« アカデミー賞 ファッションチェック | トップページ | 『パパとムスメの7日間』をレンタル »

2008年3月11日 (火)

『ファースト・ディセント』をレンタル

ファースト・ディセント

別にボーダーではないんですけど、
こういうの、好きなんですよね。
X-TRAIL JAMなんかも楽しみにしていたり。
(ドームには行きません。TVで。(笑))
自分ではやらないんだけど、サーフィンも同じく・・・こうやって見るのは好き。何ヵ月後かに公開されるサーフィン映画『ブルーブルーブルー』なんかも楽しみにしてたり。

(まだまだこの言葉は時期的には禁句か?)滑るのを観るのが好きなのか?風を切るようなスピード感を味わえる映像が好きなのか?自分ではイマイチ把握はしてませんが、劇場へ足を運んで観るつもりだったこの作品、結局観に行けなかったので、今さらながら借りて観てみました。

スノーボードの歴史解説も織り交ぜ、スノーボード界で名を馳せている5人(最後に出演陣として列記)+途中よりトラビス・ライスが合流して、アラスカ・バルディーズでの数日間、初めて人が滑る斜面と称される“ファースト・ディセント”への挑戦を描いたドキュメント。

ヘリで降り立った山の頂を見るだけで、私は少しクラ~っとしてしまう!
アラスカ・バルディーズって、すごい所だわ・・・

何の跡もないパウダーの上をスーッと滑る(降りる?)出演陣を見ているだけで、ナニゲ満足。
なんだか、その様子が波が白くなったサーフィンをしている姿に見えて、ナニゲうっとり。

インタビューや解説が入ると少しウトウトしてしまいますが、滑ってる場面はどれも目を見張る。

特にドキドキしてしまったのは、
トラビス・ライスだったかニックだったか、途中発生した雪崩を回避してたシーン。
数秒だったけど、緊張しました。

あと・・・この作品を観て、もぅもぅテリエに脱帽です。
インタビューも、ボーディングも何もかもカッコいい。

ラストに見せた最大の挑戦には、もう「テリエ様!」と拝むしかない!!という感じでした。
7601?あのてっぺん・・・目まいクラクラだったし、何故に滑れるの?つか、フツー落ちる!というような斜面をスーッと滑ってく姿には「うわーうわー」と思いながら、硬直しながら見てしまいました。
凄かったです。

で、脱帽とともに、未経験な私が言うのもナンですが、
テリエが好きになってしまいましたです。

================================

原題:FIRST DESCENT / 110分 / 2005
監督:ケンプ・カーリー、ケヴィン・ハリソン
出演:ショーン・ホワイト、ハンナ・ティーター、テリエ・ハーコンセン、ショーン・ファーマー、ニック・ペラタ、トラビス・ライス

================================





|

« アカデミー賞 ファッションチェック | トップページ | 『パパとムスメの7日間』をレンタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/40468780

この記事へのトラックバック一覧です: 『ファースト・ディセント』をレンタル:

« アカデミー賞 ファッションチェック | トップページ | 『パパとムスメの7日間』をレンタル »