« 『さよなら。いつかわかること』をレンタル | トップページ | 『荒野へ』を読む »

2008年12月31日 (水)

『4分間のピアニスト』をレンタル

4分間のピアニスト [DVD]

これも今年のうちに観ておきたかった作品。
あと5つほど年内に・・・と思っていたのだけど、この作品が今年最後に観る映画となりました。

年老いたピアノ教師クリューガーが刑務所の囚人たちにピアノを教える事になり、そこで出会ったのが殺人の罪で服役中のジェニー。
ジェニーには天才的なピアノの才能があり、彼女をコンクールで優勝させるために特訓が始まる。

タイトルになっている「4分間」のピアノ演奏はちょっと圧倒されてしまった。

刑務所でピアノを教えることになったピアノ教師のクリューガーは、殺人の罪で服役中のジェニーと出会う。
ジェニーには天才的なピアノの才能をがあり、コンクールに向けての指導が始まる。

はじめは衝突しあうが、お互いに辛い過去(観るうち徐々に分かってくる)を抱えた二人がピアノを通じて心を通せるようになり、看守からの嫌がらせや他の受刑者からのいじめがある中、コンクールも決勝まで勝ち進む。
ある事情で決勝に出れなくなるが、何もかもを覚悟で無理矢理決勝に出場しての最後の「4分間」の演奏は圧倒されます。

結構あっという間に観れてしまい、二人の力強い心のぶつかり合いがとても印象的だったけれども、少し腑に落ちない点がいくつかあった(理解していないだけかも?)ので大満足とはいえませんが、見ごたえある作品でした。

=============
原題 : FOUR MINUTES
監督 : クリス・クラウス
出演 : モニカ・ブライブトロイ , ハンナー・ヘルツシュプルング , スヴェン・ピッピッヒ , ヤスミン・タバタバイ
収録時間 : 110分
=============






|

« 『さよなら。いつかわかること』をレンタル | トップページ | 『荒野へ』を読む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/43590623

この記事へのトラックバック一覧です: 『4分間のピアニスト』をレンタル:

« 『さよなら。いつかわかること』をレンタル | トップページ | 『荒野へ』を読む »