『潜水服は蝶の夢を見る』をレンタル
「ELLE」誌の編集長で3人の子供の父親ジャン=ドミニクはある日突然、脳梗塞で倒れ、「ロックトインシンドローム(閉じ込め症候群)」になってしまう。
手も足も動かず声も出せず、唯一動くのは左目だけで、その左目のまばたきを言葉の代わりにし、ジャン=ドミニクは自伝を綴り始める。
ロックトイン症候群という病気を初めて知ったし、左目以外は身体が全く動かない、でも意識・思考ははっきりしている。そんな主人公の状態に、最初は見ていて身が締め付けられるようでした。
まばたきで意思を伝えられるようになり、20万回ものまばたきで自伝を執筆した主人公。
この果てしない作業に圧倒される。奇跡的なものも感じた。
それと同時に、身体が自由に動かせて色々な表現方法を持っていて不自由なく“生きている”自分は何て幸せなんだろうと、この作品を見て強く思いました。
美しい映像も印象的でした。
============================
原題 : Le Scaphandre et le Papillon / 112分
原作 : ジャン=ドミニク・ボビー 『潜水服は蝶の夢を見る』
監督 : ジュリアン・シュナーベル
出演 : マチュー・アマルリック、エマニュエル・セニエ、マリ=ジョゼ・クローズ、アンヌ・コンシニ
============================
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント