« 3月公開の観たい映画 2010 | トップページ | 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観る »

2010年3月 8日 (月)

アカデミー賞 2010(82nd)

今年も色々と話題てんこ盛りでしたね。
ホント、色々と・・・

作品賞は、個人的予想では(まだ観てもいないのに)戦争ものだし、ハートロッカーかなぁと軽く予想してましたが、監督賞やら含めて6部門制覇しちゃいました。早く観に行かなくちゃ!と思うものの、オスカー効果で上映期間も長くなるかな?あまり焦らなくてもいいかな・・・

個人的に注目していたのが、主演女優賞。
(個人的思惑で(笑))ノミネートされたヘレン・ミレン(ラストステーション)に頑張って欲しかったんだけど・・・サンドラ・ブロックが(ラジー賞も)獲ったとは!
これから公開の『しあわせの隠れ場所』も是非観に行かなくちゃ!という気になります。(←勘違い!2月下旬公開になってます。都内は、上映館が少ないので増えて欲しい。)


【第82回アカデミー賞 受賞結果】

作品賞: 「ハート・ロッカー」
監督賞: キャスリン・ビグロー監督 「ハート・ロッカー」
主演男優賞: ジェフ・ブリッジス 「クレイジー・ハート」(原題)
主演女優賞: サンドラ・ブロック 「しあわせの隠れ場所」
助演男優賞: クリストフ・バルツ 「イングロリアス・バスターズ」
助演女優賞: モニーク 「プレシャス」

歌曲賞: ザ・ウェアリー・カインド(原題)(「クレイジー・ハート」<原題>)
作曲賞: 「カールじいさんの空飛ぶ家」
編集賞: 「ハート・ロッカー」
録音賞: 「ハート・ロッカー」
音響編集賞: 「ハート・ロッカー」
視覚効果賞: 「アバター」
撮影賞: 「アバター」
メイクアップ賞: 「スター・トレック」
衣装デザイン賞: 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」
美術賞: 「アバター」
脚色賞: 「プレシャス」
脚本賞: 「ハート・ロッカー」

外国語映画賞: 「瞳の奥の秘密」
短編ドキュメンタリー賞: 「ミュージック・バイ・プルーデンス」(原題)
長編ドキュメンタリー賞: 「ザ・コーヴ」
短編実写映画賞: 「ザ・ニュー・テナンツ」(原題)
短編アニメ映画賞: 「ロゴラマ」(原題)
長編アニメ映画賞: 「カールじいさんの空飛ぶ家」


この結果を見て、気になったのが外国語映画賞。ちょっとチェックしとかないと。

あと・・・物議というか、長編ドキュメンタリー賞『ザ・コーヴ』の内容も気になります。
yahooニュース<アカデミー賞>「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発


それから・・・
ファッションチェックも、毎年ついついしちゃいますな・・・。
今年はキメキメの女優さんよりもキャスリン・ビグロー(監督)の衣装にも目がいってしまいました。
キャメロン・ディアスのドレスも好きだなぁ。





|

« 3月公開の観たい映画 2010 | トップページ | 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/47760204

この記事へのトラックバック一覧です: アカデミー賞 2010(82nd):

« 3月公開の観たい映画 2010 | トップページ | 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観る »