« 『テルマエ・ロマエ』を観る | トップページ | 『ミッドナイト・イン・パリ』を観る »

2012年8月14日 (火)

『おおかみこどもの雨と雪』を観る

Ookami


細田監督作品のアニメはどれも好きです。
今回は親子ものなので観に行こうか迷ったけど、大沢たかおが声の出演をしているのでそれ目当てで観に行きました。

電車の乗り越し(メールに夢中になってた)で10分くらい遅刻。
丁度2人のメイクラブの後だったので、2言3言くらいしか大沢たかおの声が聞けなかった。
不慮の事故?で、すぐ死んでしまうし・・・

物語は残された人間の女の子と2人の子供の13年間を辿ったもの。
・・・結構ですね、涙誘われてしまったんですけどー!(泣ける)
涙腺緩い方なので私だけが泣いてるのかと思ったら、観終わった女性で目が潤んでる人が多かった。

子育ての苦労は経験ないので100%共感は出来ないかもしれないが、2人の姉弟の子育てに奮闘する花ちゃん(お母さん)を観て、泣けちゃうんですよね。

子供を産んだことも、育てたこともありませんが、
2人の子供が巣立つ前まではついつい母親目線になってしまいました。

田舎暮らしがいつまで続くかと地元の人に噂されても笑顔で頑張る姿は、あの偏屈なおじいさんじゃなくても応援したくなります。

姉の雪と弟の雨のそれぞれの行く道が(小さい頃の様子だと逆っぽい感じがしたので)意外。

雨くんが人生の選択はわかるんだけど、偉大な先生の後をすぐ継げるものなのかなぁ?
先生との様子をもうちょっと見たかったかもしれない。

それにしても、花ちゃん。
2人が巣立った後は30代前半とは思えない落ち着きっぷり。(あのまま静かに暮らしていくのかと思うとちょっともったいない気もする)

・・・7月に観て、一番ヨカッタなと思った映画でした。


===============================

製作年:2012年
公開日:2012.07.21
上映時間:117分

監督・原作・脚本: 細田守
キャスト(声の出演):
宮崎あおい
大沢たかお
染谷将太
麻生久美子
谷村美月
菅原文太
===============================





|

« 『テルマエ・ロマエ』を観る | トップページ | 『ミッドナイト・イン・パリ』を観る »

コメント

おおかみおとこは、かなり無口ぽい感じだったので、
見逃された部分も、大沢たかおのセリフは
あまりありませんでしたよ〜(笑)
なんだかちょっと切ない気分にさせられる作品でしたね。
(私も子供を産んだことも育てたこともないけど・・・)
そういえば、花ちゃんはまだ30代前半ですよね。
これからの人生を楽しんでほしいものです。

次回作は、もっと楽しい作品の方がいいなぁ〜と
私は思ってしまいました。

投稿: ルナ | 2012年8月14日 (火) 22:43

>ルナさん
出会いの時は会話があったのかと思ったんですけど、最初からセリフが少なかったんですねぇ。
私も切なさを感じたので、
この監督の中で一番好きな作品「時をかける少女」と似てるなと思ったんですよ。
だからこの作品を気に入ったのかな?と自分に納得しちゃいました。
次回は「サマーウォーズ」みたいな賑やかな作品もいいですね。

投稿: aju | 2012年8月20日 (月) 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34571/55354171

この記事へのトラックバック一覧です: 『おおかみこどもの雨と雪』を観る:

» おおかみこどもの雨と雪 [ルナのシネマ缶]
「時をかける少女」「サマーウォーズ」と ヒットを飛ばしてきた 細田守監督の今作は ちょっと地味で、なんだか 切ない気持ちにさせられる 作品でした。 大学生の花は、講義に来ていた無口な男性と恋に落ちるが 彼は、おおかみおとこだった。 2人は都会の片隅で慎ましくも楽しく暮らし始め やがて雪と雨という姉弟が誕生する。 彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとして この世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。 しかしある日突然、おおかみお... [続きを読む]

受信: 2012年8月14日 (火) 22:44

» 「おおかみこどもの雨と雪」 −映画− [読書日和]
※小説「おおかみこどもの雨と雪」のレビューをご覧になる方はこちらをどうぞ。 久しぶりとなる映画のレビュー。 昨日「おおかみこどもの雨と雪」(監督:細田守)を観に行ってきました。 ------- ストーリー ------- 人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をした大学生...... [続きを読む]

受信: 2012年8月15日 (水) 00:05

« 『テルマエ・ロマエ』を観る | トップページ | 『ミッドナイト・イン・パリ』を観る »