カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の24件の記事

2008年8月31日 (日)

【ブログ通信簿】 雑記帳+の場合 再チャレンジ編

10コ前の記事で、ブログ通信簿の紹介をしたのですが、頻繁に更新すれば結果が変わるかな?と思ったもので、再チャレンジ編として記録を残します。

8月の上旬から中旬にかけて、毎日更新を目標に努めてきましたが、結果は同じ。
年齢&性別に変な進歩があっただけ。
(年齢50歳くらい、性別が男性に変化・・・!)

マメ度1ランクアップを狙っていたのだが・・・
一日一度だけの更新じゃ、マメ度は上がらないのかー

あー・・・ガックシ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

【ブログ通信簿】 雑記帳+の場合

いつもお世話になっている ルナのシネマ缶 で面白いモノを見つけたので、私も試してみました。
gooからのサービスみたいです。


==ブログ通信簿とは==


ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示します。
早速、あなたのブログのURLを入力し、通信簿を作成してみましょう。

私の結果は ↓ でした。

Bb0731_4


何でだか、性別や年齢まで判定してくれるのにはビックリ。
おっと、年齢はブログ年齢か。ブログ歴を年齢換算してるのかな。
主張度4とは・・・なんとも。

あー・・・毎日更新していた頃にやってみたかったなぁ。
マメ度をもう1つくらい上げたい!という気持ちでこれからも頑張ります。
あ、浮いた存在にもならないよう気をつけます。^^;;;

・・・しかし、通信欄のコメントがイマイチよく分からんのだけど。
雑誌の知識と経験で、声優を目指せ???





| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 3日 (火)

田臥blog

あまり有名人のblogはチェックしてないんですが・・・
(不定期チェックながらも)TABUSE blogは別。
唯一ブックマークしている有名人ブログです。


TABUSE YUTA'S MESSAGE BLOG


私の“男前リスト”にも入っている田臥氏。
それがブックマークしている理由ではありませんです。
彼のブログ読んでいて・・・何だかこう・・・読んでて気が休まるというか、私自身も前向きな気分にさせてくれるんですよね。

「僕も頑張ります!」という表現をよく使っているような印象が強いんですけど、その表現を目にする度にそういう気分のおすそ分けをされたように「私も頑張ります!」っていう気分になる。

こう思わせてくれる人のブログはお手本にしたいと思うものの、自分のブログはまだまだ発展途上。
ブログを始めて3年目となるのに、ひとつの記事を書き上げるにしてもなかなか上手く書けないという・・・進歩ゼロ。
いや、進歩マイナス?なのだわ。。^^;;;





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

アタシは漢字番長

・・・と、かつて豪語していた時代もありました。
(恥ずかしながら・・・)

が、今じゃ分からない漢字を、
キー打って変換させて書いてる事が多いし、
こうしてブログに記事を残す時も、変換した漢字が「合ってる様な合ってないような・・・?」と暫し考える時も多かったりと、
そんな事を豪語していた自分が恥ずかしく思う日々が数年・・・いや十数年経ってしまってます。
(“パソコン慣れの本離れ”状態が10年以上続いてますもん・・・)

今日、ねむさんのブログにお邪魔した時、
元・漢字番長の血が騒いだブログパーツを発見。

その名は、あ~いい漢字

ゆるい名前に、ゆるゆるなキャラクター。
だけど、侮れぬヤツだった・・・
ねむさんとこでトライしてみると、4つしか答えられないでやんの。私ってば。
くやし・・・4こだなんて。
(内心、ムキー!としてしまった。ムキーッ!って。)

今週の問題のひとつ → 送球
 
・・・ヒント「外来語」とあっても、頑なに「そうきゅう!」と叫ぶ私。
正解を見て、一瞬ムキー!としたけど、ガクッともした。
頭固いです。これひとつだけでも答えられなくて、かなり気落ちもした。
悔しいから、自分のブログに貼って、毎週漢字の勉強をシマス。
久しぶりに元・漢字番長の血が騒いだわ・・・

ということで、右サイドバー(蛙カウンター下)に貼ってみました。
=後日、位置を変えるかもしれません=


面倒くさくて興味ありながらも敬遠していた漢字検定。
これにもチャレンジしてみようかな・・・という気にもなったり。


あ、「頭固い」で思い出した。
なかなか買えない任天堂DSもいい加減、入手できないかしら。(定価で。ボッタクリなしの普通の店頭で。)


【追記】
こちらの記事を目にした方・・・
興味そそられて、「あ~いい漢字」にトライされた方いらっしゃいます?
「送球」って答えられました???
ムキー!となった方がいらしたら・・・ちょっと嬉しいかも。(=仲間として)

逆に漢字で答えよ、なんて問題だったら「手球」って答えちゃいそうじゃないですか?
と、独り言に近い愚痴をグチグチ・・・。

過去問の方が答えられた・・・今週の問題は難しいなぁ。
あーぁ、負け惜しみまで出ちゃった。^^;




| | コメント (9) | トラックバック (2)

2006年5月20日 (土)

ブログ内にプラネタリウム

今日からブログに貼りつけました。
starlight mini

060520t

今現在の時刻から空の状態が見られるミニ・プラネタリウムです。
キレイだなぁ~と貼った途端、見とれてしまった。(笑)
癒されますね。

コチラ、登録作業が必要ですが簡単に出来ます。
提供先のサイトさんは↓こちらです。

The moon age calender
なんとなく2~3コほどブログやHPを辿っていったら、こちらのサイトに流れ着きました。
今ブックマークしている月齢サイトが見づらいので、即、こちらのサイトにブックマークを入替えましたよ。

話がプラネタリウムから外れてしまいますが、
(参考程度ですが)私はここ1~2年、体調とか世の中の出来事とか何かあると、時々月齢カレンダーをチェックしてます。
結構なるほどと思える時が多いんですよね、月齢見てると。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ちず窓

ちず窓

ブログに貼り付けることができる地図の切り出しサービスだそうです。
ユーザー登録が必要ですが、利用料は無料です。
(利用規約によると、将来にわたって無料であることは保証されているわけではなく、その場合は事前に通知されるとのこと)

ちょっと街歩き関係の記事を書いた時に使えるかと・・・

今日はひとつこれを利用した記事を書き上げようと思ったのですが、ちょっと疲れたので明日に回します。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

ブログのお値段

ルナさんトコのブログルナのシネマ缶)で、
勝手に自分のブログを査定(笑)してくれるサイトがあることを知り、試しにやってみました~。


・・・で、結果は以下の通りです。



My blog is worth $6,774.48.
How much is your blog worth?

円貨だと・・・約\795,000.-(ex@\117.50)
おー、思った以上な額だわ。。

以前、「ブログ花」をやった時、私はルナさんと比べて寂しいくらいのショボ花だったので、予想金額は$10かなぁ・・・と思ってたら、千ドル単位でビックリ!

査定の基準は、ブログ上に貼ってあるリンクが関わってるらしい・・・です。
やたらめったテキトーに査定をしてるようではないようですな。

こういうのって、
何だか試してみないと気がすまないんですよね。(^^)
「ブログ花」に続き、またまた面白いモノを紹介して下さって、
ルナさん、どうもありがとうございました!!


興味持たれた方は、コチラ
URLを入力すると査定額がでてきます。
アナタのブログのお値段は・・・・・・How much?





| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年10月 7日 (金)

第一回 エンタ!検定

ともみんさんのブログ(ぱ★とらっしゅ)で面白い記事を見つけました~。

日経エンターテイメント主催の 第一回 エンタ!検定 とやら。
所要約30分・・・7ページに渡る・・・結構やり甲斐のあるテスト。

ともみんさん曰く、
真剣に・・・(ゆっくり時間の取れる)3連休にでも・・・とのことだったんですが、ブログの更新そっちのけでトライしちゃいました!

ホントに偏りあるなぁ・・・。(笑)
ケツメイシの歴史を並べよ、みたいな問題など、全く分からないものは当てずっぽになったり、途中から、目が疲れて、投げやりになってしまったけれど、終えてみると楽しかったし、面白かったです。
(ともみんさん、面白いモノを紹介して下さって、ありがとうです!)


以下は、私の検定結果デス。


+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は72点  全国平均 60点
全国順位(10月7日 20時現在)
4889位(44125人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------


いいのか悪いのか、平均より少し上でした。
TVもそんなにチェックしていないのに・・・ミーハー度も出るのかなぁ?ちょっと恥ずかしいかも。

結構難しい内容もあって、あてずっぽが正解していたり、クリックミスで間違えたものもあったり・・・
知らなかったのが、ヒロシの名前の由来とか、ホリエモンの著書名など。
出版社や芸能プロダクション関連の問題は、日頃全く気にしていないので、スゴク難しかったなぁ

ところで、ともみんさんに質問!
問題を進めてくうちに『女王の教室』を目にしまして・・・私、今更ですけど、最終回を見逃していた事に気づきました!(笑)
最終回とその前も見なかったと思うんですが、ともみんさんは見ました?
見てたら、どんな感じで終わったのか、教えて下され~。<(_ _)>




| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年4月23日 (土)

ブログ占い

ともみんさんのブログ ぱ★とらっしゅ の
本日の記事に面白い占いが紹介されてました。

題して ブログ占い !!!
名前と生年月日を入れるだけで結果が出てきます。

私の結果は・・・・

ajuさんは Exciteブログ でブログすんのがいいでしょう

ですって。 その理由は、

Exciteブログなあなたは、寂しがりやで閉じこもりがちな人です。自分の感情を素直に伝えることが上手なので、他ブログサービスとのつながりが薄いところが魅力です。特にエキサイトニュース好きな人からは、自動リンクされる面も含めて愛されるでしょう。広告が無いので相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、カスタマイズ性が低いあなたでいれば、あなたの周りにはトラバがあふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。ただ、エキサイトブログ内のブログにばかり注目してしまい、他のブログサービスに無頓着になっていることもあります。いい意味での純真無垢なスキンを大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。
 

あっはっはー!!!と笑うしかナイ。結構当たってるんですもの。(笑)
自分の感情を素直に表現することは出来てないけど、
私って閉鎖的な所もあるし、何よりカスタマイズ性が低いんですもん。
もうすぐ1年経つのに、ブログの知識が全然増えない。
(つか、お勉強しようと思いつつ・・・全然。っていう状態なんです。)

最近、別ブログ(下らぬ系ブログ)を作ろうかと軽く思案していた所です。(思ってるだけですけど・・・)

もしそうなるなら、エキサイトさんを利用しようかしらん。

ナニゲ、嬉しかったのは本日の運勢。

1位 ★Exciteブログ / 祝テレホン・ショッキング出演

他と比べてテキトーコメントがまた、何とも言えません。。。
とにかく、名前と生年月日だけで、こんな占いが出来ちゃうなんて面白いですねー!



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年4月 7日 (木)

あまりにもカワユイので・・・

テンプレートを変更しました。
も~一目惚れだ~!!カワユイっ!!

初期の頃から緑っぽいテンプレートを使うことに(ちょっぴり)意識していたので、初めて緑色ナシのモノを使って、今までにないくらの違和感。

だけど、この可愛さには代えられないくらい気に入ってしまったので、暫くはコチラでやっていきます。

定期的に訪問くださってる皆様・・・
「あ、間違えた」なんて思って、帰ってしまったり
しないで下さいね。(笑)

*********************************
このテンプレートをデザインしたmizukaさんの
ホームページ → mizuka web
*********************************

ココログの編集画面なども改修があったようです。
最初はちょっぴり目が慣れませんね。

個人的には「記事を削除」のボタンが「保存」と「確認」ボタンよりずっと大きいのが凄くイヤ。
あんな大きいと、間違えてポチッと押しちゃいそうでコワイ。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)