« 『アレックス・ライダー』を(やっと)観る | トップページ | 『春のめざめ』をレンタル »

2007年11月 8日 (木)

いくつかの映画に挿入されている気になる曲

前の記事『アレックス・ライダー』の感想記事で気になった挿入曲について後で調べたら、やはりPaul OakenfoldのReady Steady Goでした。

私は単に『コラテラル』に使われた曲だけだと思ってた・・・
でも、最近改めて借りて見た『ボーン・アイデンティティ』でも、今秋には『アレックス・ライダー』でも耳にしたので、すっかり気になる曲となり、検索をして調べてしまいました。

映画では、
『コラテラル』『ボーン・アイデンティティ』『アレックス・ライダー』の3作品のみに使われてるとのこと。
偶然にもここ1~2週間で3作品とも観てしまったし、何度も耳にしちゃったから・・・気になるワケだわ。
(ボーン・アイデンティティを公開当時に観た頃は全く気にも留めてなかったのに)

『コラテラル』では
トム・クルーズ演じる殺し屋のターゲットがいるクラブでかかっていたり・・・

『ボーン・アイデンティティ』では、
パリ市内(だったと思う)で繰り広げられるカーチェイスシーンで使用されてたり・・・

『アレックス・ライダー』では、
主人公アレックスが悪の親玉を追跡する時に使用されてたり・・・

と、どこでもピタリと当てはまるカッコイイ曲なのです。

映画以外でも
コマーシャルやゲーム、アメリカの車なんたら協会のテーマソング、ドラマ『エイリアス』でも挿入曲として使用されているそうで、もしかしたら他にも色々と使用されてるかもしれないですね。


話を少し広げると、
無知な私がここに紹介するのもナンなんですけど、
このOakenfoldさんはダンス音楽の大御所と呼ばれるお人だそうだ。
色々と解説を読みましたが、
音楽とは関係ない話に目が行ってしまった
『28日後…』の続編『28週後』という映画にゾンビ主演するらしい? 『28日後・・・』の続編があるなんて、初めて知ったので何だか気になる情報です。

少し横道にそれましたが、
映画をキッカケにして知ったお気に入り曲のお話でした。
(何年も前の・・・今さらながら・・・の曲で、あえて記事にするほどではないかもしれないですけど)

Reference : Wikipedia / ready steady go


Bunkka
↑ ready steady go収録アルバム 『BUNKKA』
だけど、もし買うなら私の場合、コチラ↓かな・・・

「コラテラル」オリジナル・サウンドトラック
映画『コラテラル』のサントラ




|

« 『アレックス・ライダー』を(やっと)観る | トップページ | 『春のめざめ』をレンタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/17017493

この記事へのトラックバック一覧です: いくつかの映画に挿入されている気になる曲:

« 『アレックス・ライダー』を(やっと)観る | トップページ | 『春のめざめ』をレンタル »