« 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』をレンタル | トップページ | 『the 4400 シーズン2』をレンタル① »

2008年2月10日 (日)

『ブラッド・ダイヤモンド』をレンタル

BLOOD DIAMOND

久々に“ずっしり来る系”のDVDを観たような気がする・・・
143分と長かったけど、そうは全く感じずにのめり込んでしまいました。

90年代後半のシエラレオネでの激しい内戦を描いた作品。
名前しか知らなかったシエラレオネ。(お恥ずかしいのですが)この国について、こういう紛争があった(ある)国だったのかと、この作品を観て初めて認識してしまった。

何にも知らなかった私にとっては「映画で」とはいえど、この国のことを知ることが出来たし、以前観た「ホテル・ルワンダ」同様の思いが心に残った。

主演のレオナルド・ディカプリオ。
レオ様と言ったことはないけれど、この作品を観て初めて「レオ様」と言いたくなるほど、何だかディカプリオが好きになってしまいそう。
イメージ的に重々しい役柄ばかりという印象が強いので、コメディとか軽い内容のディカプリオを観てみたいような気にもなってしまう。


===================
原題 : BLOOD DIAMOND / 143分 / 2006年
監督 : エドワード・ズウィック
出演 : レオナルド・ディカプリオ , ジャイモン・フンスー , ジェニファー・コネリー , カギソ・クイパーズ
===================






|

« 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』をレンタル | トップページ | 『the 4400 シーズン2』をレンタル① »

コメント

たしかに、重たい映画でしたよねー。
美しいダイヤモンドの裏で、あんな悲惨な出来事が
おこっているなんて、なんか・・・つらいですよねー。
私もこの映画のレオ様!は、結構好きです!(笑)

投稿: ルナ | 2008年2月16日 (土) 00:57

>ルナさん
レオ様・・・女心をくすぐる憎いアンチキショーって感じの役柄もあって、結構胸キュンしてしまいましたよ。
(ディカプリオに対する胸キュンは何年前だったか・・・ギルバート・グレイプの頃以来です!)

多少ドラマチックな感もあったけれども、こういう事実を知らなかった私にとってはこの映画を観ることができて貴重な作品だなと思いました。

投稿: aju | 2008年2月18日 (月) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/40062681

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブラッド・ダイヤモンド』をレンタル:

» ブラッド・ダイヤモンド [ルナのシネマ缶]
美しい宝石には、昔から 血なまぐさい伝説はつきものですが、 やはり最近でも それは変わらないのかもしれません。 美しいダイヤモンドの裏で こんな悲惨な世界が・・・・ だからこそ・・・ダイヤは美しく 人を魅了するのでしょうか! こんな映画を見ると、日本の格差社会など なんてかわいらしくて、平和だろう!・・・と ホントに思ってしまいます。 久しぶりに観た、ジェニファー・コネリーをはじめ、 俳優人はみんな素晴らしかったです。 特に、ディカプリオの男くさい演技も 今回は、なか... [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 00:58

« 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』をレンタル | トップページ | 『the 4400 シーズン2』をレンタル① »