさん
あー、siuさん。
この映画でよくsiuさんの名前が出てましたよ。
マット・デイモン演じるコリンが所属している警察エリート集団の略称がSIU。この略称が出た時に思わず「あっ」としてしまいました。(笑)

オリジナルは、携帯+モールス信号を使う所とか、キャストにも魅力あるし・・・ホント、おススメですよ。
今週、深夜に民放で放送されてたようですが、そのうちまた放送されると思うので、その時にでも観てみて下さいな。


>ルナさん
なんと!オリジナル知らないで選考しちゃってたのですか・・・
ホント、けしからんなぁ。
でも、知らないからこそ賞をあげられちゃったんでしょうね。^^;

この映画に関わらず「オリジナルを超える」とか、「原作を超える」っていう映画作品ってあるのかなぁ・・・と、ふと改まって思いを巡らしてしまいました。

投稿: aju | 2007年11月17日 (土) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/17083245

この記事へのトラックバック一覧です: 『ディパーテッド』をレンタル:

» ディパーテッド [ルナのシネマ缶]
香港映画「インファナル・アフェア」 三部作をマーティン・スコセッシが リメイクした作品です。 マット・デイモン、ディカプリオ、 ジャック・ニコルソンと 豪華な出演者も話題なんですが・・・。 私は、オリジナルが結構好きだったので、 なんだか違う映画を観たという感じでした。 ストーリーは、かなりオリジナルに近いのですが、 全体の雰囲気は、ハリウッド版ギャング映画って感じで 派手派手にたたみかけてきます。 ジャック・ニコルソンの迫力はやっぱりすごいです。 マーク・ウォル... [続きを読む]

受信: 2007年11月16日 (金) 00:49

« 『ハンニバル・ライジング』をレンタル | トップページ | 『僕のピアノコンチェルト』を観る »