« 『ハゲタカ』をレンタル(とTV) | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年12月31日 (月)

2007年ベスト映画

毎年恒例の映画鑑賞総括です。
映画館賞を趣味とするならば、これやらなきゃ来年に臨めません。(笑)

が、年々鑑賞数が減ってしまってるんですね。
07年で観た映画の作品数は74。
去年は79なので、左程変わりはないかもしれませんが、内訳の方が去年と全く違ってます。
劇場鑑賞35、レンタル36、試写会2。レンタル激減&劇場鑑賞が倍となりました。
そして、
07年の大作系で見逃したモノが多かった。

そんな中で選んだ個人的07年度鑑賞作品のベストは・・・

ボーン・アルティメイタム
感想

Bourne_ultimatum
ボーン・シリーズ三作目で、ラストですし・・・いまだ興奮冷めやらず。(笑)
超人的なボーン、好き好き!ですもん。ずーっと引き込まれっぱなしのアクションてんこ盛りの目が離せない作品でした。
・・・このポスター、部屋に飾りたい!!


で、次点。(というか、ベスト2)

世界最速のインディアン
感想
世界最速のインディアン スタンダード・エディション

ボーンを観るまでは、この作品を今年のベスト作品にしようと、2月からずっと思っていたのでした。正直、どちらをベストにしようか迷いに迷ったー!
セリフに深みがあるし、何よりも主演のアンソニー・ホプキンスがとても魅力的!!
あの喜びを表現したカワイイ踊りが今でも記憶にシッカリ残ってます。


これまた次点。(ベスト3~5)
以下の3作品とも、「もう一回、観たい」と思ったので。。。

キサラギ
感想
キサラギ スタンダード・エディション


ナイトミュージアム
感想
ナイト ミュージアム


アレックス・ライダー
感想
Alex Rider:Stormbreaker
(これは超ひいき目デス。主役のアレックス・ペティファーにハートを奪われすぎたので、選ばずにはいられなかった。)


以上です。

やはり劇場鑑賞をした方が「ベスト」として選出しがち。
これはどうしようもないような気がする・・・
でもレンタルでも良い作品が結構あって、ベスト作品として紹介できないのが悔しい・・・(笑)
そういう思いもあって、今年は以下に全作品を記載しときます。


●2007年度鑑賞作品全作品名(月別)●

⑫ダーウィン・アワード 蟲師 ゆれる 狙撃者/ボーン・アイデンティティ ベオウルフ/呪われし勇者 
スターダスト 転々 サンキュー・スモーキング バイオハザードⅢ 僕のピアノコンチェルト ディパーテッド ハンニバル・ライジング ゾディアック ボーン・アルティメイタム 春のめざめ アレックス・ライダー ディスタービア
ヘアスプレー グッド・シェパード インベージョン パーフェクト・ストレンジャー 暗いところで待ち合わせ チャイナタウン スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
⑨トリスタンとイゾルデ どろろ トランスフォーマー 
キサラギ 大奥 花よりもなほ さくらん かちこみ!ドラゴン・タイガーゲート 
ルネッサンス 魔笛 ファウンテン・永遠につづく愛 パトリス・ルコントのドゴラ ダイハード4.0 親密すぎるうちあけ話 
300スリーハンドレッド アポカリプト 
⑥監督・ばんざい! ザ・シューター極大射程  007カジノロワイヤル ミュンヘン UDON 
記憶の棘 この森で、天使はバスを降りた トゥモロー・ワールド ラブ★コン ハチミツとクローバー  キンキーブーツ
13/ザメッティ  プラダを着た悪魔  デスノートthe last name  ボンボン  パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト ホリデイ 
③サンジャックへの道 いとこのビニー マッチポイント ナイトミュージアム 
世界最速のインディアン モーツァルトとクジラ  幸せのちから  ドラキュラ  ゴーストワールド
①SAYURI  墨攻 ホテル・ルワンダ コーヒー&シガレッツ エラゴン意思を継ぐ者 あるいは裏切りという名の犬 鉄コン筋クリート 武士の一分

試写会:2作品
劇場鑑賞:35作品
レンタル鑑賞:36作品(再見含む・ドラマは除く)
太字は2007年鑑賞作品の内、「ヨカッタ!」のカテゴリに入れた作品:26作品






|

« 『ハゲタカ』をレンタル(とTV) | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

ajuさん、あけましておめでとうございます。

わー、なんと「キサラギ」が入ってるー!
私は観逃してしまったんだった・・
でも、調べてみると未だに劇場公開されているみたいですね。
大阪はないみたいだけど、年が開けたら来ないかな?
私も劇場で観るほうがどうしてもポイントは高いと思うので
これは是非とも劇場で観てみたいです。

ajuさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: うきこ | 2008年1月 1日 (火) 18:43

うきこさん、
あけましておめでとうございます!

昨年は、うきこさんのお陰もあって楽しい映画館賞活動ができました。また今年も共通して観れた作品は色々と語りあいたいですね~!!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ベスト3以下は、10作品くらい挙げてたんですけど、その中から「楽しかった」と思えるものを挙げてみました。
『キサラギ』は、内容どうこうより好きな俳優さんが多かったことと、その俳優さん達がとても楽しみながら演じてる感が伝わってきたんですよ。
それにしても、まだ上映している所があったとは!ビックリです。

投稿: aju | 2008年1月 2日 (水) 22:53

ボーンとアレックスは、絶対入ると思ってましたよ!
世界最速のインディアンとキサラギは
見逃してしまったので、DVDで観ようと
思っています。
今年は、どんな作品で盛り上がれるでしょうか?
楽しみですねー。

投稿: ルナ | 2008年1月 3日 (木) 00:59

>ルナさん
私ってば、ボーンもアレックスの時も結構鼻息荒かったですよね。(笑)

昨日言い忘れたんですが、ルナさんが『あるいは裏切りという名の犬』を挙げてたのにはビックリでした。(いい意味で)
06年は渋い系映画をベストにしたので、基本的には渋い男たちの映画って好きなんです。
今年はそういう映画で飛び切りの作品に出会いたいなぁ・・・。

渋い系ではないけれど、
インディアンもキサラギも損はさせない作品だと思うので、是非お時間あれば鑑賞してみて下さいね!

投稿: aju | 2008年1月 3日 (木) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/17538703

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年ベスト映画:

» 2007年のルナのベストシネマ [ルナのシネマ缶]
2007年も、今日でもう終りですね〜。 さてそこで、例年やっているので 劇場で観た(試写会も含め)58本の中から ルナのベストシネマを選んでみました。 (あくまでも私の好きだった映画なので、 一派的なおすすめ映画というものではありません。 その辺は、ご了承くださいませ。) ただね〜今回は、ちょっと順位がつけにくかったので、 部門別に選んでみました。 ドリームガールズ 歌唱力の素晴らしさに感嘆でした。 ヘアスプレー 何も考えずに楽しませてくれるミュージカルでした。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 01:03

« 『ハゲタカ』をレンタル(とTV) | トップページ | あけましておめでとうございます »