« 5月公開の観たい映画 2010 | トップページ | 『ウルフマン』を観る »

2010年5月 5日 (水)

『アリス・イン・ワンダーランド』を観る

Alice_2


3Dで観たいなぁと予告時点では思ったものの、連日多忙だったせいで疲れが溜まっていたので、疲れ目で3Dは見ちゃいかん気がして・・・2Dにしました。

今更ですが、わたくしことajuは未だに3D経験しておりません。

出遅れすぎー・・・、でもいいや。
話を聞く限り、字幕が浮いて見えるとかメガネが重いとか、ストレス感じながらみるのも何だかな、と思うし。
こうなったら3Dは一切手を付けるの止めようか、という気にもなってきてます。

3Dは避けます宣言をしたせいで、前置き長くなりました。
アリスの感想を。簡単に・・・。

娯楽として楽しんで観ましたよ。
アリスの成長物語なんでしょうけど、あの世界観だけを楽しんで観てしまいました。
あの監督ならではの独特な世界観を見ているだけでも楽しめますもん。

主役はアリスだけれども、裏主役はやはりマッドハッターというか・・・ジョニーあってのアリス・イン・ワンダーランドっていう感じでした。
マッドハッターに焦点当て過ぎ?
でもいいや、ハッターって不可解な部分もあるけど、魅力的だったし。
いつやるかと期待していたマッターホルンみたいな言葉のダンス、もっと観たかったなぁ~。

【2010.5.10感想を更新】





|

« 5月公開の観たい映画 2010 | トップページ | 『ウルフマン』を観る »

コメント

こんばんは!(*^^*)
おっと!、いきなり3D放棄宣言ですかぁ〜(笑)
まあそう早まらずに・・・(~_~;)
いままで3作観ましたが、最初に観たせいかもしれませんが
アバターは、かなり凄かったですよ〜。
その場にいるような臨場感を感じましたから・・・
作品によって選ぶのがベストな気がします。

さて、アリスですが私は結構楽しめました!
マッドハッターは、思ったよりマトモな人でしたね〜。
ちょっと拍子抜けしたくらいです。
まあ、あのダンスは笑えましたけど・・・(笑)

投稿: ルナ | 2010年5月11日 (火) 23:50

ajuさんも行かれてたんですね!
おっと、わたしも早まっちゃいけません!って
放棄宣言を止めたい気分です。
私は通常の眼鏡の上に3D眼鏡かけて鑑賞してるんですが
痛いと思ったことも、重いと思ったこともないのです。
でも世間ではかなりそういう評判出回ってますよね?
それと酔うという説も。
私かなり鈍感なのかなあ?
とにかくajuさんもせめて1度は体験してみてください!

私はなぜかこの「アリス・・」思った以上に楽しんでしまって
自分でもこの楽しみようにちょっと不思議な気持ちでいます。
実はほとんど期待せずにただ3Dの臨場感だけでも
(アバターの予告でアリスをみたときにとてもいい感じだったので)
楽しんでこようと軽い気持ちで見たのですが・・。

ただ、言葉のダンスは期待してた割に短かったのであれっ?って拍子抜けでした。
どうやら皆さんも同じ意見だったみたいですね。

投稿: うきこ | 2010年5月12日 (水) 06:56

>ルナさん
おっと、早まっちゃマズイですか・・・3D放棄。(笑)
一度も観ていないのに言うのもナンですが、3Dってまだ途上にあるような印象もあるんですけど。
もうちょっとしたら更に改善されると思うので、もう少し様子を見て一度くらいは見てみます。
その時は作品を吟味して3Dデビューしちゃいます。

マッドハッターは、ホントまとも系でしたね。
ナニゲ、情に熱い印象もあったし。
もっとキテレツにキテる役かと思ったんですが・・・というか、帽子屋さんが騎士相手に互角で戦うとは思いませんでしたよ!剣さばきもナカナカ。。


>うきこさん
おっとっとー、うきこさんからもストップが入ってしまったー!
アリスの3Dについてはアバターを観た時にうきこさんから予告のことを聞かされて、一時は3Dで観てやろう!と思ったモノの、疲れ目状態では酔ったりストレスを感じると確信してしまったのでした。
(私は多分酔うかも・・・電車で読書をすると8割方少し気持ち悪くなりますんで。)

でも浅はかに拒絶しないで、この世に生を受けた以上(←大げさか)一度くらいは体験してみますね。

アリスは娯楽として楽しめますよね。
なんてったって、そこはワンダーランドですもん。(笑)

私の場合、見た時期が悪かったかもです。
実はちょっとうたた寝しかかった・・・のでした。疲れちゃって。^^;
決して「つまらない」ってことではないですよ!
面白かったけど、そんな状態だったのでチャーリーとチョコレート工場を観た時の方が個人的にはもっと楽しんだような記憶があります。(アリスとチャーリー、比較しちゃダメですかな・・・?)

投稿: aju | 2010年5月13日 (木) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/48280966

この記事へのトラックバック一覧です: 『アリス・イン・ワンダーランド』を観る:

» アリス・イン・ワンダーランド [ルナのシネマ缶]
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」は 大好きで、子供の頃から何度も読みました! ティム・バートン+ジョニー・デップだし、楽しみにしていた作品です。 もちろん3Dで観ましたが、アバターほどの臨場感は感じませんでした。 でも、なんか飛び出す絵本みたいで美しい映像でした。 「不思議の国のアリス」の物語から13年後、 19歳のアリス(ミア・ワシコウスカ)は、求婚されたパーティを 逃げ出し、白うさぎの後を追って穴に落ちる。 そこは不思議なファンタジーワールドで... [続きを読む]

受信: 2010年5月11日 (火) 23:51

» アリス・イン・ワンダーランド [うきこ文庫]
IMAXシアターで観てきました。最高! [続きを読む]

受信: 2010年5月12日 (水) 06:46

« 5月公開の観たい映画 2010 | トップページ | 『ウルフマン』を観る »