« 『狩人と犬、最後の旅』をレンタル | トップページ | 伊香保温泉でリフレッシュ »

2008年4月13日 (日)

『レッスン!』をレンタル


バンデラス、さすがにカッコいい~・・・

レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉)

原題 : TAKE THE LEAD / 118分 / 2006年
監督 : リズ・フリードランダー
出演 : アントニオ・バンデラス , ロブ・ブラウン , ヤヤ・ダコスタ , アルフレ・ウッダード, ジェナ・ディーワン

公式サイト: http://lesson.gyao.jp/

==

私にとってバンデラスはマリアッチのイメージしかないので、この作品の紳士的ふるまいのバンデラスにはマリアッチとは別のカッコよさを感じました
(ナニ、あの優しい物腰は!トキめく~!!)

NYの公立小学校の教育プログラムとして社交ダンスを取り入れ、その時に大きな実績を挙げた実在の社交ダンサーであるピエール・デュレインのエピソードをヒントに描かれた青春ダンス映画だそうで、社交ダンスで高校の落ちこぼれを更正させて行く内容。

私はダンス映画に対して、ほぼどの作品も気に入ってしまうタチなので、この作品もやはり夢中になって見てしまいました。
ダンスに魅了され、夢中になっていく・・・っていうダンス映画の進行パターンが、どうしてもトキめいてしまう映画ジャンルの王堂ともなっていますので。(笑)

ストーリー的には弱いというか、都合の良いストーリー展開だったりしますけど、笑いも誘う楽しい雰囲気はとても見ていて楽しかったし、落ちこぼれ生徒達が社交ダンスに興味を持ち始めるきっかけとなったバンデラスのタンゴを踊るシーンなどの見どころもあり、個人的にはすごく楽しめました。

そう、上の画像にあるモーガン(世界ランカーのカティア・ヴァーシラス)とのタンゴを踊るシーンは、セクシーでカッコよかったです。

魅力的な登場人物が多いのに、はしょってる部分もあったりで、個人的には気になるカップリングだった細身の白人青年カードとポッチャリ&ダイナマイト系(?)のビッグ・ガール。実はビッグ・ガールに恋してたカード君の恋の行く末を見せて欲しかったなぁ・・・とちょっと残念です。

出演陣もバンデラス以外は知らぬ俳優さんばかりですが、その中でムショーに気になってしまったのが、ヤヤ・ダコスタ
彼女はキレイなお顔をしているせいか、いや、それだの理由ではないくらいの存在感があって、同性から見ても目が釘付けになってしまいます。
経歴を見ると、国連職員を目指していたそうで、女優を目指していた訳ではないので出演作はまだ少ない。これからを期待したい女優さんです。

『ステップ・アップ』の主役ジェナ・ディーワン も落ちこぼれ高校生の1人として出演。大会のシーンではルール破りの二人の男の子を相手にダンスを披露するシーンはカッコよかった。
私、まだステップ・アップは見てない(ダンスはダンスでも社交ではないので、後回しでした)ので、この作品の彼女を見ていたら、ステップ・アップも見たくなりました。

社交ダンス映画としては、だいぶ前に観た
ステップ!ステップ!ステップ!をおススメしたい所ですけど、社交ダンス+バンデラスの魅力大炸裂!といった点では、この作品は満足できるものだと思います。





|

« 『狩人と犬、最後の旅』をレンタル | トップページ | 伊香保温泉でリフレッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/40870083

この記事へのトラックバック一覧です: 『レッスン!』をレンタル:

« 『狩人と犬、最後の旅』をレンタル | トップページ | 伊香保温泉でリフレッシュ »