« 梅の宴/湯河原 | トップページ | 『チェンジリング』を観る »

2009年2月23日 (月)

アカデミー賞 2009(81st)

映画関係ではない記事が続いたので、映画関係ネタ記事を作りました。^^;

外国語作品賞で『おくりびと』が受賞。オメデトウございます!

個人的には日本公開を楽しみにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』が8部門と最多受賞。4月の日本公開時にはオスカー効果で上映館が増えるかな?
気になってる作品『愛を読むひと』や『ある公爵夫人の生涯』も、それぞれ主演女優賞・衣装デザイン賞を受賞して、これからの公開で期待が一層膨らんできます!
ちょっと個人的に気になった『レスラー』(ミッキー・ロークと助演のマリサ・トメイが気になった)が奮わなかったのが残念だったかな。


【第81回アカデミー賞 受賞リスト】

作品賞 : 『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞 : ダニー・ボイル(スラムドッグ$ミリオネア)
主演男優賞 : ショーン・ペン(ミルク)
主演女優賞 : ケイト・ウィンスレット(愛を読むひと)
助演男優賞 : ヒース・レジャー(ダークナイト)
助演女優賞 : ペネロペ・クルス(それでも恋するバルセロナ)

外国語映画賞 : 『おくりびと』
長編アニメ賞 : 『ウォーリー』

ドキュメンタリー長編賞 : 『マン・オン・ワイヤー』
ドキュメンタリー短編賞 : 『SMILE PINKI』(原題)

脚本賞 : 『ミルク』
脚色賞 : 『スラムドッグ$ミリオネア』
撮影賞 : 『スラムドッグ$ミリオネア』
編集賞 : 『スラムドッグ$ミリオネア』
美術賞 : 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
衣装デザイン賞 : 『ある公爵夫人の生涯』
作曲賞 : 『スラムドッグ$ミリオネア』
歌曲賞 : 『スラムドッグ$ミリオネア』
録音賞(音響賞) : 『スラムドッグ$ミリオネア』
音響編集賞 : 『ダークナイト』
メークアップ賞 : 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
視覚効果賞 : 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
短編実写賞 : 『SPIELZEUGLAND』(原題)
短編アニメ賞 : 『つみきのいえ』

あとは女優さんたちのファッションチェックも・・・楽しみのひとつ。
ナタリー・ポートマンのピンクドレスもカワイイし、広末涼子のドレス姿も結構ステキ。
(個人的)Mr.タキシードのダニエル・クレイグもマブしいッ!!





|

« 梅の宴/湯河原 | トップページ | 『チェンジリング』を観る »

コメント

「スラムドッグ$ミリオネア」は、私も楽しみです。
こちらでは、4月18日に公開予定みたいです。
「愛を読むひと」と「ある公爵夫人の生涯」も
ぜひ観たいと思っています。
それと、やっぱり「つみきのいえ」は
観たいけど、こちらでは公開されそうにないし、
しばらくレンタルもできそうにないので残念です。

投稿: ルナ | 2009年2月27日 (金) 23:40

>ルナさん
「おくりびと」の今週の動員数はかなり伸びているそうで、オスカー効果はスゴイみたいですね。
ミリオネア、やっと公開日が決まったことだし、公開日から数日は避けた方がいいかな・・・などと今からスケジュールどうしようかなーなんて楽しみにしてます。(笑)

優しい色彩の「つみきのいえ」も気になるんですけど、私はまだ「おくりびと」を観ていないので、どちらも気になります・・・でもレンタル待ちかなぁ。

投稿: aju | 2009年3月 1日 (日) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/44155440

この記事へのトラックバック一覧です: アカデミー賞 2009(81st):

» 第81回アカデミー賞 [ルナのシネマ缶]
私は、どうもアカデミー会員さんとは 相性があまり良くないようなので、アカデミー賞は あんまり気にしていなかったんですが、 さすがに今年は、ちょっとびっくりでした! それで、記事はUPするつもりはなかったのですが 遅ればせながら・・・ 外国語映画賞「おくりびと」と 短編アニメ映画賞「つみきのいえ」の受賞良かったですね〜。 おめでとうございます。 広末さんの ドレス姿、 きれいでしたね〜。 ハリウッドから お誘いくるかもねー。 リュック・ベッソン以外にも・・・・(笑) ... [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 23:41

« 梅の宴/湯河原 | トップページ | 『チェンジリング』を観る »