« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

『南極料理人』を観る

Nankyoku


5連休明けは何だか時差ボケのような感覚が残ってるので、さっさと仕事を切り上げて、会社帰りに観に行きました。

こそっと笑えて、色々な食べ物の映像に生ツバの連続・・・な作品でした

家族や彼女と離れ離れで1年以上も何もない南極での生活は、ちょっと可哀そうと一瞬思ったけれども、バカやったりで結構楽しく生活しているのを見て、住めば都なのかな?とも思い直した。

きたろうさんや、生瀬さんが(私が持つそのまんまイメージの)クセあるキャラクターっぷりで笑えたり、(結構好きな)堺雅人のいつもと少し違う雰囲気の役柄を見るのも楽しかった。

何だか良く分からなかったドクターの行動。
トライアスロンのトレーニングとは言っていたが、南極の地を裸で自転車漕ぐ一瞬のシーンはゾクッとしちゃった。(場面転換したら、死んでました・・・みたいなシーンになるのかとヒヤヒヤしちゃった!)


しかし、なんといっても食べ物。
ごくフツーのおにぎりや、朝食の焼き魚、なんてことない食事メニューでさえ生ツバが出てしまう。
私自身、お昼を沢山食べてあまりおなかが空いていないというに、何だかおなかが空いたような気分にもなってしまった。

何なんでしょう?
あの食欲をそそるような映像の魔力は!!

映画を観た後に私が食べたのは・・・特大ローストビーフの触発されて、お肉・・・と迷ったのだけど、ラーメン大好きな(きたろうさん演じる)隊長に触発されてラーメン、行っちゃいましたっ!


=====================

監督 :沖田修一

出演 :
堺雅人(西村淳/調理担当)
生瀬勝久(モトさん/雪氷学者)
きたろう(タイチョー/気象学者)
高良健吾(兄やん/雪氷サポート)
古舘寛治(主任/車両担当)
黒田大輔(盆/通信担当)
小浜正寛(平さん/大気学者)
豊原功補(ドクター)

======================


【追記】
あっと・・・この人、高良健吾。
この子が出ている映画、今年何本観たんだろう?
結構沢山出演しているんだよねぇ~・・・。




| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月25日 (金)

『カムイ外伝』を観る

Kamui_2

5連休は特に大っぴらな予定を立てておらず、映画を観に行きたいと思っていたものの、今月は特に「観たい!」と強く思う作品がなく・・・・・・迷った末、カムイ外伝を観に行きました。

冒頭のナレーションで、ナニゲに期待感煽られてしまったのだけど、左程にはハマらずに観終えてしまいました。

山崎努のナレーションは個人的にはツボでした。

カッコ良く見えたり野暮ったく見えたり、その時々によってイメージの変わる松ケンは、(今回)カッコよかった。
体重の増減でそう見えてしまうのかな・・・今回はちょっと痩せ目のような感じだったせいか、そう思った。

内容は盛り上がりに欠けるような感じもしたけど、
何だか観ていて虚しい気持ちになりますね。
せっかく救った半兵衛たちが、あんなことになっちゃったり、
いつ何時も猜疑心を欠かしてはならない抜け忍の日々・・・

それにしても、逃亡の日々に終わりはあるのかな・・・
そう思ってしまったので、原作を読みたくなりました。(漫画だし)

・・・と思ったので、ちょろっと調べてみると、原作の方は完結していないのですね。
でも、一度手に取って読んでみたいな。





| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月24日 (木)

美ヶ原温泉+松本

この5連休前に美ヶ原温泉と松本へ行ってきました。
(遅い夏休みとして)

美ヶ原温泉は、結構歴史がある古い温泉地だそうですが、ちょっとひなびすぎ・・・お土産屋さんも喫茶店のようなお店も何にもない、こんな感じのただのんびりお湯を楽しむにはいい所でした。
20090912_cimg2003


目的は温泉だったけど、松本の市内もちょこっと散策。。。
“水の郷”と呼ばれているそうで、所々にたくさん沸き水があります。散策していて、それを見つける度にホッとするというか・・・散策してて楽しくなります。
それと、蔵作りで統一された中町通りはステキなお店(工芸店や食べ物屋さんとか)が沢山あって、個人的にツボでした。

20090912_cimg2036


20090912_cimg2044
20090912_cimg2009

私はこの松本をあんまりよく知らなかったせいか、気に入ってしまいました。
キレイな川はもちろん、水のある町は何だかイイです。
安直だけど、住んでみたいなぁ・・・などと思ったり。

よっぽど気にいったのか、フツー行く前に買うはずの旅行ガイドを帰宅後購入してしまった。
安曇野・上高地・松本 (ことりっぷ)
ことりっぷ(安曇野・上高地・松本)


また来月か、翌年1月にも松本散策アゲイン計画を考えてます。

*****
今月はパソコンの方もあまり触れる事なく、映画もさっぱりでしたが、かろうじてこの連休中に1本だけ映画を観たし、明日またもう一本観に行く予定なので、きっちり映画感想の記事は残そうと思ってます。
(先月、画像だけ残しちゃった作品もあるので・・・反省)
*****





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

『キングダム』、面白い。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)

平日に1冊ずつ、借りて読んでます。
明日まとめて3冊回ってきて、とりあえず出ている単行本は全て読んでしまうことになるけれど、まだ連載中とのことなので、また1作品楽しみなマンガに出会いました。

面白い。

テンちゃんの梟姿にキュンとし、王騎将軍が登場する度に口が緩んでしまう私。

先が楽しみなんだけど・・・楽しみすぎて、早く最後まで読みたいなぁと気が急いてしまうほどです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »