« 『グッド・バッド・ウィアード』をレンタル | トップページ | 『ヴィクトリア女王 世紀の愛』をレンタル »

2010年10月21日 (木)

『誰がため』をレンタル

誰がため [DVD]

本国で記録的な大ヒットとなったデンマーク映画。
・・・ということなので、結構気になってました。結局DVDで見ることになりましたが。

舞台は1944年のナチス・ドイツ占領下にあったコペンハーゲン。打倒ナチスのために暗躍した対照的なふたりの男の地下組織活動を描いた作品。

原題はフラメン&シトロン(Flammen&Citronen)。
そのふたりのコード名です。

邦題は原題とは全く違っているけれど、邦題もストーリーに適っているので、作品を観ればその邦題の意味が伝わるかと思います。

内容は説明せずとも救いが無い・・・と分かるものの、最後まで緊張が続きます。
上からの指令で次々と暗殺を繰り返す中、自分の任務に疑問を抱くも、引き返すことは出来ずに、大きな流れに逆らう事も出来ずに、彼らの行き着く先を見ていくことになるんですが、本当に救いが無くて悲しい。観終えた後どっと疲れてしまいました。

フラメンがキティに宛てた手紙の内容も追い打ちをかけるかのように悲しさが増してしまった。
・・・





|

« 『グッド・バッド・ウィアード』をレンタル | トップページ | 『ヴィクトリア女王 世紀の愛』をレンタル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/49770894

この記事へのトラックバック一覧です: 『誰がため』をレンタル:

« 『グッド・バッド・ウィアード』をレンタル | トップページ | 『ヴィクトリア女王 世紀の愛』をレンタル »