« 『HEROES ファイナル・シーズン』をレンタル | トップページ | 『クロッシング』を観る »

2010年12月13日 (月)

『マルタのやさしい刺繍』をレンタル

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

本国スイスで動員数No.1に輝き社会現象を巻き起こした、遅咲きの“乙女”たちが紡ぐハートフルストーリー。スイスの小さな村に住む80才のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、毎日ただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた夢“自分のデザインの刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、彼女の夢は周囲から冷笑されるだけだった…。

ほっこりして、元気が出る作品。
久しぶりにこういうのを観たな。

非常に頭の固いおじさん連中にはすごく腹が立ったけど、田舎だから古い気質が残っているのか「下着」というだけで「ハレンチ」とかそういう反応になってしまうんだろうか・・・。
あれはまさしく男尊女卑的扱いではないかい。

マルタおばあちゃんの息子が自分をさて置き(神父なのに不貞を働く)、ハレンチ商売などとおばあちゃんを非難する所がスゴク許せなかったけど、最後は汚されたおばあちゃんのお店を見ての行動にはジーンとした。

そして、更に、
その時ぶちまけ気味のマルタばあちゃんのセリフに感動して思わず涙が出ちゃったよぅ。

いくつになっても生き生きとしているおじいちゃん&おばあちゃんを描いた作品は、いつも元気をもらってます。

それに、
スイスの田舎町が舞台なので緑のきれいな田舎風景もステキ。
田舎町でよく見る窓辺に花の植木鉢とか、そういうのを見るだけでも癒されますし。

元気をくれるし、田舎の風景も心をなごませてくれる素敵な作品でした。





|

« 『HEROES ファイナル・シーズン』をレンタル | トップページ | 『クロッシング』を観る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/50283576

この記事へのトラックバック一覧です: 『マルタのやさしい刺繍』をレンタル:

« 『HEROES ファイナル・シーズン』をレンタル | トップページ | 『クロッシング』を観る »